【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

はがきに貼り付けたものの、思い直してはがしたところ
破れてしまった未使用の切手があります
また、未使用だげど強い折れ目がついてほとんど折れ目部分で
切れそうになっているかんじの切手もあります
どのていどの破れ方、破損の仕方でしたら使用可能なのでしょうか?

フチの白い部分より内側まで破れたらダメなどときいたことが
あるようなないような。。詳しくわからないので教えて下さい


また、きっての上に専用機械でしかみえないマークがおされるというのは本当なんですか?

私製ハガキで〒番号の枠がナイ場合は曲居なさ那覇扱いずらいのでしょうか?
できれば扱いやすい書き方をしたいと思っています

よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元郵便局員です。


ここには時折いい加減なウソの回答が出るのでご注意を。

切手は基本的に汚れたり破れたりした物は一切使用不可です。
破れた切手どうしを張り合わせて新品に見せかけたりするのを防ぐためです。
汚れた切手も同様、消印の後をごまかそうとするのを防ぐためです。

稀にほんの少し欠けたり汚れたりした程度の物なら
窓口で実際に郵便を差し出す際に使用する場合に限り
見逃してくれる場合もありますが
あくまでも窓口担当者の善意です。
使用できるからと言って他の切手やハガキに交換を願い出れば確実に断られます。

>また、きっての上に専用機械でしかみえないマークがおされるという
>のは本当なんですか?

ウソです。
ここの回答でもたまに堂々と回答してる方がいますが
目に見えないマークは機械で区分処理された際に印字される
郵便番号や住所、番地などのデータバーコードです。
バーコードの中にはどこでいつ差し出されたかという情報も含まれます。
紫外線を当てると浮き上がるバーコードを読むことで
機械で宛先の番地やマンションなどの部屋番号順にまで
区分けが行われるのです。
住所番地を示すためのものなので
切手などの無い住所を書いてある位置に近い場所に印字されます。
あくまでも郵便物の区分けに使用されるバーコードで
切手に押す消印とは全く異なるものです。
まして年賀状の消印省略とはなんの関係もありません。
年賀状は「年賀特別郵便」というもので
法的に官製のハガキに対してのみ消印の省略を認めたものです。

本来消印とは正当料金の収納の証、
および差し出した場所や時間を証明する「公印」ですので
目に見えない物は存在しません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!
注意して切手貼らないとだめですね。
結構厳しい世界ですね(^^)

お礼日時:2007/05/11 10:41

最近まで、郵便局で窓口→事故係に勤務していた者です。



#2の方が回答した内容でほぼ間違いないように思います。

ただ、現場では#1の方のように判断をすることも多くあります。
切手は、破損している場合、全部はがれてしまった場合は差出人に差し戻していましたが、読み取り機械の中で一部が千切れてしまうこともあるので、その場合は暗黙のルールのような形でそのまま送付していました。

#1の方の「そこに切手が貼付されていた形跡・痕跡がある場合は、正当な代金分の切手が貼付されていたものとみなす」というのは、こういう場合のことだと思いますが、#2の方の言うように法的にはダメですが、ほとんどの場合そのまま送付されていました。
機械を通してしまうと、その千切れた切手が故意なのか機械のせいなのかがわからないためです。
ちなみに切手は、千切れてしまったりした場合、すべてのパーツが揃っていれば交換している場合がありますが、窓口の対応は担当者によりますね。

見えないインクは#2の方のおっしゃる通りで、郵便番号と住所から割り出されるバーコードを特殊インキで印字しています。
最近になって、年賀郵便や官製はがきでは再利用防止のために消印部分に特殊インキを使用して線状の印字をする郵便局が出てきたようで、#1の方がおっしゃっているのはこのことかもしれません。
切手の場合は消印が押されますので、目で判別できると思います。

建物内で勤務する内務者にはきちんと業務として説明がありますが、外務の特にアルバイトには郵便のシステムについて全部説明されずに、一部の情報だけを知らせたり、配達放棄などの不正のないようにシステムについて誇張して説明している場合もあるので、#1の方のように思ったのかもしれません。
#1の方は外務(配達)の経験者でしょうか?たぶんこのように考えている方も多いかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
もし定形外だったら読み取り機にかけられないんですよね???
だったら機械による損傷ではないとばれてしまいますね。
きをつけます(^^)
いろいろと参考になりました

お礼日時:2007/05/11 10:49

こんにちは。



> はがきに貼り付けたものの、思い直してはがしたところ
> 破れてしまった未使用の切手があります
> また、未使用だげど強い折れ目がついてほとんど折れ目部分で
> 切れそうになっているかんじの切手もあります
> どのていどの破れ方、破損の仕方でしたら使用可能なのでしょうか?

