、私の家にはアナログのはかりがあって、それで計量して郵便物の料金を計算して出すのですが、何しろアナログなので、デジタルで計ると1グラムオーバーしてたりとかあると思うのですが
郵便局内部でちゃんと計量して、貼られている切手が合っているかどうか、誰かが見てくれているのでしょうか?
その場合、1gオーバーだと返送されてきたりしますか?
アナログのはかりなので、微妙なんです。
切手など、細かい金額のものを大量に貼ったときなど
「これちゃんと郵便局の人が目算してるのかな??」
と純粋な疑問として以前から持っていました。

郵便局内部のことをご存知の方、教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

郵便局員もそれ程暇では有りません。

まずポストから集めてきた郵便物は大きなテーブルの上に広げます。
そこで大型、小型郵便物に仕分けします。その段階で機械にかかる物と手区分に分けます。その作業をしながら適正な額の切手が貼られているか見ます。アキラカニこれは重量オーバーだろうと思われる郵便物は、はかりにかけますが数グラム位は、目こぼしです。
封筒にはメダルやコインを入れた場合は重量オーバーになります。また機械にかけられた場合機械の金属探知機が反応します。また封筒が破損する恐れが有ります。メダルやコイン、ポイントカードの類は封筒の切手の下あたりに赤字で手区分と書いてください、
郵便局のご利用をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 09:58

 過去にとどいた郵便物の料金不足でお金を払ったことがあります。



 受け取るのなら払わなければいけなくて、払いたくないなら受け取れなったように感じます。

 郵便料金が不足していると、相手にも伝えづらいですし、失礼になりますので、微妙なものは郵便局で量ってもらったほうがいいですよ。

 
    • good
    • 2

重さや大きさについては機械が(自動区分機のコンベア移動の間に)判断するでしょう。


切手が足りているかも読みとれるときは機器判別。

途中で(あるいは最終段階の配達は)人手に触れます。気がつけば(重さまでは見ないまでも)追加料金徴収の手続き、あるいは足りているか確認。
(よく、未納不足分の切手はるようにという付箋(はがき)付きで届きます。受取人が納付)

機械通ったあと切手はがれるのは、手紙の表面に特殊なインクで宛先の情報印刷しているので足りていた(先に切手を確認するので)とわかるでしょう。

重さの1gなどはこだわらないでしょう。水分含めば重さは変わってきます。はかったときの目盛りの見方次第か
(お客に有利な方に読み取りそうです、、これがのちに機械ではねられて「窓口で係りが計って出したのに」となることもあったり)

(内部に詳しいわけじゃないです。
詳しい方は訂正を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました

お礼日時:2006/10/02 10:00

これは経験なのですが、過去に手紙を出すときに


定形封筒を使い、数枚便箋を入れてたと思うのですが
80円でいいと思い込み、切手を貼ってポストに入れました。
すると、2日後に自分の郵便受けに
「この郵便物は料金が不足しています。不足分の切手を貼って再度お出しください」という意味の付箋が貼られて返されてきました。消印は押してありませんでした。

すべての郵便局ですべてのポスト投函郵便物の計量を行っているかどうか実態までは把握していませんが、おそらくしているのだと思います。

もったいないかもしれませんが、わりと急ぎの郵便物で(かといって速達にするほどではない)ご自分で計量したときに微妙な数値だったら1枠上の切手を貼って出した方が安心といえば安心ですね。もしくは窓口に出すとか・・・

私はそれ以後、デジタル式のキッチンはかりを購入して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【英語】電車の運賃表などをアメリカ人は「tariff(タリフ)」って言いますか?ホテルの料金表も

【英語】電車の運賃表などをアメリカ人は「tariff(タリフ)」って言いますか?

ホテルの料金表もタリフって言うのでしょうか?

