アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半導体製造装置や半導体部品を海外輸出禁止になって。

韓国サムスン 

中国 大ピンチ。

…となると、勿論東南アジアも無いし
経由で韓国 中国もなく。

半導体製造装置は1位から ほぼ日本企業。

本気を出した日本は あらゆる 最先端技術の核になる 半導体をアメリカとツートップで メチャクチャ稼ぐようになるけど。

半導体一位の韓国は??

中国は どうなる??

どんなに いいもの作っても 日本から半導体をかうしかない。

半導体製造装置会社は??

日本の経済力は??

A 回答 (3件)

他国に、半導体装置開発されたら、みたいな話があるけど、他国には生産は無理。

まず機械加工で、平面度出るとか無理だから。絶対真っ平らは出ません。平面出そうとするならキサゲ作業がいるし、三面擦りって作業もいる。これらの技術が無いと、ミクロン以下の加工は無理。中韓にこれらの技術無いし修得には、リアルに20年掛かる。とにかく手作業が無いとミクロンレベルで平面は出ない。球にしても真球もいろいろ技あるし、回転体なら軸心度が重要になる。ミリなら、中韓でも出来るだろうがミクロン以下は難しい。パワー半導体で我が国は復活するし材料から製品まで一貫生産して、儲ける事を考え無いと。
    • good
    • 3

工業製品は、最終製品が、最も利益率が良いのです。


だから、製造装置とかは、儲からないことはないけど、利益率は低いのです。
半導体の最終製品の市場を抑えているのは、中国、台湾、アメリカ、韓国です。
そして、最終製品の最大市場は中国です。
「世界の工場」ですから。
最先端半導体の分野が米中対立の焦点になっております。
IBMが日本に2ナノ半導体技術を提供することにしたのは、開発費を日本に負担させることで回収を急ぎ、次の1ナノ半導体開発に進むためです。
日本が2ナノ半導体を作れるようになったころには、既に旧技術になっています。
それが現実だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半導体は韓国も中国も 真似出来ないようですよ。                    日本のエンジンを中国が作れないのと同じ。

お礼日時:2023/02/05 18:25

短期間的には、そうかも知れないですが、



他国が半導体製造装置を開発し始めれば、長期的に見れば損失が出るとは思います。【諸刃の剣】

なので、皆様【日米政府間・主要企業様など】で十分に協議・討論された方が良いとは思います。

過去の歴史でも、そういう事例が、海外の製品で起きていたのでは無いでしょうか?【情報不足ですが】

数年から~数十年は、日本が有利【儲かる】だとは思いますが。
【私は日本人です】

日本から買うしか無いなら、劣化品でも他国が開発し始めるかも、
昔の海外からの鉄砲、大砲、軍艦、航空機、自動車の様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ 日本の優秀な技術者が、これから出ないように 国が大切にするようにしたら良いのですが。

お礼日時:2023/02/05 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!