プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では朝鮮民主主義人民共和国を「北朝鮮」と呼んでいます。
一方、半島南側の大韓民国を「韓国」と呼んでいます。「南朝鮮」と呼んだらいけませんか。

A 回答 (6件)

「南朝鮮」というのは、北朝鮮が韓国に対して使用します。


北朝鮮が韓国を国家として認めず、
朝鮮半島の南部を支配している連中として「南朝鮮」という具合に。
あと「南朝鮮」だと蔑称的意味合いがあるかもしれません。

大韓民国、韓国、南朝鮮(South Koreaをそのまま)、
朝鮮共和国(the Republic of Koreaをそのまま )など、
いろいろあってよくわかりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 13:00

基本的には「いけません。



逆に「韓国」と言う名称があるにも関わらず、「南朝鮮」などと呼ばねばならない必要性や理由が有りますか?
字数も増えるし、意図が全く判りません。

この回答への補足

>字数も増えるし、意図が全く判りません。
字数なんて一字増えるだけで問題になりません。
「南鮮」だと字数が同じですがいいのかな(^o^)?

補足日時:2009/04/03 07:20
    • good
    • 5

日本は大韓民国を朝鮮半島における唯一の合法国家として承認しています。


北朝鮮は国家として承認していません。
よって、韓国を南朝鮮と呼ぶ必然性がありませんし、北朝鮮は単に「朝鮮半島の北で国家を自称している地域」のことですから北朝鮮でいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 18:59

North Korea, South Koreaは、どちらの国も正式な英語表記に


"Korea"を使っているから文句が出ないんであって、
この事情は西ドイツと東ドイツ、北ベトナムと南ベトナムも同じ。

これらと「北朝鮮」「南朝鮮」と呼ぶのを同列には論じられない。
韓国は国名に「朝鮮」という字は使ってないからね。

ちなみに、韓国最大の新聞は「朝鮮日報」。
これは「韓国」ができる前からあったらしいけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 18:58

>韓国を南朝鮮と呼んだら失礼ですか。



一般的な事です。
漢字を使わない国では、一般的な事です。
アメリカ政府でも「North Korea、South Korea」と公式に使っています。
世界各国の新聞・報道機関でも、同様ですね。

分断国家の象徴だった「ベトナム」も、北ベトナム・南ベトナムと呼んでいましたよ。
同じドイツでも、東ドイツ・西ドイツと読んでいました。

まぁ、漢字圏では韓国と呼ぶのが大人の対応でしようね。
逆に、北朝鮮と呼ぶのも大人の対応ではありません。
ですからNHKなど報道機関も「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」」と呼んでいます。(国名と実際の政治体制は180度異なりますが)
同様に、南朝鮮・大韓民国と呼ぶ漢字圏の報道機関もあります。
1895年まで朝鮮半島を支配していた中国でも、中韓国交正常化後には「韓国」と呼んでいます。
(※下関条約第1条。清国は、朝鮮国の独立を承認する)

余談ですが。
韓国系の方は「朝鮮」という呼称を嫌います。
ですから、世界で唯一「韓半島」という地名が韓国の地図に存在します。
金大中・ノムヒョン政権下の親金正日・親北朝鮮政策の効果で、だいぶ朝鮮という言葉が一般的になったようですが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 18:57

失礼だろうね。



南朝鮮というのはNo.1にあるとおり、韓国を認めない北朝鮮の言い方だからね。

韓国は北朝鮮を「北韓」と読んでいるけど、これも北朝鮮にとっては失礼だろう。

まあ、どっちにしても相手が嫌がる呼び方なら失礼なんであって、
そういうことはしないのが大人ってもんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!