プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のノートパソコンで↓って性能的に低いのでしょうか?


https://store.shopping.yahoo.co.jp/eco-stage-jap …

ネットサーフィンとDVD・CD書き込み、DVD視聴出来れば満足です。

A 回答 (12件中1~10件)

このノートパソコンのスペックを拝見しましたがwin11で稼働しているのでしたら性能的に低いとは思いませんが、使用アプリにも拠りますが重いアプリを使用して動きが悪いと思いでしたら、メモリーを増やす方法も在りますが自分としては実際に使用して無いので判りませんが通常使用でwin11が稼働するのでしたら十分だと思います。

    • good
    • 0

こんな古いパソコンは金をどぶに捨てるようなものです。


ネットサーフィンとDVD・CD書き込み、DVD視聴に使えない事は無いけど知り合いが買うなら100%反対します。
最近素人を騙す様な売り方が多いのがパソコン関係です。
    • good
    • 1

PCは直ぐに古く成ります


私は当然中古で10万円未満を
買います

買い替えも気にしなくても
良いし
沢山のソフト要らないしね。

必要最低限有れが良し。
    • good
    • 1

2012年6月に発売された機種ですので、10年以上昔のとても古いパソコンです。



・東芝:スリムコンパクトノートPC dynabook R732 仕様
 https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611r …

出品者は古い事を誤魔化そうとして詳しい仕様を一切掲載していないので、知識の乏しい人に誤認させて買わせる目的なのかもしれません。

CPUは「Core i5」としか記述していませんけれども、実際は第3世代の「Core i5-3210M」ですね。
4年前にリリースされたCeleron N4120とほぼ同等の性能ですから、現在の主流から見れば著しく性能が低いとしか言えません。

・Technical City:Core i5-3210M vs Celeron N4120
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-3210M-vs-C …

他の回答者の方々が仰っています様に、Windows11には非対応のパソコンに無理やりWindows11をインストールしている状態ですから、Microsoftからはサポート対象外とされてしまっています。

メモリは増設して8GBにしてあって、ストレージをHDDからSSDへ換装しているので、インターネットに接続してweb閲覧程度ならまぁ何とかなるかもしれません。
CDやDVDの書き込みに関してもフリーウェアソフトでも十分に対応出来るので、搭載しているDVDスーパーマルチドライブが故障していない限りは使えるでしょう。

DVD視聴に関しては、再生ソフトが常に最新版になっていないと再生不可になってしまうケースが多いので、期待は出来ません。

個人的には、安いからといって手を出しちゃダメなモノだと思います。
    • good
    • 1

Webページ確認しました



>DVD・CD書き込み、DVD視聴出来れば満足です。
回数は定かではありませんが、オプティカルドライブは消耗品です
前の人がどのくらい読み込み、書き込み使用したかわかりませんが、すぐ読み込めなくなります
2012年6月の発売なので、メーカーは修理を終了しています
バッテリーの劣化具合もわかりません

Webによると、i5の方なのでWi-FiがIEEE802.11b/g/nのほうです
(混線しやすいです)
Webの方ではBluetoothの記載はありますが、メーカーHPには記載がありません
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611r …
実際に前の使用者が売るのを前提にしていなくてwindows11にアップデートして使用していたのかもしれませんがおかしいです

パソコンの中古は気を付けましょう
車なら、年式や車検の有無の記載がありますが、パソコンはそうではありませんから
    • good
    • 1

控えめに言ってもゴミというか改造OSですね。


第3世代の12年前のCPUで、スマホでいうとiPhone4とかそのくらいのです。
アップデートも出来ませんし、セキュリティ面は無いに等しいのでネットに繋ぐのが推奨されていませんし、
かなり微妙かなと思います。

参考になれば
    • good
    • 1

Windows11を入れて売っているようですが、CPU世代的にWindows11に正式対応できないPCです。

無理矢理インストールしてあるだけで、将来に渡って利用できる保証はありません。Windows10サポート終了以降も使えるとは期待しない方が良いでしょう。
実際に一部の古いCPUではWindows11 24H2はCPUの命令セット的に動作できなくなっているそうです。短期間で買い換える予定でなければもう少し新しいものを検討する方が良いでしょう。
    • good
    • 2

リンク先を確認しました。

スペック的には、No.1さんと同様にいまいちかな?なんて思いました。価格的には、安すぎって感じなので、スペックもそれ相応なんでしょう。
また、CPU世代が第3世代ですので、Windows11に対応していません。
無理クリでWindows11をインストールしたモデルですね。
Windows11に対応するのは第8世代以降です。
ちなみに、i5の第8世代CPUは、第3世代のCPUの3~4倍の性能です。

個人的には、予算を2~3倍にしたほうがいいかも?なんて思います。
    • good
    • 1

良いと思います。

    • good
    • 0

下の方はwin10って書いてますが、Win11です。


ネットサーフィンとDVD・CD書き込み、DVD視聴なら十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A