ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

親元に保険証を郵送したいのですが、ネットを見ると普通の郵便では危険、ということで簡易書留で送ろうと思うのですが、封筒に入れて糊付けした状態で、「簡易書留の速達でお願いします」と言えば良いのでしょうか?
郵便に関して全くの無知でよくわからないのです。

また、
・料金はいくらくらいか?
・ゆうゆう窓口と郵便窓口のどちらか?

もお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

退職後などの場合は勤めていた会社へ保険証を郵送するので


書留での送付に加え添え状なども同封するといいようです。

・退職した場合の健康保険証の取り扱い解説~返却しないとどうなる?郵送方法など│マイベストジョブ転職アカデミー
https://mybestjob-acad.jp/taishoku-hokensho/

A 回答 (4件)

特定記録郵便ではダメです。

配達先のポストにポイと放り込まれて終わりですから。
もっとも、某健保組合が特定記録郵便で送ってきて文句付けたら「えっ!?」と言っていましたから、プロでもわからないのでしょうね。

簡易書留は必須です。
お金での賠償を求めるようなものではないので、一般書留にはしなくていいでしょう。
(5万円以上の賠償を求める中身なら、一般書留にする必要がありますが)

速達は思うほど早くなりませんから、よっぽど急ぎでないなら付けなくても構わないでしょう。

80円で送れるサイズ、重さなら・・・

80円+簡易書留300円(+速達270円)

ゆうゆう窓口での受付は、郵便窓口が閉まっている時間帯でないと受け付けてもらえなかったと記憶しています。
受け付けてくれるならどっちでも構わないでしょう。
    • good
    • 19

郵便局に行ってレターパックライト(350円)を買って中に入れるだけです。


保証はありませんが、追跡できますし、安いです。機械処理もされません。
A4サイズなので、よほどの事がない限りは危険ではありません。
保証がどうしても必要な場合は書留で出すのが一般的です。
    • good
    • 17

私は普通の郵便で 封筒に入れて送りますよ?



速達は料金が高くなります
急ぎじゃないなら普通の書留で良いと思います
    • good
    • 44

一般書留の方が無難です


http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

料金
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envel …
特定記録付き 240円
一般書留を指定した場合は損害要償額を指定してください、と出ます
 仮に\50,000として(保険証なので賠償額など欠きようがないけど) 500円

普通の郵便窓口で良いと思いますが。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尋ねします 健康保険証は普通郵便で送ったり送ってもらうのは 大丈夫なんでんですか?

お尋ねします
健康保険証は普通郵便で送ったり送ってもらうのは
大丈夫なんでんですか?

Aベストアンサー

大丈夫じゃない理由はなんでしょうか?

郵便の信頼性がないという誤解からきています。
ほとんどの場合、送り先の宛先がはっきりしない
分からないことが、送れないことの原因です。

それは書留や郵便記録でも宛先が正しく明確で
なければ同じことです。

また健康保険証の悪用というのは、今やありません。
それだけでは誰かということが特定できないのです。

犯罪に巻き込まれる確率は、健康保険証の悪用
されるされないによって大きく変わることは
ありません。

つまり、普通郵便でなんら問題はありません。

Q保険証の郵送方法

会社を退職したため、保険証と社員証を郵送にて返却するのですが、その際の郵送方法について教えてください。
配達記録または簡易書留のどちらが適しているでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書留はなくなった時の弁償がポイントでしょうから、この場合配達記録で手渡し・記録がつけば良いんじゃないでしょうか。

Q保険証を返却する時の手紙

有給休暇を消化し、保険証を返却する時に会社へ 送り返すのですが、添える紙になんと書けばいいのでしょうか?
そんなに長文ではなくて良いのですが、該当するような言い回しが分からず困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
保険証の返送ということは、事務の方へ宛てて送られるのでしょうか?
私もちょっとうまい文章が思い浮かばないのですが、参考になればと思い、簡潔なものを1つ提案させていただきます。

ご担当者様

拝啓 暑い日が続いておりますが、会社の皆様はご健勝ですか?
○月中旬(もしくは上旬・下旬)まで、そちらでお世話になっておりました、○○です。
退職にあたり、保険証をお返ししていなかったので、別添のとおり返納いたします。
本来ならば退職のご挨拶を兼ね、直接お伺いせねばならないところですが、郵送という形にさせていただいたこと、お詫び申し上げます。
皆様によろしくお伝えください。
長らく(又は短い間でしたが)お世話になりまして、誠にありがとうございました。
末筆ですが、皆様のご健勝と会社の益々の発展を心よりお祈りしております。敬具

ご参考になれば幸いです。

Qゆうパックの品名が書類の場合

ゆうパックの品名が書類の場合

通常、ゆうパックでは信書が遅れませんが、品名を書類にした場合でも無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

信書と記載できないだけで送るのは可能のようですね、

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/158.html

Q保険証はいつまでに返却すれば良いのでしょうか?

