アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでは
1枚あたり3MB以内・幅600ピクセル以内
でなければ、ヤフオク側で圧縮され、画質が悪くなるようですが、極力画質を落とさず、大きくわかりやすい写真を載せたいです。

デジカメ(CANONのIXY420F)の設定を、
Sサイズ640×480(0.3M)
などに下げたとしても、まだ幅600ピクセル以内に収まらず圧縮されてしまうと聞きました。

そこでお尋ねしたいのですが、どちらにしても圧縮しなければならない場合、Sサイズで撮って圧縮するのと、一番大きいLサイズで撮って圧縮するのでは、どちらの方がオークションサイトで綺麗に表示されるのでしょうか?

ちなみに圧縮ソフトは「@簡単縮小1.0」で、変換後の画像サイズを600サイズに設定し、画質レベルは100で保存しようと思っております。

素人の考えでは、Sサイズよりも、M1やLサイズなどの大きなサイズで撮影した方が細部まで綺麗に写るのかなと思ったのですが、圧縮するとなると大きいサイズの写真は圧縮率が高くなるので、Sサイズで撮った写真よりも画質は悪くなってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

JPEG 方式というのは、今の地デジなどのように 16×16ピクセル のタイルを埋め尽くすようにして、画像を保存しています。



そのため、16の倍数でできてる640×480ピクセルの画像を、無理に横600ピクセルに収めようとすると、横600ピクセルが16の倍数ではないので、無理にタイルを切りなおす作業が必要で、ノイズや見た目の劣化が起こりやすいのです。

JPEGの縮小ソフトをお使いの場合は、横4:縦3のままで、横のピクセル数を16の倍数の576(16ピクセル×36個)にし、縦のピクセル数を432(16ピクセル×27個)に設定したほうが、キリが良い変換ができてノイズや見た目の劣化は最低限に収まるかと思われます。

つまり、横4:縦3の元画像を、横576×縦432ピクセルに変換するように指定することが、一番JPEGファイルとして現在のヤフオクに載せるには一番簡単で良質かと思います。

私は、BQResize という、できるだけ元データから計算を単純に済ませてサイズ変更してくれるソフトを使っています。おそらく、変換ソフトの多くは、そういう配慮をしたサイズ変換機能があるとは思います。
http://www.google.co.jp/search?q=BQResize
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

>16の倍数でできてる640×480ピクセルの画像を、無理に横600ピクセルに収めようとすると、横600ピクセルが16の倍数ではないので、無理にタイルを切りなおす作業が必要で、ノイズや見た目の劣化が起こりやすいのです。

なるほど、そういう理由だったのですね。
とてもわかりやすいご説明で、素人の私でもすぐ理解できました。

また、他の圧縮ソフトもご紹介下さりありがとうございます。
教えて頂いたソフトは自分では見つけられてなかったので、早速ダウンロードして使ってみようと思います。

本当にご親切にありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/11/22 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!