アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道模型を出品したのですが、落札者から「書かれていた長さが違う、詐欺だ。返金してくれれば
返品する」と言われました。長さですが、質問があったので(落札者からではない)、長さを測り、「素人計測ですので誤差はお許しください。」と明記していました。
そう書いていると連絡すると、「ヤフオクにだすのに、誤差はありえないない」「使えない商品を売りに出すのは間違っている。詐欺だ。警察にいいます。」と言われました。
調べると、相手は鉄道模型を多数出品しており、かなり熱心なマニアです。なので、心情を察して、
「返金するが、商品はそちらで処分してくれ」といえば、「高価なものを、こちらで処分できない。
現金書留で送ってくれたら、その住所に返品する。 早い方がいいから、速達にしてくれ。」とのこと。振込先を連絡してくれと言ったのに、「個人情報なので、教えられない」と言って、住所を連絡してきました。「落札者が商品の受取の連絡をいれないと、出品者にはお金が振り込まれないのを知っているか」と言われたので、「連絡がなくても、2週間後には、振り込まれるのを知りませんか?」と言えば、「とにかく早くしてくれ。いつまでこんなことで、時間をとるのか。こちらは被害者だ」とのこと。
何か、怖くなってきました。現金封筒のこちらの住所をヤマト運輸どまりの住所を書いたにしても電話番号を記入しないとだめなのか?
現金封筒で送っても、お金がたらないと言われないか? とか、不安になってきました。
金額は1万円台で出品したものが、最後は9万円台にもなりました。、出品者は最後のほうで入ってきてもう一人の入札者と競り合いました。おそらく、長さの誤差のことを書いているのを、みていなかったと想像しますが、それを言っても、「書いた、書いてないの問題ではない。使えない商品をヤフオクにだすのが、間違っている」の一点張りでした。 とにかく、えらそうに言ってきます。
 友人は考えすぎだ、というのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    おかしいな?と思うことがあります。当方が相手への振込先を教えてほしいと聞けば、「個人情報だから教えられない。」と言われました。「現金書留で送ってほしい。そこに書かれている送り主の住所へ返品するから」とのことでした。相手の氏名と住所を教えてきました。これは個人情報です。振込先へ振り込む場合は相手の口座番号と名前がわかります。住所はわからないから、この方が、相手にとっては現金書留を送られるよりは安心ではないのですか?
    当方が現金書留を送る場合、当方の住所をヤマト運輸の営業所にしておけば、個人情報はもれないですね? 振り込む場合も、当方の名前をヤマト運輸の営業所にしておけば、問題ないですね?
    ヤフオク!でのこういうトラブルは初めてなので、かなり動揺しております。
    よろしくお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 04:24

A 回答 (5件)

計測が5mmくらい違ったら使い物にならない商品とはどんなものか


よくわかりませんが、難癖に近いですね。どうせ良い評価付けられないだろうから、私なら「訴えてみろ」と応じます。
9万返金となると手数料もばかになりません。
引取りや現金書留なども、いずれにしろ面倒ですね。
もしも商品の返品が不要なら

3月22日の仕様変更後は、「取引中止」という1つの操作で、落札者への返金と落札者削除が同時に実施されます!
つまり、落札システム利用料の確定前であれば「取引中止」操作のみで、落札システム利用料が発生しなくなります。

で終了です。

評価を悪く付けられたくないのであれば、使えませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
落札者とのやりとりで、相手が82歳だとわかりました。(多分、本当・・
いや、だまされたのかもしれない。
「クレイマーではないであろう、勝手に思い込んで落札したのだろう、俺様がすべて正しいの考えからぬけだせないのだろう。」しかし、「小学生でもわかるように書けばよかった。」との思いが1パーセントあり、商品はさしあげ、相手の口座にヤフオクへの手数料をひいて、振り込みました。
最後の最後まで、相手からの感謝の言葉はきけませんでした。修理して使えるのがわかったようです。だとしたら、少しは感謝したらいいのに、と思いますが、、、
なんか、後味が悪いですが、とりあえず、解決しました。
まあ、評価が悪くつかないであろうから、よしとします。
万が一悪い評価をつけられたら、その時は、、、
回答して下さった皆様のおかげで、とてもよい、勉強になりました。
万が一、今度、同じようなことがあれば、落札者を無視します。
今回初めて、質問させていただきました。
どの人の回答もよかったのですが、rexfan さんにさせていただきます。

お礼日時:2022/06/15 16:36

君が誠意を見せたい(返品は了承)けど、


その後の対応も不安とか、騙されたく無いのなら、

私なら、以下のコメントを残し、その他の提案してきても、一切譲歩せずに突っぱねます。
------
わかりました。以下が出来る範囲の譲歩です。
「返品が先/その商品の破損確認/入金確認後」で問題なければ、貴方の指定で返金します。
具体的には、
1,こちらに返品してください。
2,同時に受け取り確認するか、2週間後の自動入金を待ってください。

それ以外は一切受け付けません。
返金を希望するなら、信用して上記対応してください。
それが嫌なら諦めてください。
どうしますか?
--------


実際に、商品は送っているし、返金の提案もしているのだから、
詐欺ではありませんので、警察は一切動きません!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、商品を送ってもらえばいいですね。商品はあきらめようかと、思ったのですが。送り先はヤマト運輸の店どまりにしておけば、こちらの住所は知られませんね。こちらはお金を現金書留で相手の住所に送ればいいですね。
送り主の住所もヤマト運輸の店にしておいて、電話番号も書いてはいけませんね。  
友人はとにかく、相手がこわいから、気をつけないといけない」、と言うので恐ろしいです。

お礼日時:2022/06/11 22:10

とにかく、駄々こねて、


金だけ返してもらおうって話しです。

無視で問題ないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます。
「相手が本当に困っていたら、どうなのか?」と友人が言います。
ノークレーム、ノーリターンでお願いします。と書いたのですが。

お礼日時:2022/06/11 23:56

ヤフオクに問い合わせすれば?



まー、悪い評価は付くのでしょうが、「返金」に応じないで
2週間後に自動で支払われる件については、ヤフオクへ問い合わせ。

間違っても現金を送金するようなことはしないほうが良いと思うよ。
(あなたの個人情報洩れますからね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヤフオク!に聞いたのですが、今の状態になっていたら、当事者で解決してくれとのことなんです。やはり、返金すべきではないですね。
悪い評価はついても、かまわないです。ただ、今後、ヤフオクへの出品が恐ろしくなってきました。

お礼日時:2022/06/11 21:22

クレーマですね。


返品対応しなくていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べると、この人は出品もしていて、出品した商品の説明が、今まで丁寧に書かれていたので、悪い人ではない??と、思ったのですが、、、 
それなのに、あまりにも、こちらに対してきつい言い方なので、不安になってきたのです。ただ、落札者は現金書留の住所と名前を言ってきたのですが、それは、安心できるということではないのですか? 
おかしいなと思ったのは、振り込みの方が相手の住所はわからず、こちらも住所を書かないから、相手は個人情報を知られないから、現金書留より、振り込みを希望するはずだと、思うのですが。
どうですか?

お礼日時:2022/06/11 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A