アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで脅されてます。どうしたらいいですか?
商品説明には購入の際にはプロフィールの確認をお願いし、プロフィールには悪い評価が付いてる方との取引は出来ません。と記載してあります。
が、悪い評価が付いてる方が商品を購入。
その後のメッセージのやり取りがこちら

相。容器が素敵なため、プロフ読んで即購入させて頂きました!お取引終了まで宜しくお願いしますm(__)m
私。プロフィールは確認済みでしょうか?
相。プロフ読ませて頂いています。
発送は特に急いでませんのでお時間ある時で結構です。お手数おかけしますが、宜しくお願いしますm(__)m
私。申し訳ございませんが、プロフィールに記載してる通り悪い評価がついているみたいなので、今回のお取引はキャンセルして頂いてもよろしいでしょうかm(__)m
相。不安を与えてしまい誠に申し訳ございませんm(__)m2つIDを持っているのですが、こちらのIDには悪い評価をつけられてしまいました(>_<)古い香水を販売したのですけれども中身が違ったらしいのですが、新品だったので私も困惑しています。悪い評価はひとつあるのですが、誠意を持ってお取引させて頂きたいと思います。お願いできますでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m
相。度々すみません。是非お取引させて頂きたいのですが。。実はお支払いも完了しておりますm(__)mお子さんもいる中お忙しいところすみませんが、ご連絡お待ちしておりますm(__)m
私。前に悪い評価が付いてる方との取引で散々な目にあったのでごめんなさいm(__)mご購入時にお支払い完了していたので、カード払いか売上金やポイントですよね?代金はキャンセル後、カード払いでしたらメルカリさんからカードの支払いキャンセルしてもらえます。売上金やポイントでしたらそのまま戻ってきます。
相。そんな過去があったんですね。ただ悪い評価が入ってる人が全て悪いと決め付けるのはおかしいと思いますよ。メルカリのルールを守って下さい。他のIDと知人から貴方にアクセスする事は出来るんですよ。他の商品に。忘れた頃に。事務局&消庁への通報や後日アナタへのアクセスはしたくありません。匿名発送&発送前にアナタに良い評価を行いますので、お取引して頂けますか?参考願います。

ここで脅しみたいなメッセージがきた事とキャンセルしたい事をメルカリに掛け合いましたが、相手の同意が得られてないのでキャンセルは出来ないと言われました。

私。これって脅しですよね?他からもコメントしてきましたよね?こんな事されて正直不安しかないのでやはりお取引は出来ません。キャンセルお願いします。
相。キャンセルを希望されているなら、そちらで手続きしていただけますか。我々はキャンセルに同意していませんよ。ただ、もう少しだけキャンセル処理を待って頂けますか。届け出が受理されるまでこの画面を残しておかないといけないので。すみませんが宜しくお願いします。
私。こちらでキャンセル手続きをすればキャンセル同意と言う事でしょうか?
相。そちらで強制的にキャンセル処理はできないのですか?こちらは、ルール通り支払いを済ませて商品を待っているだけです。同意はしていません。もしこちらの操作が必要なときはご連絡ください。
私。はい、そちらの同意が得られなければ強制的には出来ません。同意をして頂いてこちらでキャンセル申請するか、購入者様の方でキャンセル項目が出るのでキャンセル項目からキャンセルして頂くかになります。
相。そうなんですね。それでは一通りの届け出処理が終わり次第またご連絡します。

このやり取りが全てなんですが、事務局や消庁に届け出を出されたらどうなるんですか?
また、私は商品を発送しなきゃいけないのでしょうか?
相手が隣の県と言うこともあり、発送するのが怖いです(>_<)
どなたか回答宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

脅すも何も匿名でのやりとりですから無視してください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありありがとうございます。
色々調べたところ、購入が完了した時点で取引は成立してるのでこちらは発送する義務があり、発送しなければいけないみたいです。
なので、住所・氏名は無記名で発送する事にしました(>_<)

