アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物 切手について
定形外郵便で出した時何円か多くの切手で送ってしまいました。その場合どうなりますか?特に切手が多い分にはちゃんと配達されるのでしょうか?

A 回答 (8件)

多く貼る分には大丈夫

    • good
    • 0

内国郵便約款に「過払い料金の返還規定」があります。



要約すると、こんな規定。

------
過払料金は、1年以内にその料金を支払った者からの請求があった場合に、現金又は郵便切手若しくは郵便葉書で返還します。ただし、郵便切手で料金が支払われた場合であって、過払額が 1,000 円以上であるときは、上記にかかわらず、郵便切手又は郵便葉書で返還します。
------

投函前なら、郵便局の窓口で請求すれば返金してもらえます。

投函してしまった場合はどうなるか、郵便局に問い合わせてみてください。
差出人から請求する必要があるので、受け取った人がその郵便物を郵便局に持って行っても対応してもらえないと思います。

なお、過払い金額が1000円以上の場合は現金ではなく切手か葉書でしか返してもらえないのは、金券ショップなどで安く買った切手を郵便物に大量に貼って返還請求し、現金化するというセコい手口が蔓延したために、対抗措置として郵便局が約款の規定を変更したものです、冒頭の文章は約款変更のニュースリリースの一部です。
    • good
    • 2

全然大丈夫ですよ!むしろ、太っ腹ですね^ ^


なんか、郵便切手って、細かいけど、一円でも多く払いたくないモノナンバーワンです。
多分、一円切手から存在するからでしょうか?
とにかく、何にも心配ないですよ(o^^o)
    • good
    • 1

問題無く配送されます。


足らないと戻る。
    • good
    • 1

足りないのは配達してもらえないけど、多いのは配達します。



料金は足りていればいいんです。
どんなに多くてもお釣りはもらえません。
封筒(84円)に1000円分切手を貼っても1円も返って来ませんのでご注意ください。
    • good
    • 2

郵便約款には、料金不足の場合の規定はありますが、料金超過の場合の規定はありません。


必要な額面を上回る切手を貼付している場合、当然のことながら必要な料金は支払っているので、問題なく配達されます。
    • good
    • 1

ちゃんと配達される。

切手は無駄になるだけ。
    • good
    • 1

少ないめでしたら戻ってきたり、配達先で追加料金支払いになりますが、多い分には問題ありません。


おつりはもらえませんけど…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!