昨年末、退職をしました。
保険証は速やかに返却するの当然。とは思いますが、
離職票や雇用保険被保険者証を発行時必要となるのでしょうか?

小さい会社で、社長が信用出来ないので辞めました。
必要書類についてもきちんと発行してもらえるのか心配なので、
書類をもらってキレイさっぱり縁がきれたら、保険証を郵送しようと思っていました。
しかし、保険証がないと離職票や雇用保険被保険者証を発行出来ないと言われました。

社会保険事務所によって、異なる事なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険証は、可能な限り早くに返却すべきであり、その一例が退職日だと思います。

いくら会社に不信感があったとしても、保険証を人質にするような考えはおかしいと思います。
会社からすれば、あなたが返却しないこと自体、あなたへ不信感が生じ、本来先に反していておかしくないものを返さない従業員に、その後の手続きに関する書類の交付なども難しいことでしょう。

ちなみに、雇用保険被保険者証については、あなたが会社に就職した時点でハローワークで交付されているものです。それを会社で保管しているだけですので、いつでもあなたに渡すことは可能でしょう。

離職票については、退職後に行う手続きとなりますが、健康保険証は不要となります。
ただし、会社によっては、社会保険の資格喪失手続きと雇用保険の資格喪失手続きを同時期に行うものです。社会保険の資格喪失手続きでは、健康保険証の返却を行う必要があり、紛失等であれば紛失の手続きにより添付を省略が可能となっています。しかし、あなたが返却していないだけであり、紛失ではないということであれば、紛失以外の手続きを行わなければならず、その手続きを知らない会社も多いかもしれません。
また、これらの手続きを社会保険労務士に依頼するような会社も多く、そのような場合にはまとめて依頼することでしょうし、不足のままで依頼できないと考えている会社もあります。回収不能としての処理を依頼するとなれば、手続きの費用も加算されることでしょう。

考え方によっては、あなたが返却しないことでの会社の手続きが滞ってもおかしくない状態かもしれません。

私は、会社の健康保険委員・年金委員でもある総務担当者として社会保険雇用保険手続きを行っていますが、会社にとってもあなたにとっても、よいことは全くないことだと思いますね。
ご存知のとおり、あなたが持っている健康保険証は貸与されているものであり、不当に返却していないと言われてもおかしくない状態です。これにより会社に事務的負担が増えたり、金銭的負担が増えれば、損害賠償を請求される可能性もあることでしょう。

最後に、社会保険事務所というものはなくなりました、社会保険事務所というものは社会保険庁の一組織でしたので、社会保険庁解体により社会保険事務所もなくなりました。しかし、引き継がれた日本年金機構により社会保険事務所の多くを年金事務所として利用していることが多く、健康保険のうち協会健保(政府管掌保険の引き継ぎ団体)の受け付けなども行っております。
ですので、はたから見ればやっていることはほとんど異なりますが、名称が変わっていますので注意が必要でしょう。                              

保険証は、可能な限り早くに返却すべきであり、その一例が退職日だと思います。

いくら会社に不信感があったとしても、保険証を人質にするような考えはおかしいと思います。
会社からすれば、あなたが返却しないこと自体、あなたへ不信感が生じ、本来先に反していておかしくないものを返さない従業員に、その後の手続きに関する書類の交付なども難しいことでしょう。

ちなみに、雇用保険被保険者証については、あなたが会社に就職した時点でハローワークで交付されているものです。それを会社で保管しているだけ...続きを読む

Q健康保険証は配達証明郵便で送った方が良いですか?

退職した会社に健康保険被保険者証を返さなければいけないのですが、すぐに次の会社の就職が決まり、退職した会社に保険証を返しに行く時間が無くなってしまいました。
仕方が無いので、送付という形で送ろうと思うのですが、保険証を送る場合、普通郵便で良いのでしょうか?それとも配達証明の方が良いのでしょうか?
教えてください。お願い致します!

Aベストアンサー

前のお二方がおっしゃるように、この場合簡易書留がベストかと。
というのは書留郵便は(簡易書留含む)送った郵便局や届いた郵便局で、紛失がないかいちいち数を数えて確認(記録)するんです。
(なので「書留」と言う。)
なので一番確実です。
普通の書留だと料金高いのと、送る書類の重要度から考えて簡易書留で十分と思われます。

Q社内便で同封する手紙、これで宜しいでしょうか?

転職先に就職してはや一週間が過ぎました。
前職場から郵送してもらった雇用保険被保険者証を人事部へ社内便で送らなくてはなりません。

その際に書類のみ送るのではなく、手紙を添えたいと思います。自分なりに書いてみましたので、どこか失礼なところがないかチェックしていただけますでしょうか?

              平成17年6月27日

人事部 ●●様

前略

いつも大変お世話になっております。
先日はお電話をありがとうございました。
「雇用保険被保険者証」が送られて参りましたので、同封致します。
大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございません。

これからも何卒宜しくお願い致します。

                   早々

                 ●●●●
              (自分のフルネーム)

Aベストアンサー

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
                  あなたの名前

        ○○の件について

掲題に関し、○○を同封致しますので、ご査収下さい。
よろしくお願い致します。

                      以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでしょうか。
身内宛なので、最も、シンプルな形です。(頭語・結語、挨拶の言葉など、全部、不要です。)
「査収」という言葉も、決まり文句で、「調べて受け取ってね」という意味があります。
大変長らくお待たせしてしまったことを、一言詫びたいのであれば、よろしく~の前に、その言葉を入れてもいいでしょう。

それから、ご自分の名前の下か横に電話番号(内線)を記しておくと、尚良いでしょう。

とにかく、シンプルかつ、必要なことが、全部盛り込まれていることが、大切です。(社外の場合は、儀礼的な要素が入ってくるので、違いがあります。)

ちょっと、素っ気無く感じるかもしれませんが、基本の形を覚えておけば、仕事の効率アップにもつながりますよ。

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
               ...続きを読む

Q実印や通帳など大事なものを送る時の、最適な発送方法

実印や通帳などの大事なものを
実家に送らなければいけないのですが
どういう方法で送るのがいいでしょうか?
姉は、郵便で配達証明で送ればいいというのですが
それが一番良い方法ですか?
できればある程度安全で、それほど配送手続きに手間がかからず
配達料金も高すぎない方法で送りたいです。

また、郵便にしても宅配便にしても、あまり発送手続きとかした事がないので
出来れば発送手続きのやりかたもあわせて、簡単でいいので
ざっと教えたいただけると助かります。

Aベストアンサー

  こんにちは。

実印も通帳も郵便や宅配便で送るものではないと考えられます。

 万が一郵便事故で被害にあった場合は、最悪は通帳全額降ろされる恐れもあります。
 本人か関係者が直接持って行くことが本筋だと思います。


 どうしても送りたいのでしたら、発送日を変えて、書留郵便にするのが良いと思います。
 費用的には配達記録の方が安いですが、危機管理の観点からは費用の安さに変えられないものと考えられます。

 書留も平日に郵便局の窓口に行けば、必要事項を記入する用紙を書いて、重量を量ってそれで受け付けてくれます。
 平日しか扱っていませんのでご注意ください。

Q12月31日の退職は可能でしょうか?

12月終わりに退職しようと思っております。
上司・社長にはその旨は口頭で伝えております。
あとは、退職願を提出するだけなのですが、
私の会社は12月28日まで営業しており、29日から正月休みなのですが、
この場合、12月31日(or30日)退社日とするのは可能なのでしょうか?

また、
30日と31日のどちらでの退社が得なのでしょうか?
質問にいくつか上がっていたのですが、
結局のところどちらが良いのかよくわからず…。

無知ですみません;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日前の退職日というを会社側が言い出すことがあります、なぜそう言い出すのかわかりますか。
例えば12月を退職月とすると。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
つまり月末の1日前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの12月分の半額を払わずに済みます。
一方退職者が任意継続あるいは国民健康保険及び国民年金に入る場合は1日の間をおいて1月からということは出来ません、必ず12月30日からになります。
ということは12月分は会社としては払わないが退職者個人が全額支払うことになるのです。
任意継続の場合は在職中に会社が負担してくれた半額分も含めて全額ですから保険料はざっと2倍になります、国民健康保険は保険料自体が高いですから任意継続と同じか多い金額を払うようになります。
要するに結果として12月分は会社が負担分を浮かした分を、退職者個人が負担するということになってしまう、このからくりが月末の1日前の退職日です。
これはセコイ会社がよくやる、わずかな保険料をケチる常套手段です。
月末の1日前に退職すれば退職月の保険料の支払いがないという言葉に乗ってしまうと、退職後にたった1日のために高額の保険料を個人負担するようになります。
また年金も同様です。
このサイトにもそういう状態に陥って、助けを求めて質問してくる方がいますが、退職してしまっては後の祭りで、お気の毒ですがとしか言いようがありません。

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日前の退職日というを会社側が言い出すことがあります、なぜそう言い出すのかわかりますか。
例えば12月を退職月とすると。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
つまり月末の1日前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの12月分の半額を払わずに済みます。
一方退職者が任意継続あるいは国民健康保険及び国民年金に入る場合は1日の間をおいて1月...続きを読む

Q平成1年か平成元年か

普段から疑問に思っていたのですが、平成1年というのがいいのか、平成元年といいのか、どちらでもいいのか。そこのところを教えてください。

Aベストアンサー

「平成○年」と言う(書く)場合は「平成元年」でしょう。
昔から習慣として,新しい元号に改まった最初の年は「元年」です。
同様に,年が新しくなった最初の日は「元日」で,その日の朝は「元旦」ですね。
ただ,略記する場合は「平成元年7月10日」だったらH1.7.10のように1という数字を使ってかまわないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング