プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

元、郵便局職員です。



切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。
    • good
    • 107

 すでにたくさんの方からお答えいただいているように


多く貼るのには何の問題もありません。
「ちょうど切手がなかったので」と50円切手2枚を貼ったお手紙をいただいたことがあります。
逆に足りない場合は相手が罰金を払わされますので大変失礼にあたります。
料金がわからない場合は多い目に貼っておいた方がいいでしょうね。
でもアメリカに出すんですよね。
そうすると、足りなければ差し戻されることになるでしょう。

 郵便局に売っていない?
だったら、50円切手と20円切手の組み合わせにすればいいと思いますよ。
局員さんが考えてくれてもよさそうなのに・・・・
でも、80円切手の方が種類が豊富ですから、
外国人の喜びそうな絵柄の切手を貼ってあげてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 47

はじめまして。


まず、郵便法と言う法律の38条(料金の還付)に料金の還付と言う条文があります。
ですから、窓口に申し出ると過納分の料金を返却してくれるはずです。
また、過納分の返却はいらないと言う場合には「過納承認」という判を郵便物に押印される場合があります。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/165.HTM
    • good
    • 22

kyarapo7さん、こんばんは。


80円切手を貼って出すことには、何ら問題ありません。
なお、差し出す際に郵便局へ申し出ると差額(この場合は
10円)を現金で返してくれます。
    • good
    • 14

あなたが10円損をするだけで、多く貼る分に関しては問題ありません。

    • good
    • 11

余分に貼る分には何の問題もありません。

    • good
    • 10

別に問題はありません。

以前、定形外で料金オーバ-で発送したことがありますが相手先に到着しています。
    • good
    • 10

私も同じ事を時々やりますが、全く大丈夫です。


戻ってきたことはありませんよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A