アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先進国ほど製造を国内でしないのはなぜでしょうか?人件費がかかるけど経済を回すには国内製造が良いと思います。けど自動車部門では日本は成功してると思います。しかしスマホでは負けてしまってます。この差はなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

先進国ほど製造を国内でしないのはなぜでしょうか?


 ↑
人件費の安い途上国に出て行ってしまった。
貿易摩擦を回避。



人件費がかかるけど経済を回すには
国内製造が良いと思います。
 ↑
日本全体としてみればその方が良いです。
海外製造はGDPに参入されません。



けど自動車部門では日本は成功してると思います。
しかしスマホでは負けてしまってます。
この差はなんでしょうか?
 ↑
自動車は製品を造っており目に見えます。
しかし、スマホは部品を作っており
外からは見えません。

だから、そう感じるのです。

韓国のスマホ、家電、車などの
重要部品のほとんどは日本製です。
だから、韓国の対日貿易は
大幅赤字になっています。


○アイホンで稼いだ金がどの国に流れているか。
 日本 34%
 ドイツ17
 韓国 13
 米国  6
 中国  3,6
 他  27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/07 08:04

その人権費のために価格が倍になったり それ以上だと


ほとんど 誰も買ってくれなくなるからです。

よほどの付加価値がある商品でなければ
価格が倍以上になったものは全く売れないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 21:17

自動車産業には莫大な設備投資と技術(ノウハウ)の蓄積が必要で(とくにエンジン車は)、簡単には参入できないんです。

重厚長大の産業ですね。EVになって、やっと参入の障壁が下がりました。

スマホはそうした設備投資がいらず、ソフトウェアの開発(いわば人材)やIT技術に長けていれば、世界に打って出られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 18:52

自動車のようなものは輸送コストが大きくなるので製造コストが高くても需要地で製造する方がトータルのコストとしては安くなるから(日本向けは)日本で製造することになります。

スマホのようなものは輸送コストが小さいので製造コストの安い国で製造して輸入することになります。
もっとも自動車でも最終組立は日本でも部品の多くは国外製造ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 18:29

先進国でまだ国内に製造を戻していないのは日本だけです。



公明党や日弁連などが邪魔をするので

世界との取引や共同開発に遅れており

更に国内に産業を戻したり世界の優秀な企業を日本に誘致するのも遅れております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 17:37

製品を日本で販売するのであれば日本で製造すれば良いかも知れません。

自動車でも北米向けの自動車はアメリカやメキシコで生産しています。これは関税や輸送費の問題が関係しています。日本の大企業も販売先は世界に広がっているので、人件費や材料費などが安い海外で生産するようになりました。 スマホが負けたのは、高機能の製品を追求し、高価格の日本独自の製品を追求したためでしょう。 今では、安い中国の製品が大量に売られています。これからは、世界二通用する製品が求められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 16:42

アメリカもフランスも第一次産業である農業を大事にしています



日本だって自動車や家電を作っています
現在でもメイドインジャパンは世界に通用しています

TSMC 熊本の新工場も始めます

つまり、農業や工業など製造は海外で安く作らせるという
政策が間違っていたことに、やっと気づいたのだと思います

現在の都市部の一極集中、地方の過疎、少子高齢化も
日本の政策の失敗から発生したものだと考えます

製造こそが国の根幹だと思います
日本人は器用で、今ある物を工夫していろんな物を作れた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 16:25

安く作って高く売るが製造業の基本なので、人件費だけでなく税金や諸々のコストが高い先進国はよほどの付加価値をつけられないと存続できないからです。



まぁ日本は円安や相対的に人件費が安くなったので、いま製造業の国内回帰が起こっていますが、労働力がやはり足りないですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 16:21

>話は変わりますがトランプ大統領の時はアメリカ国内の製造を進展してたと思います。

これについてはどう思いますか?

マクロ経済の観点で見ればナンセンスです。
海外の製造を辞めてしまえば必然的にものの値段が一気に上がってしまうので、ほしくても買えない人がどんどん増えます。

無理をして買うためにローンを組んでしまうと、返済が出来なくなって破産する人が増えていき、不良債権が増えた結果、リーマンショックと同じ状況が生まれるでしょう。

アメリカ政府が補助金を出すにしても、アメリカの財政は債務超過寸前の状況にあるので、債務不履行に至れば、アメリカは財政破綻し、一気に凋落することになります。

地政学的リスクのある国では製造を行わず、安価な製品を輸入して購入を促進する方が、長期的に見れば有利になります。
国内においては、ビッグテック企業のように先端技術を利用した製品やサービスの提供を主力として、世界に輸出、提供していく方がいいです。
日本においてもその状況を生み出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 16:19

>>先進国ほど製造を国内でしないのはなぜでしょうか?



製造業は、土地を用意し、建物を建設して、機械を入れないといけない。
また、当然だけど多数の従業員も雇用する必要があります。
なので、人件費が安い海外の後進国で製造するほうが有利となります。
だから、冷戦終結後、日本の製造業の多くは、日本を脱出して、中国など海外に逃げて、そちらに工場を建設したのです。

>>けど自動車部門では日本は成功してると思います。しかしスマホでは負けてしまってます。

ここでもよく書き込みがあるように、日本はIT後進国なんですよ。だからガラケーのi-modeでは、一時、大成功して、世界のトップレベルになったけど、その後が続かず、スマホでは脱落してしまいました。
自動車部門は、トヨタなどががんばって技術開発を続けているので、トップを維持していますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A