切手は、破損していても使用できます。
どこまで破損していたらダメということはありませんが、不安ならばその切手を郵便局に持参して交換してもらうのもよい手かと思います。
ちなみに、切手が破損している場合、郵便局では「そこに切手が貼付されていた形跡・痕跡がある場合は、正当な代金分の切手が貼付されていたものとみなす」というルールがありますので、多少の破損や欠損であれば、通常の郵便と同じく扱ってもらえると思います。

> また、きっての上に専用機械でしかみえないマークがおされると
> いうのは本当なんですか?

これは、大型の集配郵便局などで行っています。
特殊インクで消印を押す仕組みです。
ブラックライトのような特殊な蛍光灯にかざすとインクが浮き上がるというもので、最近の年賀状に消印が押されていないのはこのためです。
雨で郵便物がぬれた場合など、消印のインクが滲んでしまうことを防ぐもので、郵便番号7桁化の際に多く導入された、郵便番号判別機で自動的に押印されています。
ただし、すべての郵便物がこの対象ではありませんし、この設備を持っていない郵便局もあります。

> 私製ハガキで〒番号の枠がナイ場合は曲居なさ那覇扱いずらいの
> でしょうか?

文章変換が間違っているようで正しい文章がわかりませんが、推測して回答すると、郵便番号枠のない私製はがきでも、扱いづらいということはありませんので大丈夫です。
現在は、上述の郵便番号自動判別機にかけられた郵便物は、所定の位置にある郵便番号を読み取りますが、郵便番号枠に書かれていても読みにくい字や番号間違いの郵便物は、処理不能としてはじき出されます。
その場合は、郵便局員が手作業で確認して消印を押します。
私製郵便物はこの作業に組み込まれます。
定形外の郵便物はほとんどこの作業を通過していきますので、特別扱いづらいということはないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごくわかりやすく丁寧なご回答有難うございました
文の間違いは自分でも何とかいたのかわかりませんが、
枠がないと扱いずらいかおききしました。
そんなことはないんですネ
参考になりました!

お礼日時:2007/05/11 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の端が欠けちゃいました・・

すみません、今、切手を貼ろうとしたら端が3mm四方で欠けていました。このまま貼っても問題ないでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便切手の周りのギザギザ部分は印刷されてなく、白くなっていると思います。
この部分の破れや欠け、汚れについては、問題ありません。

印刷されている部分が汚れていたり、破れていたり、欠けていると郵便切手としての効力は失い、郵便として利用することはできず、交換もできません。
単なる紙切れとなります。

Q郵便切手は全体のどれくらいが欠けていても使えるか?

切手シートから切り離すときに誤って切手の端3ミリ位を
欠けて切り離してしまいました。

切り離した破片の方もどこへ行ったかわからず、この切手は
使えるのか、悩んでいます。

郵便切手は一体どれくらい欠けていても使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

消印が押されていない(不正再利用ではない)というのがわからないとダメです。
どのくらい欠けていても大丈夫かというのは難しいですが目打ち(ミシン目)の一部が欠けているくらいならともかく印刷部分が欠けていたりするとまずいでしょう。

Q欠けた未使用切手

ずいぶん前なのですが、80円切手をまとめて購入し、何枚か重ね合わせてミシン目に沿ってちぎっていたところ、その重ね合わせていた部分がずれてちぎれてしまい、何枚か、欠けてしまいました。
こういう切手はもうつかえないのでしょうか。また郵便局で取替えもしくは換金など可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

その重ね合わせていた部分がずれてちぎれてしまい、何枚か、欠けてしまいました。

問題なく使用する事が出来ます。
1枚につき5円支払えば、取替えはしてもらえますけど、換金は出来ません。

Q昔の80円切手はもう使えないのでしょうか?

