アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリのトラブルについてです。

私は出品者です。

出品商品が即購入され、支払いも即されたのでメルカリ便で発送を行いました。

メルカリ便は追跡がついてるので追跡で確認を行っていたのですが、受取完了になったので受取評価を待ちました。

が、受取評価をされません。
メルカリのシステムで○日を過ぎても受取評価がない場合自動取引完了になりますが、それもスルーされ受取完了から約2ヶ月間ずっと受取評価待ちの状態でずっと待ち続けました。
その間、2通受取評価をお願いする取引メッセージも送ってます。2通とも返信なしです。

なので「受取評価をされない」でキャンセル申請を行いました。
そしたら事務局の方で対応を行ってくれたのですが、何故か売ったはずの商品は出品停止の状態で出品ページに現れるし、売上履歴に反映されてないし。

なのでお問い合わせをしてみました。
そしたら購入者に着払いで商品を送ってもらってくださいと事務局に言われました。そして返品分の送料のご負担をお願いしますと。

そして匿名配送なのに事務局から私の本名と住所、購入者のペンネームを聞かれました。さすがに意味わからない対応され何も悪いことをしてないのに返送分の送料負担をしなければいけない理由も分からないし、売上げてるのに売上金が入ってこない、しかも購入者に支払った分を戻し、商品も購入者のもと。おかしいですよね?

その事を事務局に言ったらこれ以上の対策は出来ないと言われました。

事務局も役に立たないし、問題の解決してないので次どーしていいか分かりません。詳しい方教えてもらえませんか?

A 回答 (6件)

そもそもなんでキャンセルをしたのでしょう?

事務局に、連絡もないから承認をといえば、それで済む話でした。
過ぎたことを言っても仕方ないので。
「お互い同意してない状態なのに、事務局が十分に確認せずキャンセルを成立させてしまった。相手が返送する意思もないので保証をお願いします」
これで頑張るしかないです。
    • 1

放置していたら期限が来たら事務局側が勝手に取引を終了して売上金が入るはずでした

キャンセルをしたために取引としては生きていて、商品を返品することになってしまったのだと思います
貴方がキャンセルを申し出て、相手側もキャンセルを了承したのでキャンセルは成立して、キャンセルを申し出た方が返送料を負担するのでしょう
    • 1

さおちん。

さんが黙ってまっていればそのまま自動で取引終了でした。
途中でキャンセルをするから運営としてはさおちん。さん側の希望でキャンセルをしたと受け取っています。
匿名配送で送った荷物を着払いで返品となりました。
今後は着払いで受け取り、それを再出品をしてください。
今後は自動取引まで待ってみてください。
今回のことキャンセルしなきゃ良かっただけのことです。
規約に評価がされない場合は期日過ぎたら自動的に終了しますっていうようなこと書いてありますよ。
今回は勉強代だと思って着払いのお金を払ってください。
そして再出品してください
    • 1

>その間、2通受取評価をお願いする取引メッセージも送ってます。

2通とも返信なしです。

取引メッセージを送ると、その日から延長されて
さらに取引が遅くなるのので、
みずから2か月延々取引完了を延ばしちゃってる状態

2週間無言を貫いて自動完了待てなかったのがいけない

メルカリからすれば、自分で取引延ばしておいて
何も悪いことはしていない、は通用しないので
対策はできないとなったと思います。

売り上げの権利を何度も徹底的に主張すべきです。
    • 1

解決される可能性は低いですが、消費者センターに通報でもしてみます? 

メルカリが詐欺の片棒を担いだようにも思えますけどね。
    • 1

メルカリに詳しくないけど・・・

なにかメルカリのシステムを誤解されているような気がします。
メルカリでは、受け取り後の評価は必須ではなかったと思いますが・・。
「評価乞食」になられていませんか?

商品が届いた、入金された、でも評価は無し、それで取引終了でいいのではないですか?
    • 1