プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリの取引で代理出品で私が本を売りました。

相手様にとどいたみたいで、

商品届きました

新品未使用品との記載でしたが、ボールペンでの記入複数箇所ありましたので、
送料着払い(追跡有りで約1000円)で返送させてください

①返送先住所
②到着後キャンセル申請

廃棄の場合はキャンセル申請のみお願いいたします

と来たのですが、1番いい解決法はありますか?
送料着払いはそんなにするものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私はメルカリ評価300件以上あります。



着払いでも送料はせいぜい2-300円からあるのでおかしいですよね。

返品をすぐに受け付けない方が良いと思います。

ヘルプセンターの「出品した商品一覧」から進めていけばメルカリの事務局に問い合わせできるので、間に入ってもらうのが絶対いいですよ。

メルカリの事務局は、ヤフオクなんかと違って割と解決能力高いと思います。


手数料10パーも取るんだから、こんな時は使わないと損ですよ 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今返信してしまいました。

ゆうメール着払いでおねがいします。と連絡しました。

ゆうメールなら500円以下なので。相手様の返事待ちです。

お礼日時:2023/08/17 23:05

>今発送方法をゆうメール着払いにしてくださいとお願いしました


ゆうメールは追跡ないから、
断られると思うけどね。www

まあ、とことん話し合って、相手が納得するまで
リカバリちゃんとしなはれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追跡ないんですね。

親身にありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 00:18

あなたに落ち度(てか嘘の情報書いて出品した悪質)100%


なんだから、相手の言う通りのやり方で、
返品・返金を行えばいいと思います。

>送料着払いはそんなにするもの
「着払い」ってどういうことか知ってます?
普通は差し出す側が切手なり料金払って、だしますよね?
着払いは、出す側は切手も貼らないし、料金も払いません。
「宛先の相手に、運賃を請求してください」って言って
窓口に出すのが、着払いです。

なので、どういう送り方(ゆうパックなのか、普通郵便なのか、
はたまた)かによって、運賃は決まります(事前にわかります)

相手が
>追跡有りで
こう言ってますけど、
何で送ってくるんですか?ゆうパックですか?それとも?
って確認したらいいですよ。
そしたらあなたが受け取るときに支払う、着払い料金が
いくらかはっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今発送方法をゆうメール着払いにしてくださいとお願いしました。ゆうメールだと400円ほどみたいで。
相手さんからの返事待ちです

お礼日時:2023/08/17 23:38

そもそもなんだけど、


代理出品ならその依頼者にどうするか確認して、指示通りにするのが妥当だと思いますが…
「それでいいよ」と言うなら相手の選んだ返送方法で了承すればいいだけだし、
「じゃ、いらん」と言うなら返送方法で頭を悩ます必要も無いわけで。

でも、もう引き取る方向で話を進められたのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理の相手に確認したところ、ゆうメールで返品うけつけるとのことで、相手さんにそのことを伝え、返事待ちです。

私は返品経験がありますが 一番安い方法にしました。(手間は郵便局なのでたゆうぱっくもゆうメールも同じなので)

お礼日時:2023/08/17 23:40

そもそもの本の重量すら不明なのですが。


着払い送料の金額なんて、あなた自身で調べればわかる事では?
ゆうパケットでもヤマトでもあなたが希望するものを提案したらいいんじゃない?
送料着払いなら相手が不当に儲けようとはしてないんじゃないかな。

どれだけの価値があるかをしらないけど、
価値を無視するなら
返金します、差し上げます、
で終わらせるのが一番いい方法とも言えます。

ボールペンの書き込みのあるその本が返品され、
また売れるほどの価値があるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本の料金は1000円ほどで、
大きさはネコポスで遅れるえーよんの薄いサイズです。

お礼日時:2023/08/17 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!