プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリ出品者です。ゆうパケットポストでQRコードを読み忘れた状態でポストに入れてしまい、帰ってから自分の控えで読み取れば大丈夫と知り読み取って発送通知を送ったあと、前に送った荷物の控えと発覚(読み込みミス)しました。
郵便局に問い合わせをし、荷物を引き取りまして、購入者様に「こちらのミスなので無償で送らせてください(取引キャンセル)」という旨のメッセージを送ったのですが、返事が来ません。
自分に落ち度があるので仕方ありませんが失礼だったでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 未だに返信が来ません。。
    怒っていないといいのですが。

      補足日時:2023/04/13 22:37

A 回答 (3件)

匿名配送だったから購入したという人が多いです。


個人情報を教えたくないのでは?

>「こちらのミスなので無償で送らせてください(取引キャンセル)」
これは、実際に送ったメッセージの文章でしょうか?
それだと、相手に伝わらないと思います。

一度メルカリ便を使用したので、再送するためには、購入者に謝り、
了承を得た上で、購入者の〒・住所・氏名を教えてもらい、
メルカリ便以外の方法で送る必要があります。
(できれば、追跡可能な方法で)

取引キャンセルが成立すると、取引メッセージでのやりとりが
できなくなるので、無償譲渡したいのなら、購入者のもとに届いたのを
確認後にキャンセル申請する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、匿名配送で住所を知られたくないという理由もありますよね。
その後、返信があり住所も教えて貰えました。無償に関しては謙遜してましたが。。メルカリ事務局にもその旨を伝え、商品が届いてからキャンセル申請をするかたちとなりました。

お礼日時:2023/04/15 20:35

連絡を待ちましょう。


仕事で忙しいだけかもしれないですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、待ってみます。

お礼日時:2023/04/13 19:41

>自分に落ち度があるので仕方ありませんが失礼だったでしょうか?


えっとどこを気にしてるのか明確にしてください。
一旦発送したけど取り戻した(その結果到着が遅くなる)ってことですかね?

>「こちらのミスなので無償で送らせてください(取引キャンセル)」
という旨のメッセージ
送料なしにします、ってことですか?
取引キャンセルして頂いても構いません、って意味ですか?

いろいろわからなさずぎです

>失礼だったでしょうか?
別に失礼な点は見当たりませんが。
突発的なトラブルが生じるのはしょうがないし
事前にそれ原因で遅れるとかお知らせできてればまず問題ないとおもいますよ
「xx日必着」な約束とかもしてないんでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発送通知を送ったにも関わらず私のミスで荷物を送れなくなってしまったからです。
出品者都合の取引キャンセル前提に住所を教えてもらい個人的やりとりで商品を無料で送ろうと考えています(元々販売利益もほとんどないくらい安い商品なので)。
本来なら今日郵便局引受、明日か明後日には届くはずだったのでそれくらいできたらいいなと思いまして。。
問題ないと言ってくださって安心しました。

お礼日時:2023/04/13 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A