電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで偽物の香水が届いたら泣き寝入りですか?
ヤフオクで新品未開封の香水を3点落札したのですが届いたものが偽物の香水でした。(香りが違う、プッシュしたときが硬い、作りが粗い部分があるなどで偽物確定です)
しかも1点はシュリンクの下があいていてセロハンテープでとめてあって箱も下から開けたのか少し破けていて中身の香水も違うものが入ってました。
そのことを出品者にメッセージで送ったのですが「偽物じゃない」の一点張りで返品返金に応じてくれません。
1点が開封済みで明らかに違う香水が入ってることも2度言ったんですがスルーされて「偽物じゃない、あなたが本物だと思ってる物が偽物なのではないか?違いを確かめるので本物の香水と一緒にこちらに送ってください」と来ました。
もちろんそれは断り、「3点ともドンキホーテにテスターが置いてあるのでご自身で確認しに行ってください」と返事したら「メーカーに送って偽物かどうか確かめてもらうので元払いで返送してください」と来ました。
「そもそも1点は開封済みで別の香水が入ってるのだから送料は出品者負担で返品なのでは?」と返したんですが送料は落札者負担の一点張りの状態です。

らちが開かないのでヤフオクのカスタマーサービスに問い合わせたんですが「お客様同士で話し合いで解決してください」と定型文しか返ってきませんでした。
メルカリだったら出品者に返品に応じるように通知を送るとかしてくれるのにヤフオクは何もしてくれません。
3個で1万円もしたのですがこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

仮に送料こっち持ちで返品したとしても出品者がメーカーに送って確認するとは思えません。
そもそもメーカーがいちいち香水が本物か偽物かなんて判別してくれるのでしょうか?
同じ新品のものを何個も同時に出品してあるので「ご自身がたくさん出品している同じ物をメーカーに送れば本物かどうかの判別がつくのでは?」と言ったんですがまたもやスルーで「怪しい物は出品しません。バーコードで読み取れるので自信があります。ビニール破れはあったかもしれないが封はされていた。入れ替えもしていない。メーカーに送って偽物だったら返金するので元払いで送ってください」と来ました。
日本語も少しおかしい部分があるので相手は中国人とか外国人だと思います。
どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 出品者からの返事がないので出品者のページを見たら出品物が全て取り下げられていました。
    ヤフーから制限をくらったか逃げたかどちらなんですかね…。

      補足日時:2024/07/03 19:05
  • 今日になりいきなりPayPayから返金があり、もしやと思っていたらヤフオクからたくさん通知が来てて入札の取り消しや落札者の削除がされてました。
    出品者には警告を〜と書かれているのでヤフオク運営が対処してくれたみたいです。
    数日前に問い合わせたら「お客様同士で話し合いで解決をお願いしています」との返事だったのに一体何があったのか疑問です。
    しかし評価を見ると私につけられた非常に悪い評価(偽物だと因縁をつけられた)は消えていないのでモヤモヤは残ってます。

    「ヤフオクで偽物の香水が届いたら泣き寝入り」の補足画像2
      補足日時:2024/07/07 17:00

A 回答 (6件)


ヤフオクは詐欺じゃないと対応しないので、
それを証明する為の被害届けですが…
https://support.yahoo-net.jp/SccAuctions/s/artic …

意味がないと思う、または自分がすり替えていちゃもんをつけているなど、やましい事があるなら出来ないですが
何か心当たりがあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察が偽物出品者を逮捕をするにはもっと大規模な被害がないと動かないので私1人が1万円詐欺にあったと被害届を出したところで出品者を逮捕するなんてこともしないだろうから意味がないという意味で「意味がない」と言いました。

そちらのURLも既に見ていて受け取り期限の延長もして出品者とメッセージのやりとりをしてますが向こうは返品返金に応じてくれないんです。
そのヘルプページにも買いてある通りヤフーに問い合わせても「出品者とご相談ください」というスタンスなので解決しません。
どうすればいいのでしょうか。

お礼日時:2024/07/03 18:45

偽ブランドの詐欺で最寄りの警察署へ「被害届け」を出してください


まずはそこからになります

その後ヤフオクへ保証を申請する形になるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に被害届を出したところで1万円くらいじゃ動いてくれないだろうし意味がないですよね。
ヤフオクのカスタマーにも問い合わせましたがお客様同士で話し合って解決してくださいとしか返事がこなくて補償なんてないです。

お礼日時:2024/07/03 15:01

>どうすればいいですか?


残念ながら私の経験からしても
Yahoo!自体は何にもしてくれませんので
思いっきり悪い評価つけて諦めるしかないと思います 

落札前に出品者の評価は確認したと思いますが
これからは100%とても良い意外はやめておいたほうが無難です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に悪い評価はつけましたが1万円も取られてしまってるのが痛いです。
出品者の評価は悪い評価を見たところ「商品が動かないのを分かってた上で出品していてノンクレームを悪用している。ジャンク品なのに説明欄に記載がなかった、溶けた飴玉のようなものが全体についていて酷い、未使用品と書かれていたが経年劣化が酷い」など色々書かれてました。
ただ1万件も取引してあって香水についてのクレームはなかったので大丈夫かなと思ってしまいました。
メルカリと違ってヤフオクって何もしてくれないんですね。
久々の落札で1500円クーポンがもらえるので数年ぶりに落札したんですが、もう2度とヤフオクで落札することはないと思います。

お礼日時:2024/07/03 14:58

出品の品物で買った時が20代で10年使ってなかったので、中古で半分残ってたのを安価で買った方が信ぴょう性が有りますね



韓国旅行に行った帰りにでも買ってきた方が安心感は有りますね
    • good
    • 0

そもそも、それは格安の香水だったのでは?


そういう商品を買うときは、「欺されてもいいや!」と思ってないとダメでしょう。
安物買いの銭失いです。

中国には、そういう偽もんが堂々と売られていますからね。
正規品が欲しいなら、ヤフオクとかメルカリではなくて、正規店で買うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに新品未開封なのに3個とも定価より安い値段で出品されてました。
定価は5900円くらいでヤフオクで買ったものは3000円〜3500円で半額でした。
普通にそのままドンキで買えば良かったです…。
ドンキなら偽物なんてことはないですよね。

お礼日時:2024/07/03 14:44

どうしようもないでしょう。



偽物が出回っているような商品をヤフオクで買うというのはそういうことです。

道端の露店で買うのと同じです。

ヴィトンのバッグが道端で売ってたら本物だと期待して買いますか?って話です。

道端で買ったヴィトンが偽物っぽいからといって、露天商とケンカしてる人を見てどう思いますか?

本物なわけないだろって思いますよね。

偽物だった場合に泣き寝入りするしかないお店で買ったのです。

本物がほしいなら正規店で買う、それだけのことです。

ヤフオクで買うなら偽物だって可能性を織り込んで買うべきなのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A