プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで荷物が6日経っても届かない為郵便局に問い合わせをしてほしいと言われました。
出品者です。
どこに問い合わせをしたら良いですか?
ちなみに定形外郵便で発送しており出した郵便局、レシートもあります。

A 回答 (6件)

出した時間帯とかで、集荷で翌日の扱いになるのか、当日になるのかを考えている方がよい


定形外は、最低でも3営業日です。遠方になると、5営業日かかります。
書留・速達・特定記録は、最短翌日に届きます。
定形外・特定記録については、土日・休日(元旦のみ例外)の配送を行っておりません。

同一都道府県内及びその隣接の都府県なら、翌々日には届きます。
17日に出したが、遠方なら、23日か24日ですよ。

>どこに問い合わせをしたら良いですか?

日本郵便株式会社
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_u …
https://map.japanpost.jp/p/search/

面倒なら、レシートがあるなら、レシートのコピーとかの写真を渡して、相手に配送事故の調査の依頼をしてもらうって方法もあります。
いつ・どこから出したのかって必用な情報が記載されていますからね。
    • good
    • 1

急いだほうがいいです。

まずは、発送してレシートをもらった郵便局に行って、そのレシートを見せて事情を説明してください。

ただ、調査してくれたとしても、(今までの経験だと)回答に3週間から3ヶ月ぐらいかかります。そして、見つからなかった場合は、「見つかりませんでしたので配達は完了していると思われます」と言われるだけで終わりです。

そのような荷物は、最低限、トラッキング番号のある形態で発送すべきです。可能ならば、手渡しでの配達時に印鑑が必要な形態で発送すべきです。
    • good
    • 1

それは、普通郵便扱いだから、平日にしか動かないと思う。


そうなると、届くまで待つしかないでしょう。
    • good
    • 1

おそらくサイズの不備で送られていない可能性大だと思います。

定形外郵便とのことですがサイズオーバーの為発送手続きが進んでいないと思うのでまず郵便局に問い合わせる必要があります
    • good
    • 1

>>ちなみに定形外郵便で発送しており出した郵便局、レシートもあります。



定形外郵便で、簡易書留とか特定記録などのオプションを追加していない場合、レシートによって、「送りましたよ」ということは言えても、たぶん郵便局に問合せしても、すぐには分からないと思います。

大切なものは、定形外郵便のみで発送してはダメです。
郵便事故で無くなっても、再送できるとか、お互い、諦めることができる場合のみにしましょう。
    • good
    • 1

発送元(あなたが送った郵便局)に問い合わせてみましょう。



ネットからも問い合わせ可能です。

https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omous …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A