タリフ=料金表という表現は、価格によって距離や部屋のランクがレベルで変動する料金表についてタリフと言うので、料理のメニューの料理表のことはタリフとは言わない気がします。

現地の人は

電車の料金表
ホテルの料金表
レストランのメニューの料金表

のことを英語で何と言ってるのか教えてください。

初めてタリフという言葉を知りました。

Aベストアンサー

tariff を料金表(ホテル、レストラン、ガスや電気代)の意味で用いるのは主に英国のようです。元の意味が関税とか国際的運賃とか(大英帝国時代の?)国際関係にあるのだと思われます。

米国では table (or list) of charges (or rates), rate table などでしょうか。

Q「●●郵便局留め」のあて先の郵便局に郵便物を出したら切手は、いらないの?

ある企業への郵便物(封書)を出そうとしています。
あて先はすでに印刷されており、
「●●郵便局留め ●●会社」というあて先になっています。
偶然、うちの近所の郵便局(本局)だったので、
そのあて先の本局窓口に持っていくことができるのですが、
この場合、切手は必要なのでしょうか、不必要なのでしょうか

Aベストアンサー

【留置】
郵便物は切手が必要です。切手を貼らなければ配達出来ません。
会社がなんらかの事情があって、郵便物を留置にしたのですから、
局側は切手が貼ってなければ、局留めであっても、
配達せずに送り返されます。
【郵便局のシステム】
ポスト、郵便局窓口で投函された切手の貼ってある郵便物は、
まず集配局で集められます。
集められた郵便物は区分けされて配達に回させます。
配達に回された郵便局は宛名のところに配達されます。
局留止めであっても、このシステムがとられます。
局止めになった郵便物は局の窓口に到着したら、
到着の日付け印が押され、記録して、
受取人が取りに来るまで保管します。
【到着印】
昨年、愛知万博の開催の時に、私jakyyは、会場のポストに
万博郵便局留置の自分宛の郵便物を差し出しました。
10日後、再び万博に行ったとき、受け取りましたが、
大変きれいな到着印が押されていました。

Q第三種郵便物での発送

書店などで販売されている雑誌で「第三種郵便物認可」と記載されているものは、本を買った私でも第三種郵便物扱いとして郵送できるのですか?

冊子小包のように「第三種郵便物認可」の文字が見えるように梱包し、窓口で「第三種郵便物扱いでお願いします」と言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

正しいところを回答させていただきます。


◆差出の可否について

    「どなたでも郵送できます」

◆差出方法について

1回の差出通数が49通以下の場合は、「○年○月○日第三種郵便物認可」の文字が見えるように封入し、郵便物の表面の見やすい位置に「第三種郵便物」と明記、窓口差出あるいは郵便ポストに投函できます。

50通以上の場合は、料金別納郵便/料金計器別納郵便/料金後納郵便のいずれかとした上で、郵便局長の定める方法により方面別(地域区分局番号別/郵便区番号別/郵便番号別)に区分し、窓口から差し出します。切手を貼ること、ポストに投函することはできません。

◆付録物について
「定期刊行物の題号+付録」の文字のあるものに限り、付録として同梱可能です。
付録単体では第三種郵便物にはなりません。
付録の題号と、定期刊行物の題号が一致している必要もあります。

◆適用される料金について
内国郵便約款(料金表)に明記されている、「低料第三種郵便物以外の第三種郵便物」の料金が適用されます。
重量50グラムまでのもの・・・60円
重量50グラムを超えるもの・・・重量50グラムを超える50グラム又はその端数ごとに8円の割合で算出した額を60円に加えた額

となっております。

どうぞ、安心して差出に行かれてください。

元・郵便局員です。

正しいところを回答させていただきます。


◆差出の可否について

    「どなたでも郵送できます」

◆差出方法について

1回の差出通数が49通以下の場合は、「○年○月○日第三種郵便物認可」の文字が見えるように封入し、郵便物の表面の見やすい位置に「第三種郵便物」と明記、窓口差出あるいは郵便ポストに投函できます。

50通以上の場合は、料金別納郵便/料金計器別納郵便/料金後納郵便のいずれかとした上で、郵便局長の定める方法により方面別(地域区分局番号別/...続きを読む

Q郵便局の窓口で切手を貼っていない封筒を出す時

郵便局の窓口で切手を貼っていない封筒を出す時に、料金を払った後に、切手を貼ってくれているのを見たのですが、重さを量ってもらった時に切手を購入して、自分で貼って出すのが良いのでしょうか?

