プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで新品未開封の不良品が送られてきて、返品したいと伝えたら出品者は不貞腐れて取引キャンセルを申請してきました.

「申請理由:上記以外の理由
購入者からキャンセル希望のため」
と申請が来ました。
私はただ返品したいと言っただけで取引キャンセルしたいとは言ってません。
破棄して良いとのことなので、返品せず取引キャンセルしたいのですが、この理由だと相手にペナルティが科されず、私が悪くなってペナルティを喰らいませんか?

質問者からの補足コメント

  • 24時間以内に返答しない場合、自動的にキャンセルされるそうですが、どうしたら良いですか?

      補足日時:2023/09/29 09:41
  • これ、申請無視したら自分がキャンセルを希望したと事務局に思われキャンセルになり、不同意にしたら相手に送り返す=住所バレますよね?

      補足日時:2023/09/29 09:53

A 回答 (2件)

双方、ペナルティはくらいませんよ

    • good
    • 0

不貞腐れて?その部分がよく分かりません。

返品なら普通は取引をキャンセル処理ですよ。そうしないと、購入者にお金を返すことができません。
1回程度どちらが理由でも関係ないですが、ペナルティについては特に無いと思います。気になれば、キャンセルした理由は破損があったためキャンセルを希望したと事務局にその旨連絡しておけば良いと思います。
また、相手は送り返す必要がないと言っているわけですからその部分の話は終わっていますし(処分費が高額でお繰り返したいという話なら交渉余地あり)、不同意にしたら送り返すとかは関係なくお金が返えせないだけかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A