dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月額料金が完全に無料の頃から出品も落札も行っています。
最近は出品が多めなのですが10年くらい前ですと
未開封新品であれば1円で出品してもアマゾンと同程度の価格が付いていました。
しかし最近はアマゾンよりも3,40%安く落札されることも多くなりました。
肌感覚ですが明らかに勢いがありません。
なぜ、ヤフオクはここまで衰退してしまったのでしょうか?
また、ヤフオクに変わるプラットフォームはありますか?

A 回答 (4件)

>なぜ、ヤフオクはここまで衰退してしまったのでしょうか?

似たような競合になるサービスが増えたから。
ユーザーのニーズが「とにかく売るならできるだけ高く売りたい」という点ならば、オークション形式という形式にとらわれる必要はなく、メルカリやジモティーなどのサービスでも目的を達することができますからね。
手数料や成約までの時間や手間、制約などなどを総合的に判断して、ヤフーオークションのコンセプトとちょっと違う考えの人が離れていったんでしょうね。
それぞれが自分にあったコンセプトのサービスに分散した結果かと。
昔はヤフーオークションくらいしかそういう場がなかっただけの話じゃないかと。
ソニーがウォークマンを出した頃は、そういうのが欲しい人は全員ウォークマンに殺到したけど、パナソニックやパイオニアなどの選択肢が増えたら、当然ウォークマンの使用人口は分散するのと同じですよ。
    • 0

モノによるんじゃないですかね?

様々なフリマアプリなども浸透して、棲み分けが出来ましたからね。

オークション形式でヤフオク以上の他サービスは知りません。
    • 0

メルカリが出てきたからです。

メルカリも今は少しずつ変わっていますが
簡単に登録できて自分の好きな価格で出品落札できる
しかも、メルカリは対応がヤフオクよりも全然いい。
ヤフオクは対応も悪いしトラブルも多い。
オークションで入札していくという
面白さが以前はありましたが
今は欲しいものを安全安心な価格で落札したい
売りたい人がほとんどということだと思います。

後、ヤフオクは手数料がめちゃ高い。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

メルカリをみんなが薦めるので3ヶ月ほどやっているのですが、色々な商品を仕入れた場合1円から出品できないため、全ての商品について調べる必要があり莫大な時間がかかってしまいます。市場価格といいますか双方にとって適正な価格で売買できる場というものがあればと思っています。

また、ヤフオクについては手数料はメルカリよりも安いですが、確かに運営の品質があまりに酷いですね。補償も実質使えないらしく所場代だけだと考えると酷いですね。

ただそれでも評価が1000を超えている私から見れば、評価が20以上、悪い0であれば、
運営に関与して欲しいような落札者に当たる確率は300回落札しても体感で1回あるか無いかだと思います。
評価さえ見ていればトラブルは起こらないというのが肌感覚ですし1回程度起きても平均的な金額で言えば0.3%程度の損失ですので無視できるのではないかと思っています。

私は最近ジモティーとか利用してます。

取引相手が近くに住んでる人を選べるので現物を見ないと判断したくないものとかは
すごく便利です。
そういうトコに流れてる人が多いのかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そういったサイトもあるのですね。参考になります!
ただ私の住んでいる市は人口が3万人ですので参加者がいませんでした><
都市部ですと良さそうですね