アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者として、落札者の評価は、いつが良いでしょう。
私は、発送後の連絡時に「非常に良い 落札者です。」を押します。

でも、落札した場合に感じるのは、
出品者は、到着確認と落札者に評価されてから、落札者を評価している人も多い気がします。

A 回答 (7件)

メルカリのように「購入者による評価=支払い完了」ではないので、いつでもいいんじゃないですか? 評価しない人も結構いるでしょう。

私がヤフオク利用してた時は評価するかしないかは結構まちまちでした。
出品者も評価されたら「じゃあ自分も」くらいで特に義務感は無いと思います。
(不満、もしくは強い感謝の気持ちがあるなら別ですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の1桁だと評価欲しかったですが、3桁評価になったので、もうどうでも良いと思うようになりましたw
(悪い評価貰った後に、早く25評価貰って、その悪い評価を次ページに追いやりたかったです・・・)

たまに、他人の評価を見ると、評価してこないからという理由だけで、悪い評価にしている人が居て、ビックリw

お礼日時:2021/07/16 10:55

出品者側としては、「落札者に届いた後から評価」ってやっていると、忘れることもあるので、発送連絡時に評価を入れています。


問題がもしあれば、評価の追加もできますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同し想定ですね、そのため、発送連絡と同時に評価していましたが、
違う人が多くて、どちらが良いのかと感じていたところでした。

お礼日時:2021/07/16 11:36

発送したら評価する出品者が多いですが、


届いた商品が壊れていたとかでトラブルになり
印象が変わることもあるので、落札者の評価を
待ったほうがいいと思います

落札者としては、出品者から先にいい評価をもらうと、
「お前もいい評価をしろよ」というプレッシャーに
感じてしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「お前もいい評価をしろよ」というプレッシャーに感じてしまいます
A,
えー そう感じる人も居るんですね、なるほど、笑わせて貰いました!
だとすると、
少々の傷でも、クレーム言われず許してくれそうw 出品者としては先手必勝で正解かも!

お礼日時:2021/07/16 11:08

私は到着確認が来て取引完了と思うのでその時点で評価をします。


相手からの評価の有無は関係ありません。

発送後では、届いた後問題が出た場合のやり取りも出てくるので、評価するのはまだ早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
でも、お店と同等だと考えると、
購入した時点では、「良いお客さん」になり、店員はありがとうございましたと言うし、
その後に輸送や不良品でトラブルになっても、その対応次第で、(落札者の)評価は変わらないし、罵倒やクレーマーなら評価を「悪い評価に」変える事も出来ます。

というか、受け取り確認しない人がたまに居て・・・
それは出品者からの評価待ちなのかもしれないw
だとすると、お互いの我慢比べ/根気比べ(笑)になっているのかも・・・

お礼日時:2021/07/16 11:03

100件以上落札していますが、大体皆さん発送前後に評価を下さいます。


私は落札側ですが、到着連絡と同じタイミングで評価しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

落札者の時に、到着確認や評価してからじゃないと、評価してこない人が多いので、どちらが良いのか疑問に感じていました。

お礼日時:2021/07/16 10:49

商品が配達されて確認してからです。

電気機器などは動作確認後ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私は動作物が多く出品します。
動作確認は、落札者の義務ですが、出品者としては確実に動作確認済みなので・・・
後から評価だと、二度手間になるのと、忘れると失礼になるので・・・
忘れないよう確実な流れ作業のように、評価するようになりました!

どちらが良いのか、再考してみます。

お礼日時:2021/07/16 10:47

商品到着連絡が来たときにお互いするのがベストです♪

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですかぁ
落札&決済されれば、出品者は発送だけになり、感謝のお礼として即評価しているのですが、
到着後だと、まれに押さない人が居るので、こちらも評価無しになっちゃいそうですね・・・

お礼日時:2021/07/16 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています