アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcおかしいです。
電源入れると1,2回目すぐ切れちゃう。3回目英語でいろいろメッセージがでてf1キー押してとあるのでおすときれる。4回目普通に起動する感じです。
ものはアマゾン購入中古、デスクトップ
【SSD搭載】【Windows 10搭載】DELL Optiplex 7020 SFF 第4世代Core i5-4590 3.3GHz/8GBメモリ/SSD 360GB/DVDマルチ/
とかいう性能です。
起動し、アプリとかが表示されてる画面が出てきますがそこでいきなりおかしく、時間が毎回6時間進んでます。すぐ修正しても治りませんが、30分もすると自動で修正されるし、5分くらいたち安定してから時計の修正をすると正しい時刻になります。
スリープ機能があるのでやろうとするとそこのメニューから選ぼうとすると下から上に選びまくってるような状態?スリープを押せない状態です。 ↑キーを押し続けてるかのような感じでそれぞれの選択肢間を動いてます。ま、スリープ押せますが。
今まで心当たりあるおかしい原因ですが、スリープで休んでる状態で、pc操作面倒で気なりコンセントオフにしたことが何度もあります。
ウイルス対策ソフトはesetを使ってます。
質問すると個別の問題に解答する方がいるのですが、pcおかしい→治したいと思ってますので
諸症状全部治る方法知りたいです。
ちなみに業者呼ぶとしたらどんな業者なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    Invalid confuguration information -please run setup program.
    Time-of-day not set- please run setup program.
    To continue press f1 key
    to change setup option press f2 key
    to run onboard diagnostics press f5 key

    がエラーで

    日本語訳は
    構成情報が無効です - セットアップ プログラムを実行してください。
    時刻が設定されていません - セットアップ プログラムを実行してください。
    続行するには f1 キーを押してください
    セットアップオプションを変更するには、f2キーを押してください
    オンボード診断を実行するには、f5 キーを押します

    です

      補足日時:2023/11/13 21:24

A 回答 (8件)

ANo.7です。



モデルやサービスタグは、様々な検索を行うために使うもので、目的が分かっている場合は不要です。この場合は、BIOS ですからそのままですね。

"このページのダウンロードのボタン押して実行すればいいでしょうか?"
→ その通りですが、BIOS のアップデートには一定の手順が有りますので、「Dell OptiPlex 7020システム BIOS アップデート」 の方法に従って下さい。ダウンロードだけではアップデートできません。

下記は、DELL パソコンの一般的な BIOS アップデート方法です。

Dell BIOSアップデート
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/0001242 …

"データ消えて初期化されるリスクあればハードディスクにコピー取りたいのですが、そういう心配まではないでしょうか?"
→ BIOS とは 「Basic Input/Output System」 のことで、Windows のような OS が立ち上がる前の基本的な制御を行っています。従って、BIOS アップデートは失敗するとパソコン自体が立ち上がらなくなってしまいます。そういう意味では、Windows には関係しないのですが、システムのイメージバックアップは取っておいた方が全般的に良いと思います。

下記は。Windows の機能でシステムのイメージバックアップを、外付け HDD 等に取得する方法です。他のファイルと混在できますので、使い勝手が良いでしょう。また、SSD/HDD がおかしくなった場合に上書きして修復したり、故障してしまったら新しい SSD/HDD に書き込むことで、使っていた環境を復元(移行)できますので、是非取っておいて下さい。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

因みにクローンと言うそっくりそのままシステムをコピーする方法もありますが、こちらは使っている SSD/HDD と同じ容量が必要で、他のファイルと混在できません。HDD を SSD に置換したり、駄目になりそうな SSD/HDD を交換するのに際に用います。それ以外の使い方には向いていません。

無料OSクローンソフト、大手SSDブランド4社のダウンロードサイトを確認しインストールしてみた
https://www.sumahoinfo.net/entry/os-clone-soft-p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ準備必要みたいでまだやってませんが、いずれ時間が余ったらやってみます。

お礼日時:2023/12/08 22:11

ANo.6 です。



エラーメッセージの情報をありがとうごさいます。

これはやはり CMOS バックアップバッテリの電圧低下で、BIOS の設定情報が飛んでいる感じですね。基本的にはデフォルトの設定で動作するようにできていますので、日時の設定だけが不定になっているようです。

COMS バックアップバッテリの切れているノートパソコンを持っていますが、一応メインのバッテリがある内は何とか保持していますが、それすら無くなると起動時に 「バッテリが切れているから日時の設定をしろ」 と怒られます。それで BIOS にて日時の設定を行うと正常に起動します。

毎回 6 時間進むと言うのは面白い現状ですが、バッテリが完全になくなっておらず、電圧が中途半端に低下している所為ではないでしょうか。

私のノートパソコンでは完全に初期状態の年月日の零時零分零秒に戻ってしまいます。ただ日時の設定はそのまま有効ですから、質問者さんのように変更できないことはありません。5 分くらい経つと修正できたり、30 分くらい経つとインターネットで自動修正されると言うこと、何か仕組みが違うのでしょうかね?

因みに私のノートパソコンは Lenovo(旧 IBM) ThinkPad X61 で、CPU Core2 Duo T7300、メモリ 4GB、SSD 128GB と言うスペックです(笑)。バックアップバッテリが無くても BIOS で日時を修正すれば正常に動作するので助かっています。

CMOS バックアップバッテリの交換と、BIOS のアップデートがあれば行ってみると言う手があります。OptiPlex 7020 のダウンロード可能な BIOS バージョンは 「A18」 のようですから、それより前でしたらアップデートすることが可能です。

Dell OptiPlex 7020システムBIOS
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。pc本体にモデルやサービスタグがなかったです^o^; このページのダウンロードのボタン押して実行すればいいでしょうか? データ消えて初期化されるリスクあればハードディスクにコピー取りたいのですが、そういう心配まではないでしょうか^o^;

お礼日時:2023/11/17 18:41

DELL Optiplex 7020 SFF は下記です。



Dell OptiPlex 7020 スモールフォームファクタ オーナーズマニュアル
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/optip …

マザーボード上の BIOS 用 CMOS のバックアップ・バッテリの電圧が低下している可能性がありますから、CR3020 を新品に交換してみたらどうでしょうか? それ以外には、起動不良が発生することがあるようですね。

パソコンをスリープにしていてコンセントを抜いても、メモリに保存していたスリープ直前の記憶が消えるだけで、ダメージはありません。HDD なら稼働中に域内電源を落とすと、運が悪い場合クラッシュの恐れがありますけれど、それも滅多にはないことです。ましてや SSD ならそれによるストレスは殆どありませんし、スリープ中なら被害を受けることは無いでしょう。

起動不良は、バッテリを交換してどうなるかですね。起動不良に関係している可能性もあります。

あと、メモリの抜き挿しを何回か行ってみてはどうでしょう。メモリの電極が接触不良を起こしていて、起動時に問題を起こしているのかも知れません。カードエッジを無水アルコールで拭くなどしても良いでしょう。そのほか、ケーブルのコネクタを抜き挿しして接触を確認して下さい。

"電源入れると 1,2 回目すぐ切れちゃう。3 回目英語でいろいろメッセージがでて F1 キー押してとあるので押すと切れる。4回目普通に起動する感じです。"
→ 「英語でいろいろメッセージがでて」 とありますので、このメッセージはどのような内容でしょうか? 恐らくエラーの原因となっている事柄が指摘されていると思うのですが、それがヒントになるのではないでしょうか?

"質問すると個別の問題に解答する方がいるのですが、PC おかしい → 治したいと思ってますので、諸症状全部治る方法知りたいです。"
→ 実際にそのパソコンを調べることができたら、それは可能かも知れません。言葉で伝えるのには限界がありますし、質問者さんの情報も少ないですので、断片的になるのは仕方ないでしょう。

”ちなみに業者呼ぶとしたらどんな業者なんでしょうか?"
→ それは DELL ですが中古で買われているので、受け付けて貰えるかどうか判りませんし、修理費用はマザーボードの交換になるかも知れませんので、高額になる可能性が高いでしょうね。

街の修理屋さんで DELL 専門店なら、同形式のマザーボードをストックしてあるかも知れません。また細かく調べて、不良個所だけを修理することもできるかも知れません。そう言った修理屋さんを探して下さい。

DELLのパソコン修理について
https://www.note-pc.biz/maker/dell/
※修理代平均 ¥30,000 だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足情報入れておきました。

お礼日時:2023/11/13 21:25

買い換えた方がいいんじゃないですかね

    • good
    • 0

>英語でいろいろメッセージ


これを読解して問題を解決する

>スリープを押せない
例えばショートカットつくるならこんな感じ
C:\Windows\System32\rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState 0,1,0

>スリープで休んでる状態で、pc操作面倒で気なりコンセントオフにしたことが何度も
不具合原因にはなりにくい

>個別の問題に解答する方がいるのですが、pcおかしい→治したいと思ってますので
諸症状全部治る方法知りたい

あちこち悪そうなので
個別の事象を解決したくないなら
新しいの買って正しい使い方をしてください
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃる通りでしょうね。


Windowsシステムも破損している可能性もあるが、まず、ボタン電池を交換すること。
(CR2032)のボタン電池を交換して、その後に不具合があれば、Windowsシステムを修復します。
その特には再度、質問しましょう。
コンビニにも売っています。

ボタン電池の交換は、Google検索して勉強しましょう。
パソコンの電源を抜き、15分ほど放電してから、開きます。感電します。
    • good
    • 0

パソコン自体が10年近く前のものですので、すでにメーカーの修理対応期間を過ぎています。


自分で何とかすることもできません。

正直、パソコンがまともに使えるのは新発売からせいぜい8年までで、それ以上は想定していません。

もっとも、Windows 10のサポートは2025年10月で終わりですし、お使いのパソコンはWindows 11には対応しませんので、これをきっかけに新品パソコンに買い換えましょう。
    • good
    • 1

単純にCMOSの電池がないのでは?


CMOSの電池がなければ時間が狂いPCが文句をいってエラーをはく。
時間が狂っているとかの文言だったような・・・
一応は、スキップとか無視しても起動できるけどもね・・・
そして、NTPサーバと時間が同期すれば時間があう。

デスクトップPCなら、100円ショップでもボタン電池が売っているからね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A