アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Xpのラップトップが起動しない。
パソコン探しか修理かでなやんでます。いまどきので!

A 回答 (5件)

私も Windows XP のノートパソコンを持っています。

これは Windows XP でないと動作しないソフトがあるからなのですが、今使っても Windows 7 や Windows 10 とあまり変わらないユーザーインターフェースで、しかも非常に軽いし占有するメモリやストレージの容量も少ないので、結構優秀な OS だったなと思います。まぁ、メモリ 4GB(実質 3GB 前後)なのがネックでしたけれど。※64bit もありましたけれど、普及はしなかったですね。

持っているノートパソコン ThinkPad X200 メモリ 4GB、SSD 256GB
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Leno …

※ラップトップ(Laptop) と言うのは海外でのノートパソコンの呼び方で、膝の上に載せて使うという意味のようです。

パソコン探しも最近では難しいですね。一寸前までは 1 万円を切る価格だったたようですが、そろそろ玉数も減ってきていて、プレミアム価格が付きそうな気配です。それでも、Celeron や Core2 Duo 等の底辺のパソコンならまだ手に入るのではないでしょうか?

現在のパソコンでは、ハードウェアレベルのドライバが対応していませんので、Windows XP はインストールできませんね。それにコア数の制限があるので、多コアの現在のパソコンでは使えません。

ここがポイント!最新PCへのWindows XPインストール 捨てられないWindows XPを「延命」するテクニックと注意点
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1105 … ← 1~3 頁あります。

SSD/HDD は 2TB まで セクタサイズは 512byte までで、最近の AFT(4K セクタ)は NG、CPU の論理コアするは 9 個以下、インストールには Windows XP SP3 の CD-ROM と光学ドライブが必要です。

4コア/8スレッドまでは OK ですが、6コア/12スレッドや 8コア/16スレッド等はインストールできません。

修理についてですが、街のパソコン修理ショップならまだ可能ではないでしょうか。メーカーではアセンブリやマザーボードことの交換になってしまいますので、修理期間が終了してしまうとパーツがなくなってしまい、受け付けてもらえません。街の修理屋さんの場合、店の人の技量にもよりますが、同じ型番のノートパソコンから部品を調達して修理ができる人なら、故障の原因も特定で来るはずです。マザーボードのデバイス(IC)が故障してたら、それを交換しての修理も可能でしょう。

あと、どうしても Windows XP の環境が必要なら、今のパソコンに仮想環境を構築して使うと言う手もあります。ある程度のメモリとストレージが必要ですが、仮想環境ならドライバの問題もありませんから、ゲーム以外なら普通に動作するでしょう。

最新のパソコンでもWindowsXPを仮想環境で使えるようにする【インストールから初期設定まで】
https://picico.net/computer/windowsxp-virtual/

尚、ライセンスは必要ですので 「プロダクトキー」 は確保しておきましょう。
    • good
    • 0

「いまどき」のパソコンでWindowsXPを使うという選択肢は、「Windows11 Pro等で仮想マシンを構築してWindowsXPをインストールして使う」という位しか無いかと。


「いまどき」のパソコンはハードウェアの仕様的にWindowsXPがインストールできなくなってしまっていますので。

WindowsXPに拘らないのであれば、普通に売っているパソコンに買い替えれば済む事かと思いますよ。
    • good
    • 0

XPパソコンは新しくても2006年製なので、既に交換できるパーツもありません。



もちろん、今時のパソコンではXPが動かないので、アプリケーションや周辺機器もWindows11対応のものに切り替えないといけません。

いずれにしてもXPを使い続ける選択肢はないです。
    • good
    • 0

>ラップトップが起動しない


取っ手の付いてるパソコンですか...珍しいw
今はノートかデスクトップですね

今のOSは64ビット対応ですよ...XPって32ビットモードですから
電気屋さんに行ったら、0円で譲ってくれるかも
    • good
    • 0

今の時代、Windows XPの修理をやってくれる業者なんて無いでしょう。


でも、ヤフオクを見ると、Windows XPのノートやデスクトップが出品されていますので、それを落札するのもアリでしょう。
ただ、XPにこだわる必要が無いなら、Windows10や11の中古が、同じような価格帯で出品されているようですから、そっちを選ぶほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A