【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ヤフーオークション不良品について
ヤフーオークション買い物経験は三回目でした。
過去2回は、サラリーマン用とカジュアル用のカバンの新品を入札し、かなり満足な経験をしました。
それから15年経過し、つい先日、数回使用しただけ、という足裏マッサージの機械を購入しました。

出品者とは一度だけメールやり取りし、それは私からの質問で、足裏を乗せる部分の布は簡単に破けないかどうか、という質問でご丁寧な返信があり、購入。

送料無料の2500円入札。

届いたらA.Cアダプターを差し込んだら本体電源は入りますが、いざ作動しようとしたら数秒で電源がおち、しかも足裏マッサージする機械の力が最初から弱く、すぐ電源が切れてしまいます

マンションの集積場のごみ置き場に翌日処分しました
時給にして約2時間半の仕事分なので、諦めも簡単につきました
しかしオークション自体の信用をかなり失ったのは事実。
評価は1をつけ、コメントが必要らしいので不良品の理由を記載し、送信せました。
バッド評価の場合はコメントは載らないとか規定に書いてあったような気がしていますが本当に悔しいです

質問
皆さんは似たような経験はありますか?経験内容とそれに対する対応を教えて下さい

そしてオークション自体をやはり使わないべきか、何か対策や気をつけることがあれば教えて下さい

A 回答 (5件)

当方出品で1000、落札100くらいで99%以上の良いがあります。

まず、相手の見極めですが、オークションは基本的に相手の評価が全てだと思っています。評価が100以上で悪いが1%未満ならほぼトラブらないです。

商品そのものものは、経年劣化や輸送時などのトラブル、初期不良、経年劣化などで受け取り後に問題が表面化することもある話です。新品を買ってもある話です。そのため、まずあなたがすべきは、出品者に不具合があったことを連絡すべきです。いきなり悪いは流石に酷すぎます。これが通販の常識です。手間がかかるので処分はありだと思いますが、そのたまにある手間込みでもお買い得感が高いから通販を利用するものだと思います。正直トラブルと店頭よりは面倒ですが何度も安く変えれば黒字になるのがオークションの良いところです。100回に1回2000円の損でも残り99回で平均2000円お得なら十分にお得に売買できたと思います。売る場合もHardOffだと10円でもオクなら3000円くらいになることも多いですし。

あと、いきなり悪い評価をしてのはかなりの悪手というか非常識です。その評価をすると二度と消えないですから・・・また、評価の内容そのものは普通にみることができます。私自身は悪いが多ければそもそも買わないですが、それでも欲しい時にはその内容にある文章を読んでから購入するのでコメント内容は重要ですし消えもしないですよ。ただ、誹謗中傷等ならヤフオクからアカウント停止となり消えることはあるかもですが原則消えないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧なご回答ありがとうございます。残暑お見舞い申し上げます...

お礼日時:2024/08/15 10:11

ヤフオクの仕組み上、納得できない商品だった場合、簡単に払ったお金を取り戻す仕組みがあります。

出品側も不良品とは判断できなかったシチュエーションもあります。出品者に連絡してオークションを取り消してもらったら、2,500円戻ってきたのに、怒りが先だって損をしましたね。
    • good
    • 3

私は、ヤフオクが手数料無料で使えたころから利用しています。


数百回の取引(売り手・買い手両方)を行いましたけど、商品発送関連のトラブルはあれど、商品に関してのトラブルはほぼ皆無です。
(スマホで、本体の色の関係で、画像では判りにくい傷があったというトラブルはありましたが・・)

なお、ブランド品、衣類、靴など、体に触れる商品、わりと高価な商品の取引ってトラブルになりやすので、オークションやフリマでは売買しないようにしています。
    • good
    • 1

評価の低い人からは、買わない。


電化製品は、買わない。

荷物が届いてから状態を調べてみてから、受け取り連絡をする。
受け取りの連絡をしないと、お金は相手の口座に振り込まれなくて、Yahoo!が管理しているので、相手に事情を説明して、キャンセルできる場合がある。
    • good
    • 2

100回ぐらいヤフオクしましたけど、そこ迄の不良は有った事ない。


不運でしたね。

関係無いけど、先日、足裏マッサージを捨てました。
新品でしたけど、使いませんよw。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほしい。www残暑お見舞い申し上げます

お礼日時:2024/08/15 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A