こんばんは。
よく企業の申し込み封筒などにある普通郵便の受取人払で、差出有効期限が過ぎている時には、こちらが切手を貼る必要はあるのでしょうか?それとも、切手を貼っても使えないのでしょうか?それとも、有効期限が過ぎていても使えるのでしょうか?またその場合は、通常通り受払いとなるのか、未納不足となるのかどちらなのでしょうか?
どなたかご存知の方、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

内国郵便約款第66条で、料金受取人払について、「受取人払郵便物は、その差出有効期間内にその


承認を受けた者にあてて差し出す場合に限り、差出人において、その料金の支払を要しません。」と明記されています。
差出有効期間が過ぎている場合には、差出人が切手を払う必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ソースまで示してくださって、とても参考になりました。

お礼日時:2004/04/11 18:10

勤務先で商品にアンケート葉書を入れて販売しています。


たまに差出有効期限の過ぎたアンケート葉書も、顧客から届きます。
受取人払郵便は、郵便料金を受取人が後払い(月末までのものを翌月払い)しているので、事前に郵便局へ「後納郵便」の届け出をして、担保金を預けています。
(考えてみると、たいした郵便代金じゃないのに、担保を預けなければいけないのだから、たいしたお役所仕事です)
通常の郵便料金にプラス後納手数料15円/1通あたり。
ですから、葉書一枚65円です。たっかぁ~い!

有効期限が過ぎているものは、担保と後納の効果がありませんので、たんなる”切手を貼っていない葉書”=料金未納です。
でも届きます。
「料金不足なので受取人が払うか?それとも受け取らずに差出人に戻すか?」という葉書大の紙片がくっつけられて。
勤務先で、くっついてきた紙片に50円切手を貼ってポストに投函します。つまり「受取人払いが安上がりで済んだ」わけです。

少しでも確実に届けたいと思えば、ご自分で切手を貼ればよろしいですし、それほどのものでなければ、貼らないで出してみたらいかがですか?
でも有効期限が切れたものって「賞味期限が過ぎている」みたいで、使うのがいやなものですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なるほど、そういうお話もあるんですね。未納不足は印象が悪いですが安く上がるという点では良いのかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2004/04/11 18:14

切手を貼れば、文句なしに使えます。



有効期限は、受取人払いの申請書で設定しますが、たとえば雑誌のとじこみ葉書みたいに、連続して同じ版で作られているものは、申請が更新されているはずだから、過ぎていてもOKのように思います。

アンケートなど、期限つきで作成されたものは、申請の更新がされてないからアウトだと思います。

ただし、受付側の郵便局では、そんなことはいちいちわかりませんから、受け付けの段階で発見されたら、料金未納で帰ってくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。申請の更新がされているもの(申し込み窓口など)だったら、大丈夫かもしれないんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/04/11 18:13

本来ですと、差出人は郵便切手を貼付して差し出す必要があります。

(切手を貼れば使えます。)

しかしながら、受取人払郵便物を差し出す側の利用者にとって、正直な所、有効期限まで確認していないのが実状だとおもいます。

郵便局では該当の郵便物があった場合には、「未納不足」として取扱われることになります。よって、受取人払い手数料は要しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。未納不足で届くみたいですけど、やはり感じ悪いので切手を貼って出してみました。参考になりました。

お礼日時:2004/04/11 18:11

切手を貼らなくては、なりません。

私も1度出した事がありますが、帰ってこなかったです。
参考URLが見当たりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ほかの方で貼らなくてもいいと答えてくださった型もいらっしゃいますが、還ってこない場合もあるようなので念のため切手を貼って出してみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/04/11 18:09

利用用途にもよりますが、ちゃんと使えます。


期限は、あくまで目安のようで、企業が支払いを拒否しない限り問題ないから大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/04/11 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差出有効期限が過ぎたハガキ。

何らかの商品を買った時に「アンケートハガキ」が付いている事があります。そういうアンケートハガキには「料金受取人払」と書いてある物がありますよね?

そういうのには「差出有効期限○○年X月△日まで 切手を貼らずにお出し下さい。」と書いてあるのですが、差出有効期限が過ぎたアンケートハガキに自分で50円切手を貼って出せば届けて貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

期限が過ぎていても、50円切手を貼らず、そのまま出せば届けてくれますよ。
期限までのものは、月に一度まとめて郵便局から受取人に請求があり、
期限が過ぎているものは、都度、受取人が通数分の郵便料を払います。
受取人側は慣れているので問題ないと思いますよ。
逆に期限を見ずに普通に出してしまう方がほとんどだと思います。

Q期限切れの料金受取人払のハガキに、切手が貼ってあったらどう思いますか?

期限切れの料金受取人払のハガキに、切手が貼ってあったらどう思いますか?

お世話になります。わたしが働いている会社では、お客様へのアンケートをお送りしていて、料金受取人払のハガキで返信してもらいます。
ハガキはまだ何百枚も残ってるのですが、受取人払の期限がもうすぐ切れてしまうので、新しいハガキの発注を上司に相談しました。
すると上司は、在庫を捨てるのはもったいないから、ハガキに50円切手を貼って今まで通り送る、と言いました。
その方法でも使えるとは思うのですが、アンケートを受け取ったお客様が、貧乏くさいとかみっともないとか悪印象を持たないか心配です。
わたしの会社は業界内では割と高級なイメージを持たれていて、お金持ちなお客様も多いです。
わたしの気にしすぎかも、と思うのですが、一庶民のわたしが気になるようなら、他にも気にされる方もいらっしゃるのでは、と思いまして…
ちなみに上司は一切気にしていません。
皆さんは、返信用のハガキが期限切れで、ハガキが貼ってあったらケチくさいとか軽んじられてる、とか感じますか?
参考に教えて下さい。

期限切れの料金受取人払のハガキに、切手が貼ってあったらどう思いますか?

お世話になります。わたしが働いている会社では、お客様へのアンケートをお送りしていて、料金受取人払のハガキで返信してもらいます。
ハガキはまだ何百枚も残ってるのですが、受取人払の期限がもうすぐ切れてしまうので、新しいハガキの発注を上司に相談しました。
すると上司は、在庫を捨てるのはもったいないから、ハガキに50円切手を貼って今まで通り送る、と言いました。
その方法でも使えるとは思うのですが、アンケートを...続きを読む

Aベストアンサー

>業界内では割と高級なイメージを持たれていて、お金持ちなお客様も多いです
イメージ商売であれば、貧乏くさいと思われる反面、堅実な会社とも思われるかもで、微妙ですね。

最近の切手は(特に記念切手やご当地切手などは大判が多いですから)一層のこと、そういう切手にして、印刷部分を隠すような工夫をしたらどうですか?
大きい集配郵便局に行けば、全国のそういう切手が手に入ります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q料金受取人払郵便はポストでいいですか?

料金受取人払郵便を使うのは初めてでわからないのですが
ポストに投函でいいですか?
それとも郵便局に持っていくのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>料金受取人払郵便を使うのは初めてでわからないのですが

あなたが送る(通販の注文やアンケートなど)場合はそのままポストに。


あなたが作る(料金受取人払郵便を印刷して不特定多数に送る)場合は
郵便局で承認を受けなければなりません。

料金受取人払郵便 JP
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/index.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング