dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文です。メルカリで、取引終了後にメッセージが続いてる場合ってアカウント削除出来ますか?

4月23日に普通郵便で発送したのに取引終了後に届いていないと執拗にメッセージが届いて困っています。

連絡がない人だったので、こちらが「到着していますか?」「受取評価をお願いします」と状態を確認するメッセージを複数回送ったものの、二週間以上も返事も評価もなく、
渋々運営に問い合わせた所、運営が評価してくれて5月11日にようやく取引終了しました。

その数日後に突如、「品物が届いていない、運営に強制的に取引を終了させられたからお金だけ持って行かれた、このせいで無期限でアカウントを停止された」
というメッセージが来たんです。
(画像のように相手は外国人で、文章が不自然なのでこちらで意訳しています。)

はあ?と思い、「終了後に言われても困ります、こちらは発送しているので返金もしません。届いていないならなぜ、取引中にそう返事しなかったのですか?何回も連絡したのに全て無視でしたよね?」
というような抗議の内容で返事しましたが、それでも数日置きに届かないとメッセージが来ます。

執拗なので、もうこちらがアカウントを削除しようと思います。
メルカリは、取引中の品物がない状態で二週間が経てば、アカウントを削除する事が出来ます。
が、「取引後もメッセージが続いてる場合」はどうなんでしょうか。

「長文です。メルカリで、取引終了後にメッセ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 運営には既に2回問い合わせています。
    「取引は終了してるからあなたが対応する必要はありません。」の定型分しか帰って来ません。
    終了してるからメルカリ側はもうノータッチで二人の問題という事でしょう。

    「事務局で確認のうえ適切に対応いたします」とも来たけど、どうせ定型分で注意する程度だと思います。

      補足日時:2024/05/18 00:04

A 回答 (3件)

>けど最悪詐欺として警察に行かれたりするかも…。


いえ。こいつらは行きません。
詐欺として被害届を出す段階まで行けません。
情報が無いので警察も受理しようがない。

ゴネた末に当人同士でなんとかうまい汁を吸いたいだけです。
事務局補償になればモノはあるけど支払った金額が戻ってくるんで丸儲けって事になりますがそうそう長く使える手でもありません。
メルカリの対応に任せましょ。

>メルカリを500件以上やってきて、届いていないと
運がよかったですね。
無視一択の認識があるならそのまま忘れて新たな取引に集中するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、また長文です。無視し続けて、証拠がなくても本当に相手は動かない物なんでしょうか。

あなたの言うように、不思議な事に数日前のメッセージで「運営に連絡はしていない」って言ってたんですよ。
支払い(3000円)したのに届かなく、一ヶ月も前に発送してるし返金しないと言われれば、普通は運営に対応を求めるはずです。
通報まではしなくても連絡しないわけがない。
やましい事があるからしていないとしか思えないけど、それでも油断は出来ません。

しかも私は自分の住所と名前を伝えてしまっています。
「(住所)の(名前)という人物からの荷物が私の物なので確認してください。」と取引中に伝えてしまいました。

そもそも、相手は返金しろとは一切言ってきていないんですよ。
単に「届いていない」「お金だけ取られた」「このせいでアカウントを無期限停止された」
この3つをひたすら主張してくるという感じなんですよ。外国人だからカタコトだし結局何を求めているのかわかりません。

そしてなぜ、アカウントを無期限停止されたのを私のせいにしてるのか。
私が詐欺師ならペナルティを受けるのは私のほうだと思いますが。
長文失礼しました。

お礼日時:2024/05/19 16:14

>ストレスなのでもう退会して作り


そりゃストレスでしょうけどそういうのがあるのがメルカリです。
今後はせめて追跡できる配送にしましょうね。

とりあえず終了してるし売り上げは入ってくるし何の問題ないでしょ。
ほっとけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文すみません。
放っておきますが、それで終わるかどうか…。

購入者は買う専門で大量購入してる転売屋で、1日に10件も悪い評価が付いてた事もあって、私を含めて色んな人から苦情が来てるようでした。
「非常に身勝手で不愉快でした、もう取引しません」と言っている人も何人もいました。

・取引中に何回も、到着してるか聞いたり評価の催促をしたのに一切返事がなかった。
・他の出品者からの評判も悪い。
・相手はなぜか運営に連絡や通報していない。(そう言っていた)
・メルカリを500件以上やってきて、届いていないと言われたのは初めて。

これらが重なっている為、郵便事故で本当に届いていないという線は考え難いです。

もし万が一、本当に届いていないとしても、それでも取引は終わってるから無視一択です。

届いていなければ取引中に連絡が来るはずだけど、相手は1日に何十個単位でとにかく大量に購入してる転売屋です。
なので、もし本当に届いていないとなれば、恐らく管理が出来なくて気付いてなかったんだと思う。

届いた荷物が溜まって面倒になって、後でまとめて確認しようと放置してたのでしょう。
それで終了後にない事に初めて気付いたのかと。
そう考えれば、届いていないのに連絡がなかった事の辻褄が合う。

けどそれなら、「まだ確認していないので待ってください」って返事するべきなので、どちらにせよ相手が悪い。
けど最悪詐欺として警察に行かれたりするかも…。

お礼日時:2024/05/18 16:24

わりとよくある手ですね。


事務局にご相談を。
双方補償されるはずです。

問題を避けるために普通郵便はやめときましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたら、「最新取引メッセージから2週間を経過していない売却済み商品がある場合、2週間待たないとアカウントを削除出来ない」
との事でした…。調べてから投稿するべきでした。

つまり、2週間経たずにメッセージが送られてくる場合、永遠に更新されてしまう為、アカウントを削除出来ず永遠に届かない届かないと送られてくる可能性があります。

無視し続ければ良いだけだけど、発送した物を届かない届かないと言ってくるのはストレスなのでもう退会して作り直したかったのにどうすればいいんだ…

お礼日時:2024/05/18 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A