それとも、任せるのが良いのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

私はよく仕事で色々なサイズの封書を出すのですが

「これを普通便で」や「これを速達で」と、

お任せするのが一番楽なのでいつもそうしてます。

色々な県の郵便局の窓口でそうしていましたが

どこも当たり前のように対応してくれましたよ?


因みに、

局に勤める友人に質問内容と同じような事を聞いた事ありますが

全然OKみたいですw 

Q「郵便物」を郵便すると高いのはなぜ?

今は同居していない身内に来た郵便物(手紙、封書など)を、
本人の住所へまとめて送ろうと、
先日郵便局で郵便してきました。

そのときに、「中身はなんですか?」と聞かれて、
「郵便物です」と言うと、
「郵便物はねぇ、送ると料金が高いんですよ」
と言われて、通常の重さよりも高い金額を払いました。

郵便物を郵便すると、何故高くなるのでしょうか?
また、今までも、郵便物を送っていたのですが、
今までの分は一体、どうなるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

No.2さんの参考URLで料金を計算するとお分かりだと思いますが、
A4サイズの封筒の場合は、定型外郵便物として扱われるので、

> 重さは、500グラム以下

(で250gを超えていた場合)だと390円になりますよね。

もし質問者様がこの程度の料金を支払われたのでしたら、中身が郵便物云々は関係なく、通常の郵便料金と変わりはないわけですから、郵便局員にも何も問題はないと思いますが。(もし領収書等をお持ちでしたら、料金を確認してみてください。もしこれよりも高い金額だった時、また今まで送っていた時はどのくらいかかっていたのか、お分かりでしたら書込んでください。)

No.2さんがおっしゃるように、中身が冊子小包で送れる物だったら安く送れますから(「冊子小包」だと500gまで290円)、郵便局員が料金が安くなるように気を利かせて質問者様に

> 「中身はなんですか?」

と質問をしたのではないでしょうか。

今回の場合ですと、

> 同居していない身内に来た郵便物(手紙、封書など)



「信書」
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topics/shinsyo.htm

に該当するものが含まれているでしょうから、「冊子小包」にはできませんし、「ゆうパック」や「エクスパック」にも入れられませんから、通常郵便で送るしかありません。

定型郵便で50gまでだと90円で送れますが、50gを超えたり、今回のように封筒がA4サイズだと定型外になってしまいますから、それで郵便局員は

> 「郵便物はねぇ、送ると料金が高いんですよ」

と言ったのではないかと推測します。
送る物によっては定型外郵便で送るより、エクスパックの方が安い場合もありますから…。
(結果としてはNo.2さんと同じような意見です)

> 「郵便物を郵便する料金」

配達記録など特殊取扱にすれば料金がかかりますが、普通にA4サイズの封筒で送れば、中身が郵便物でも特別に料金が高くなることなどないと思いますが。
郵便局のホームページを見ても、そのような取扱をする場合の特別な料金は見当たりませんし。

もし仮に今回のような郵便を質問者様が、郵便局の窓口からではなく、所定の定型外郵便料金分の切手を貼ってポストに投函しても、郵便局員は何の問題もなくそのまま区分しますよ(ごく普通のことですけどね)。

No.2さんの参考URLで料金を計算するとお分かりだと思いますが、
A4サイズの封筒の場合は、定型外郵便物として扱われるので、

> 重さは、500グラム以下

(で250gを超えていた場合)だと390円になりますよね。

もし質問者様がこの程度の料金を支払われたのでしたら、中身が郵便物云々は関係なく、通常の郵便料金と変わりはないわけですから、郵便局員にも何も問題はないと思いますが。(もし領収書等をお持ちでしたら、料金を確認してみてください。もしこれよりも高い金額だった時、また今まで送っていた...続きを読む

Q函館中央郵便局 の郵便番号について 局留めで郵便してもらおうと思っています 中央郵便局か04087

函館中央郵便局 の郵便番号について

局留めで郵便してもらおうと思っています
中央郵便局か0408799です
新川町の郵便番号でも
局留めなりますか?

