プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリの取引完了後のトラブルについて

私は出品者側で受け取り通知がされず
メルカリで事務局判断で取引完了になり
売上金が反映された後に、購入者から 商品が届いていないと取引メッセージが来ました。

こちらは普通郵便で10/8(土)に発送通知をし
早ければ10/12か10/13遅ければ10/17に
到着すると郵便局で聞いていたので
その旨を購入者に伝えていました。
受け取りしたら受け取り通知します。
と購入者からメッセージが来ていたのですが
それ以降連絡がなく、事務局から購入者に
受け取り通知の催促や何度か通知がいっていたのですが、連絡がなかったようで事務局判断で取引完了になりました。
が、その直後に購入者から商品が届かないと連絡が来ましたがこちらは何か対応しないとダメなのでしょうか?
一応、郵便局に不着調査依頼はしましたが
お取引完了になっているのでキャンセルや返金も出来ないですし。。。

普通郵便で送ったレシートは残してあるのですが、私は返金しないといけないのでしょうか?

ちなみに商品ページの発送方法は未定にしていて、基本的には普通郵便で発送する事と、商品不着等の事故の責任は負いかねるので、追跡可能な発送に変更の場合は先にコメントでお知らせ下さいと記載はしていましたが何も指定がなかったので普通郵便にて発送しました。

A 回答 (3件)

普通郵便で送ってもよいと購入者が了承したということは、購入者は「紛失してもOK!」だと了承したことになります。


ですので、返金する必要はありませんよ。
    • good
    • 0

普通郵便で送るからですよ


最近はネコポス、クリックポスト等で
追跡サービスがある発送方法が有る
多少値がはっても其方を選択するべきでしたね

んでその辺はイレギュラーなので貴方の判断次第です
悪い評価がついても「送った」で貫き通してもよし
損切りで返金してもよし
貴方が納得する方を選んでください

因みに私なら現金書留で返金します
在庫が有るなら送料此方持ちで発送します
金の問題ではない。双方納得できない取引は
気分が悪い。そう即断、即決してるからです
    • good
    • 0

商品が届いていないと言うのは嘘でしょうが


嘘しか言わないです。

郵便局
調査依頼をすると、見つからないという回答になる。

メルカリの利用停止になるか
お金を返金する事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり嘘ですかね?

ちなみになぜ私がメルカリ利用停止になるんでしょうか?

お礼日時:2022/10/19 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています