準・究極の選択

ヤフオクの出品画像についてなのですが、デジカメで撮影した画像が500KB以上になってしまった為、縮小専用というソフトを使ってみました。
先程ダウンロードしたばかりなのですが、10枚ある画像のうち、1枚しか縮小できませんでした。
10枚の画像は全て500KB以上です。
試しに、出品とは全く無関係の画像をドラッグ&ドロップしてみたところ、5枚中全て500KB以内に縮小できました。
原因が分からず困っています。
画像によって、縮小できるものとできないものがあるのでしょうか?
分かる方、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


「縮小専用」のプログラムは判りませんが、おそらく縮小率の設定が
小幅だったため、思った以上に縮小されなったのでは無いでしょうか。
一応は上限の「500KB」より小さい数値にしないと駄目ですよ。
----------------------------------------------------------------
「1600×1200」とはピクセル(画素)サイズで、横×縦のサイズです。
小さいマス目の方眼紙をイメージすると判り易いかと思います。
「横1600マス×縦1200マス」のマス目の一つ一つに色が付いています。

このピクセル(画素)サイズが大きくなれば、画像自体のデータ容量も
大きくなり、ヤフオクのアップロード上限500KBを超えてしまう訳です。
単純計算ですが、このピクセルの数値の積がデータ容量になります。

デジカメの「700万画素」とか「7.0メガピクセル(7.0M)」というのは、
撮影画像1枚の最大サイズ(容量)のことを表しています。

例えばデジカメ「Canon IXY DIGITAL10」のサイズ設定は下記の通り。
【L】3072×2304(約7,070,000:7,070KB:7.0MB)
【M1】2592×1944(約5,030,000:5,030KB:5.0MB)
【M2】2048×1536(約3,140,000:3,140KB:3.0MB)
【M3】1600×1200(約1,920,000:1,920KB:2.0MB)
【S】640×480(約307,000:307KB:0.3MB)
※撮影後はデジカメ内で自動圧縮されるので、実際の画像データ容量は
※もう少し小さくなります。(圧縮設定も有ります)
※千の位「K」、百万の位「M」、「B(バイト)」は容量単位

ここまでくれば「ピーン」と来るかもしれませんが、上記のデジカメで
出品画像を撮影する場合、普通にヤフオクのアップロード上限500KBに
収まるのは・・・一番下の「640×480」しかないですよね。

また「上限500KB」ばかりに注意が行きがちですが、ヤフオクでの実際の
表示は「600×450」に自動縮小されてしまいます。

なので、デジカメ側で大きいサイズで設定し、大きいサイズで出品画像を
撮影しても、縮小する手間が掛かるだけで意味が無いのです。
なので、ヤフオクの出品画像は「640×480」で撮影するのが良いです。
----------------------------------------------------------------
>ここの設定はどういう風に設定すればいいのでしょうか?

最後になりましたが、前述したように「640×640」の設定で縮小します。
これは横×縦の大きい方のサイズが「640」まで縮小されます。
「1600×1200」→「640×480」とサイズが縮小されます。

ただし注意点が有り、デジカメ画像(JPEGファイル)は、コピーなどを
繰り返すと画質が劣化します。 1~2回くらいでは影響は無いですが。

最大サイズの画像を小さくすると、滲んだような・ぼやけたような感じに
なる場合も有りますので、やはり「640×480」で撮影するのが賢明ですね。

薀蓄が長くなりました、失礼しました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすく説明して下さってありがとうございます^^
ホント縮小する手間がかかるだけですよね。
これからは出品画像は640×480で撮影してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 22:24

>10枚ある画像のうち、1枚しか縮小できませんでした。


>10枚の画像は全て500KB以上です。
>試しに、出品とは全く無関係の画像をドラッグ&ドロップ
>してみたところ、5枚中全て500KB以内に縮小できました。

縮小したい出品画像10枚のうち1枚だけが出来て、
残りの9枚は縮小が出来なかったんですね。
そして無関係の画像5枚で試行したら、それは出来たと。

縮小が出来なかった画像の2-3枚の「大きさ」と「サイズ」を
教えてください。 WinXPなら画像アイコンの上にマウスアイコンを
置けば、「大きさ999×9999」「サイズ999KB」と表示されます。

それと縮小専用の設定は何にしていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
縮小出来なかった画像の大きさは全て1600×1200で、サイズは642KB、623KB、663KB・・・です。
ちなみに唯一縮小出来た画像は、707KBです。この一枚だけ700台で他は全て600台なのですが、何か関係しているのでしょうか?
それから、無関係の5枚の画像は大きさは同じですが、サイズは500KB台です。

縮小専用の設定は、1280×1280とファイルサイズを500KBに設定してあります。
昨日この質問をした後に、設定を1024×1024に変えたところ、無事に全ての画像を縮小することが出来ました。
使い方がよく分からずに設定したのですが、1280×1280や1024×1024、それから他にも小さいサイズがありますが、
ここの設定はどういう風に設定すればいいのでしょうか?
教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/04/06 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報