整理をしていたら過去購入したものや年賀はがきで当選した切手シートなどたくさん出てきたのでですが、それらは50円、80円切手です。
今は82円切手が普通なのですよね、前に持っていた80円切手はもう使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

切手の貼り方や組み合わせは自由自在ですよ。有名なのはこの作品ですね。
http://lightmyfire3000.blog99.fc2.com/blog-entry-631.html

切手の合計額が合ってさえすれば問題なく届けてくれます。
(足りないなら戻ってきますが、超過するぶんには問題なしです。)
もちろんこんな状態でも届きますが……
http://rifle.blog.so-net.ne.jp/2013-01-15
さすがに郵便局員さんが数えるのに疲れてしまいそうですね(汗)。
なにごともほどほどが一番です。

Q消印のない切手の再利用

送られてきた郵便物に、たまに、消印が押されていない切手があります。こういう切手は、剥がして別の郵便物に利用しても良いのでしょうか。

(1)法的に問題がないか
(2)法的に問題がある場合は、ばれる可能性があるか

という観点から、教えて下さい。

Aベストアンサー

一度使用した切手は、消印の有無にかかわらず再利用できません
使用した場合は、料金を誤魔化したことになります

以前、大阪府豊中市のリサイクルショップ社員が、使用済み切手の消印を消し、未使用切手に交換したとして逮捕された事があります

でも、実際は使用済み切手を再利用しても、ばれる可能性は低いですね
たとえ、ばれたとしても、間違えて貼ったと言えば済みそうだし・・

他にも、切手の消印部分を破れば再利用出来る??

いずれも、違法ですのでご注意!

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

Q印紙や証紙などが一部欠けてしまった場合

印紙や証紙などが一部欠けてしまった場合は使えないのでしょうか。
先日運輸局にて登録印紙を買い、ちぎった所、端2ミリ弱ぐらい欠けてしまったのですが
そのまま貼って出した所、わざわざ呼び出されて文句を言われました。
結局はそれで受け取って頂きましたが、何か法律上の決まり事があるなら
のちのちの事もあるので知りたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えません。

印紙の場合は、「使える」「使えない」以上に問題があって、
印紙犯罪処罰法に定められた、変造印紙行使罪(5年以下の懲役)にあたる恐れがあります。

〈印紙犯罪処罰法 第2条〉
偽造、変造ノ印紙、印紙金額ヲ表彰スヘキ印章若ハ消印ヲ除去シタル印紙ヲ使用シ又ハ行使ノ目的ヲ以テ之ヲ人ニ交付シ、輸入シ若ハ移入シタル者ハ5年以下ノ懲役ニ処ス印紙金額ヲ表彰スヘキ印章ヲ不正ニ使用シタル者亦同シ

収入証紙の場合は、各都道府県により違いがあるかもしれません。
ただ、少なくとも積極的に使用を認めているところはないと思います。

よほど高額であったり、悪質な場合でなければ、
実際にこの法律が適用される局面はあまりないと思いますが。
特に2mm弱ぐらいでしたら消印をごまかしたとも考えにくいので、
現実的には問題にするほどではないでしょう。
しかしながら、とりあえずはこのようになっています。

Q20年前の古切手は郵便で使える???

初めて質問します。
うちには20年くらい前の古切手(10円とか20円切手)が
いっぱいあって、もったいないので使いたいのですが、
そんな古い切手でも普通に手紙に貼って使えるのでしょうか?
もちろん、その切手は未使用のものです。状態も普通です。

けっこう困っているので、どなたかご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

初めまして <(  )>ペコリ☆
簡潔に答えますと「充分楽勝に使えます」vv
ただし、手彫切手や米国統治下の沖縄切手などの特殊系の切手は郵便局が混乱するため使えなかった・・・と、思います(記憶がアヤシイ為今晩調べます・何か判ったら追加致しますね・汗)。

Q切手から切手への交換はできる?

手元に未使用の200円・500円切手があるのですが、使う機会がないので、できれば 頻繁に使う80円や50円切手に変えたいのですが、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局で交換してくれますが、持ち込む切手 1枚につき 5円の手数料がかかります。
5円は現金で払うこともできますし、交換後の分から目減りさせることもできます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング