dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリでゆうゆうメルカリ便で届いた商品が不良品で、出品者様と話し合い送り返す事になりました。あちらに商品が返ってきた時にキャンセル申請をして、専用ページを作ってくれるらしいのですがどうやって返送するのでしょうか?着払いで送り返して欲しいと言われているのですがどういう事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 着払いで送り返すとはどういうことですか?こちらが払ったお金はどうなるのでしょうか?

      補足日時:2022/06/12 13:21
  • 追跡機能のある返送方法は、ゆうパックでいいのでしょうか?郵便局に行ったらいいのでしょうか?そこで着払いでお願いしたら住所を書く紙を貰えるのでしょうか?お金は自分の売上金に返金されるのですか?

      補足日時:2022/06/12 13:38

A 回答 (6件)

着払いは普通郵便は非対応で、ゆうパック等しか対応してないようです。

他には、その他の会社の宅配便。
その場合、専用の「宛先書く紙」は営業所で貰えます。
でも、希望の配送業者と配送方法は取引相手に聞いた方がいいですよ。

メルカリの仕組みですが。あなたが支払った料金は、メルカリが一時預かりの形となり、あなたが相手を評価した時点で相手に振り込まれることになります。現時点ではまだ相手に支払われていないので、キャンセルが成立した時点でメルカリからあなたに返金されます。
これにより料金の持ち逃げなどの金銭トラブルを防止しています。

ということで、着払いの返品キャンセルであれば、あなたに金銭的負担は一切ありませんのでご安心を。
    • good
    • 1

>専用ページを作ってくれるらしいのですがどうやって返送するのでしょうか?



それは、相手にお問い合わせ下さい。

>着払いで送り返して欲しいと言われているのですがどういう事なのでしょうか?

相手が住所を教えるから、日本郵便とかヤマト運輸って着払いって受取者が送料を負担するものがあるので、それで送ってくれってこと。
だから、郵便局やコンビニにいき、大きな声で着払いで荷物を送るって言えばよい。

もしくは、
日本郵便
0800-0800-111
ヤマト運輸
0120-01-9625もしくは、0570-200-000電話をかけて集荷にきてもらう

>こちらが払ったお金はどうなるのでしょうか?

キャンセルされるとメルカリより返金されます。
受取評価をしているとメルカリは対応できませんので、当事者で話し合って下さい。

>ゆうパックでいいのでしょうか?郵便局に行ったらいいのでしょうか?

お互いで話し合って下さい。
ゆうパックなら、コンビニか郵便局になるね。
ゆうメールなら、ポストに投函になる

>そこで着払いでお願いしたら住所を書く紙を貰えるのでしょうか?

ゆうメールはもらえません。
宅急便やゆうパックですと着払いの用紙がもらえます。
    • good
    • 0

以下、「受け取りボタン」を押していない前提での条件になりますが、



相手を信用して、返送するしかないです!
出品者の宛先(住所/氏名/電話番号)を教えてもらい、「着払い」で発送

返送品が相手に到着した後に、お互いでキャンセル手続きをする事になるので、
今回の注文は無かった事になり、貴方に自動で返金されます。
    • good
    • 1

https://tuiteru33.com/%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%a …

キャンセル成立すれば返ってくる筈ですよ。
    • good
    • 1

着払いとは、受け取った相手が配送にかかる費用の一切を払う配送方法です。

この場合、あなたの負担はありません。商品を送ってきた状態で梱包し、宛先をどこにでも書いて、配送の窓口に「着払いで」と言って出すだけです。

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/01G14 …
返品時にメルカリ便(匿名配送・プライバシー配送含む)のご利用はできません
お届け先住所等の情報が必要な場合は、取引メッセージでご確認ください。
取引メッセージの内容は第三者に開示されないため、安心してご利用いただけます。

…ということで、送り先はメッセージで聞いてください。料金が違う可能性があるので希望の配送業者も一応聞いておくといいです。


トラブルにならないよう、今一度返品の流れをおさらいしてください。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/625/
    • good
    • 1

取引ページで返送先住所、宛名を教えてもらえば良いでしょう。


取引ページでのやり取りは第三者には見えないはず。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!