Aベストアンサー

北海道函館市新川町1-6 函館中央郵便局にしてあれば問題ない。
040-8799だと函館中央郵便局をピンポイントで指定している。

Q郵便物の転送をとめたい

タイトル通りなのですが。
引越しをして、郵便物の転送届けを出していました。
そこで、ほとんどの必要な郵便物は転送で届いたので転送の必要性がなくなりました。
逆に迷惑な郵便物やダイレクトメールばかり届くようになりました。
郵便物の転送を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
また何故か知りませんが、転送で届いた郵便物の中で
関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました。どうしたらいいのでしょうか?
お忙しいところ、教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

転送期間は一年間ですので、一年経てば自動的に差出人へ還付処理するはずです。
まだ日にちがあるようなら提出した郵便局に連絡をして転送不要といえばOKです。

>関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました。どうしたらいいのでしょうか?
これは郵便局の転送ミスですね。
続くようならやはり連絡した方がいいと思います。

Q郵便局で、高額切手を少額切手に分割する場合の手数料は?

郵便局に行けば、切手1枚につき5円で交換できるようですが、
例えば、1000円の切手を50円切手に分割してもらう場合、50円切手が20枚になりますが、その手数料は1000円切手1枚の5円で済むのでしょうか?
それとも20枚に分割したので、20枚×手数料5円の合計100円かかってしまうのでしょうか?
ご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

1000円切手をどのような切手にでも分割する場合、手数料は1000円切手の1枚分5円で済みます。

Q郵便物について

こんにちは。郵便物について質問です!

今は1人暮らししています。近々会社からの郵便物が届けられるのですが、今は訳あって実家に私の郵便物は転送されるようになっています。

しかし実家に郵便物を取りに行く時間がないので、現住所の分の郵便物だけを届くようにしたいのですが…

私宛の郵便物で実家の住所分は実家に、現住所の分は現住所に郵便物を住所ごとに別々に届けてもらう事はできますか?

もしできるとしたら、手続きに何日ぐらいかかりますか?


回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「転送」とお書きになっているので、郵便物自体に実家住所が書いてあるものが実家に届くという当たり前のことではなく、現住所宛の郵便物を「転送」しているのなら、個別のものだけ転送しないようにというのは無理でしょう。
転送を一時止めるか、私書箱や支店留めが使えないかを相談するのがよいと思います。私書箱は条件が厳しいようですが、支店留めはいけそうですから、確認して会社に支店留め住所で送ってもらうのがよいと思います。
http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/index.html
それか、転送と関係ない宅急便のメール便を利用すれば、その分は現住所に届きますね。ゆうびんと関係ないですから。メール便の場合はポストに投函するだけですので、留守でも受取れますが、信書は運べないので注意が必要ですが。

Q他者2人がやりとりする郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し第三者がその郵便物を受け取ることはできますか?

AさんがBさんに宛てて出した郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し、第三者がその郵便物を受け取ることは可能ですか?

Aベストアンサー

度々失礼致します。

もう1つ…。
管轄の郵便局へ第三者が出向き受け取るBさんの住所
を書き,留守にするので郵便物を局留めにしてほしい
旨の書類を書き提出すると全部の郵便物が局留めになります。
受け取り方法として○月○日以降再配達か局での
受け取りか選べます。
この際も受け取る際身分証明が必要ですので委任状
で受け取れれば第三者でも受け取れるかも?
ただし委任状があっても受け取りに来た人の
身分証明と印鑑が必要だと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング