ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

はじめまして。ヤフオクで出品時に写真を掲載しようとしたのですが、上手くいきませんでした。写真のメガバイトは500以内で・・・とか書かれていたようです。デジカメで撮った画像をマイピクチャーに入れて、それを使おうとしたのですが・・・。使ってるPCはVaioのWindows98をXPにヴァージョンアップしたもので、デジカメはオリンパスのCAMEDIAのC-2Zoomです。
PCのことは、初心者で専門用語も全く分かりません。そもそもメガバイトすら分かりません。
こんな私に分かりやすく、ご丁寧に説明して下さいませんか?よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>上手くいきませんでした。



容量が大きすぎて失敗したのでしょうか?
もしかすると、デジカメ設定が高画質になっているのかも?

【C-2Zoomの画質設定】
SHQ(高画質、1600*1200ピクセル、約1.6MB)
・大容量ですから、写真の掲載も失敗します。

HQ(中画質、1600*1200ピクセル、約500MB)
・中容量ですから、まだ失敗する可能性が。

SQ1(普通画質1、1024*768ピクセル、約275MB)
SQ2(普通画質2、640*480ピクセル、約163MB)
・「メール用」や「オークション画像」に適しています。

お手元に「取扱説明書」が有りますか?
59ページの「画像のクォリティとサイズを変える(画質)」で、
「SQ1」か「SQ2」に設定してから撮影し、写真を掲載してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じデジカメをお使いなのでしょうか?(^_^)
とても分かりやすく、早速説明書で確認しました。解決できたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:01

↓で「出品者のヘルプ」「画像・・・」「写真・・・」などが参考になるかと思います。



私はこちらでも紹介されているフリーソフト「JTrim」を利用しています。

「ファイル」→開く→「イメージ(I)」→リサイズ

「サイズ指定する」で「640×480」などの小さいサイズに変更することも出来ます。

その他出品に関することがたくさん記載されていますので目を通して見るも良いかと思いますよ。

参考URL:http://sittoku.s106.xrea.com/help/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。参考URLまで貼って頂き、オークションについての他の事も色々と勉強になりました。

お礼日時:2005/03/30 21:56

ファイル名やフォルダ名に日本語が使われていると、うまくいきません。


ファイル名をアルファベットにして、c:に置いてみるとどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにファイル名が「画像」なんとか・・・と日本語になってもいたようです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 21:58

こんばんは。



私も詳しくないですがわかる範囲で書きますね。
(他の方々間違っていましたらご指摘をお願いします)

ヤフーですと1枚が500KBのサイズまでですね。

まず高画質で撮るとサイズが大きくなりますから低画質でいいと思います。

高画質で画像ソフトで変換しサイズを下げることもできます。

画像の形を変えるのも画像ソフトで行います。

画像の形式というのがあるのですが通常はjpegという形式に変換します(ヤフーの対応形式)。これもソフトで行います。

サイズに関しては撮影した画像のプロパティで確認できたと思います。jpegでない場合はjpeg変換することによりサイズが大幅に小さくなります。

1.まず高画質か低画質化での撮影
2.画像形式(拡張子)の確認
3.サイズの確認

までしてみましょう。

その後変換や加工が必要でしたら順番に進めていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低画質で撮影するべきなのですよね。ソフトを使うやり方は私には難しそうなので、デジカメの設定自体を変える方法が分かりましたので、そちらでやってみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:07

写真を撮る際に、画質設定で、


最低画質の、VGAで撮ればOKです。

PC内の写真を加工・リサイズするにはいろいろなソフトがあるので試してみて下さい。下記に一例を載せておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトで変更するやり方は、私には難しそうなので^_^;デジカメで設定を変える方法が分かりましたので、そちらでやってみようと思います。ご親切に参考URLまで貼って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!