プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリについて質問です。

私は購入者です。
出品者から発送も返事もなく取引をキャンセル申請したのですが、
商品を送ってしまったと。
すでに取引はキャンセルされておりますが、商品が届いた場合は
どうすればよいでしょうか。
発送して間もない事もあり、出した郵便局へ取り戻したをしたかもしれませんが、
取り戻したかどうかも確認の術がありません。
配達局は連絡済みで配達せず受取拒否・差出人への差し戻しを依頼しました。

取り戻せているかわかりません。
受取拒否と差し戻しも出来るか不明。

受け取ってから返送することがよいでしょうか。

よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>出品者から発送も返事もなく取引をキャンセル申請したのですが、


商品を送ってしまったと。

キャンセル申請で、キャンセルに同意するかは、相手次第。
だから、すべて相手との話し合いになる

>発送して間もない事もあり、出した郵便局へ取り戻したをしたかもしれませんが

あなたのところに届くまでなら、取り戻せます。
ですから、定形外郵便なら、発送してから、2営業日か4営業日たっても届いていないなら、取り戻しているでしょう。

>受け取ってから返送することがよいでしょうか。

それでもよい。
送り返すときの送料は、双方で話し合って下さい。

定形外とか、ゆうメールってポスト投函ですから、受取拒否と分かるように付箋などを貼り付けて、郵便局に持ち込むなり、ポスト投函で可
    • good
    • 0

キャンセル申請した場合、出品者が24時間以内に応答しなかった場合は、キャンセルが成立し、取引メッセージも使えなくなります。



出品者がキャンセルを拒否した場合は、キャンセル申請が取り消され、取引継続となりますが、現在は取引メッセージが使えなくて発送通知が届いている状態でしょうか。
    • good
    • 0

その手続きで良いですが、もし届いたら受け取り拒否してください。


これで自動返送されます。
受け取ってしまうと相手の住所聞いて郵便局やコンビニに持って行って送料支払って・・・と面倒になります。

参考になれば
    • good
    • 0

>配達局は連絡済みで配達せず受取拒否・差出人への差し戻しを依頼しました。



それでよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A