アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通郵便(定形外郵便)の代引で品物を送る場合は全て追跡可能でしょうか?
他のサイトやQAを見ていると、
1「郵便局からもらって書く宛名ラベルに番号があるので、その番号で追跡は可能」
という意見と、
2「書留にして手数料を別途払わないと、代引にしても追跡は不可」
という意見があります。

私は普通郵便の代引は必ず宛名ラベルを書くので、そのラベルにある番号を見れば全て追跡は可能かと思っていた(1の意見かと思っていた)のですが、
2の意見を読むと手数料を払って書留にしていない場合は追跡ができない、とのことだったので、どちらが正しいのか、と疑問に思ってしまいました。
(なぜ知りたいかと言うと、あるネットショップで品物を購入したのですが「普通郵便の代引きで送りました」とだけ連絡がきて、追跡番号などの連絡が無かったからです…)

普通郵便代引を使われたことのある方、ご教示お願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

専用の代引き用複写ラベルを使用して発送した場合は、普通郵便でも追跡可能です。


しかし、通常郵便物(第1種~第4種)およびゆうメールに関しては必ずしも
専用ラベルを使用しなくても発送できます。その場合は書留または簡易書留とした場合のみ
引受番号が付与され追跡可能となります。

送金方法や、口座番号などの必要事項を記載することでラベルを使用せずとも発送できます。
郵便局には複写式ではない小さな黄色い代引きシールがおいてあります。

昔はこの黄色いシールに必要事項を書かされるか、封筒に直接書きました。
現在もこの方法は利用できます。

たとえば、小さい封筒、郵便はがきなどは物理的にラベルは貼れません。

引受番号が付与されない場合でも書類上は引受けと配達は記録を残しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/19 18:08

蛇足です。

 下記参考URLを参照ください。

【郵便追跡サービス】
代金引換については、ゆうパックの場合は「ゆうパック等」で、
それ以外は「書留」で検索してください。
http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/19 18:08

普通郵便代引きでは番号追跡は無理です。

書留を付加しないと
駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/19 18:09

宛名ラベルを使っているのであれば


追跡は可能です。
書留をつけていなくても
郵便局では、番号を入れないと発送出来ないので
追跡が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/19 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!