お礼日時:2015/12/15 10:45

こんにちは。


 
「相。そんな過去があったんですね。ただ悪い評価が入ってる人が全て悪いと決め付けるのはおかしいと思いますよ。」以下に関して脅されていると感じるわけですね。
 ですがこれはごく一般的な忠告の文章です。今回の相手がそれをやらないとしても、誰もがそれを出来る可能性が有ることをあなたに警告してくれているのです。ある意味では親切で、真っ当なものだと私は思います。文章も整然と、丁寧に書かれています。
 その先に事務局に通報するとあります。相手はきちんとやっているわけで、それをあなたが過去の経験から個人的なルールを決めて拒否しようとしているのが現状です。ルールを破っているのはあなたの側になります。通報も当然のことでしょう。
 今回転載されている文章を読むと、相手は相当にきちんとした(四角四面と言うか、正義感が強いとも言うかもしれません)人ですね。私ならば問題無しと判断します。反面そのことから、今後の全体(ほかの参加者のためにも)へ役立つようにあなたを通報する可能性はきわめて大きいでしょう。
 通報されてあなたがどの程度メルカリの場で立場が悪くなるのかは私には判りません。ですが経緯を考えると、あなたは有利ではないですね。

 やるべきことを素直に進めていれば、問題は全く無かったと感じます。今からでも本来するべき対応をすぐに進めてしまってはどうでしょうか。相手が隣県にいるからといって、本当に怒鳴り込んでくると思っているのなら被害妄想に近い気がします。
 ただしどうしても不安ということなら録音機や録画機の準備をしておく方が良いかもしれません。実際に何かあった場合にはそれで警察に訴えることが出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありありがとうございます。
色々調べたところこちらが発送しなければいけない事は理解したので、謝罪し相手の了承も得て住所・氏名は無記名で発送する事になりました。
私が脅しだと捉えたのは「そんな過去が〜」のところではなく「他のIDと知人から〜」の部分のところです。
こんな事言われたらこれから先怖くて商品の出品は出来ません。
他の部分は脅しとは捉えてません。

お礼日時:2015/12/15 10:55

ごめん、あまりにも程度が低すぎて笑ってしまうw



>一通りの届け出処理が終わり次第またご連絡します。

届け出をってその消庁とやらに出すってこと?どうやって?
そんなもの出せませんけどもw
せいぜい「消費者センターに話してみろ」でお終いですよ。バカバカしいw
出すのであれば普通「警察に被害届」がこの手の方のお得意パターンですが
新手かな?w面白い相手ですねw

というかね、評価が悪いのもたった1つ程度で取引しないってのもどうかと思うよ。
私なんて普通に20~30悪いついてるのと何度も取引してるけど
相手の言う事にいちいち同調したり反応してる時点で
あまり賢い出品者とは思えません。悪いけど。

>私は商品を発送しなきゃいけないのでしょうか?

相手が同意しない、支払いも済ませているのなら
とっとと発送すればいいのに。
最初の段階で(メッセージのやり取り内容で)寧ろ「めんどくさい」人というのも
わかりそうなもんですけど。
そう言う相手の時はさっさと送って終わりにする、そうすればまぁここまでにはならなかっただろうけども。

発送するの怖いっていうけど
この状態で発送もせずにいる方が怖くないか、普通w

過去に取引した相手が強烈な印象をあなたに与えたからこそ
悪い評価たった1つでもダメ、というのもわからなくはないんですよ。
でも、そこに「固執」してしまってかえって揉めてしまうと言うパターンも
実は多いです。
嫌がらせでそのあともずっと色々やられたり。
相手を見て(メッセージの文面を見て)臨機応変に対応するようにしないと。

ちなみに、個人的にはメッセージで「m(__)m」これ多用するやつに
ろくな奴はいませんw
    • good
    • 9
この回答へのお礼

気付かずに遅くなりました(>_<)
評価悪い人って結構多いんですね。
まだメルカリ始めて間もないのでお得意パターンがある等全く無知でした。

メルカリ便で送ろうと思ったら住所・氏名未記入やデタラメな住所・氏名では荷物を受け取れないと言われて、送るのが怖かったんですよね(>_<)
結局は、郵便局で相談したら郵便局では住所・氏名は預からせてもらうけど相手には匿名で発送してくれると言われたので郵便局から発送しました。

揉めるのも怖い想いするのも嫌なので、メルカリ使うつもりはなくなりましたが、もし使う時は
m(__)m←これ使ってる人には気を付けますw
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/12/23 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!