電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現金支払い派ってやっぱ頭が悪いのでしょうか?

キャッシュレス
・インセンティブ(ポイント)がつきます
・ショッピング保険がつきます
・不正利用に保証がつきます
・家計簿アプリ等で利用額を把握できます
・その他特典があります

現金
・盗難紛失に保証がつきません  年800~1000億被害がでてます
・汚い通貨を触る必要があります
・レジでジャラジャラ遅いです
・ATMで手数料が取られます

現金支払い派は低所得者が多いというデータがいくつも出ていますが、やはり現金支払い派は頭が悪いのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

現金派に限ったことではありませんが、新しい便利なシステムやサービスが次々出てくる中で、前時代の手段に頑なに固執する人というのは、新しいことを学ぶことが出来ない人ということになるかと思います。


考えることや学ぶことが苦手な人というのは、「頭が良くない」うちに入ると思います。

色々キャッシュレスの問題を書き連ねている方がいらっしゃいますが、殆ど個人的な話ばかりのようですし、万一それが一般論に当てはまるのだとしましょう、それでも現金の問題点の方が上回ると考えられないところが、あんまり頭良くないような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まともな人もいて安心しました

お礼日時:2024/07/03 17:48

>だから保証がある


先日チャージバックで丸損喰らいましたよ
店側だけど
それを保証うんぬんは浅はか過ぎるでしょ
「頭が悪い」というほうが頭悪い。

ちなみにガラケー時代からキャッシュレス
現金はほとんど持ち歩きません。

質問ではなく
主張がしたいだけなら他所でやれ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>先日チャージバックで丸損喰らいましたよ
>店側だけど

??
支払い方法の話してんだけど、理解できない?難しかった?

その話でも3Dセキュアなり保険なり対策はあるし。

お礼日時:2024/07/03 22:32

現金かキャッシュレスかより、管理できてるかどうかでしょ。



キャッシュレスで10万の物を買う。
で、支払いがカード会社街頭先払いしただけで来月か再来月に支払いがもちろん来る。

10万のものを買ったのだから、財布からは10万消えてるはずなんだけど、キャッシュレスだから使った金が使ってないかのように10万あるわけです。

その金を来月の支払いに口座に入れとくなら良いけど、10万余裕が出来たと勘違いして余計な買い物に使ったりする馬鹿もいるわけです。

そして来月の支払いが厳しくなり、余計にカードを使うようになる。

そういう馬鹿は沢山います。

キャッシュレスだからとか、現金だからとかではなく、管理ができてるかどうかでしょ。

どちらにもデメリットはある。
    • good
    • 4

頭が悪いのでなく、精神的に不安定なだけです。

    • good
    • 0

賢い人かと思ったけどデジタル管理か・・・


それ流出したら大変なことになりますよ
N-BILL事件とかも多分知らずに使ってそうだし、無知は最強ということですか。
ただ、トラブルに巻き込まれると、その時初めてリスクがあったことに気づく感じですかね。
まぁ私もスキミングに合うまでそこまで真剣には考えていなかったアホですが。
    • good
    • 2

ちなみに、ATMは銀行によって異なるけど、多くは平日の9〜18時に行けば、取られることはありません。

(引き出し)
ちなみに、郵便局は、お札は無料ですが、硬貨はかかります。

質問者さんは例えば、コンビニとかに行くから取られるんだと思いますよ。
銀行の支店や出張所のATMを平日に行けばいいだけの話。
    • good
    • 1

キャッシュレスのデメリット


・停電になったら通信が止まるので使えない(マイナカードがその一例)

『自家発電があるじゃない』…ならなかったら?
『キャリアが応援に来てくれる』…特定のところしか来なかったら?

・お祭りなどのときにみんな電波を使うので、回線速度が遅くなる
⇒現金が早い場合もある

・販売する側は手数料がかかる。
⇒これで客負担値上げになってたら、だれもきづかない

・ポイントは最終履歴から1年を超えると失効する
⇒書き換え時にパスワードを忘れていればアウト

・ショッピング保険はかける額によって異なる
→保険会社が定期的に新商品を出すので、長期間は向かない

・スマホやカードは数年に一度必ず書き換えないといけない
→新紙幣のように国が勝ってに刷ってくれるし、現行の紙幣も価値は同等に扱われて、一生涯使える。

・多く使いすぎる 
→制限をかけることも可能ではあるが、基本的にキャッシュカード併用のタイプでないと、クレジット同等になるので無意味

・いちいちチャージしないといけない
→現金からチャージの人のみ。
    • good
    • 2

キャッシュレスの不正利用防止の為の明細ってみんなちゃんとチェックしてるのかな?あと、各種サービスのパスワードすべて変えるとか。

キャッシュレス使いこなすのってかなり面倒で仕方がない。現金ジャラジャラはあれだけどキャッシュレスもかなり問題ありだと思う。生体情報タイプもあるけど流出事件なんて珍しくもないし、今朝もそんなニュース見た。生体情報が流出したら変更ができないとかもリスク。キャッシュレス派ってこういったところをどう考えているのか気になる。リスクについても見ているのだろうか?
    • good
    • 5

こういう煽るような質問で自分の毎日のストレス発散してる人の方が世間的には頭の悪い人だと思われてます。

    • good
    • 10

使い分けてます。


現金もキャッシュレスもメリット・デメリットがあるので、自分なりに使い分けるのが1番だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは否定しない

お礼日時:2024/07/03 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A