アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが立ち上がらなくて困っています。
具体的な症状は
1.電源は入るけど画面が真っ暗なまま。
2.起動時のビープ音は無し。
3.付属の、PCを立ち上げなくてもCDが聞ける機能は使用可能。

画面が真っ暗で確認できませんが、たぶんOSは立ち上がってません。
こちらで試した事は
HDDを外して起動してみる。CPUの取り替え。バッテリーを外しての起動(ACアダプタのみで)。メモリを1枚指しにしてみる(通常は512MB×2枚)。
こんな感じです。
バッテリーは過充電しすぎたのか、あまり長持ちしません。
液晶が死んでるだけならせめてビープ音くらいはしてもよさそうなので、他が原因だとは思うのですが・・・。
PCはショップブランド物のP4搭載ノートです。
購入時期は2年前です。

修理に出そうと思ってましたが自分でなんとか直るならと思って書き込みました。
他にやることがあればやってみようと思うので、わかる方いました教えて頂けませんか?。

A 回答 (7件)

ノート機のCMOSクリアは、難しいと思います。

機種にも因りますが。大抵の機種では電池を内蔵していますが、それは内部にあって、少なくともキーボード程度は分解しないと届かないと思います。

ところで。「何故起動しなくなったか」は、直前に「何をされていたか?」の結果が多いのですが、前回終了時に特に変わった事はなかったですか?

OSは起動しないという事ですが、HDDアクセスは全くありませんか(アクセスランプが点きませんか)。

そうすると、CPU系異常の可能性が高いですね。CDが聞ける機能は専用ICで実現してると思うので、CPUは関係しないはずです。ただメモリは使うはずですので、そちらは共通です。つまりメモリは正常です。メモリまで正常であれば、内部のメインな電源も正常です。つまり、CPU異常の可能性が高くなる訳です。

CPU破損で、しかも交換しても動かないとなると、CPU専用電源故障の可能性がありますね。マザー交換になってしまいますが…。ここが壊れる可能性としては…。外的要因で壊れる可能性の低い所ですが…。例えば、正式対応していないCPUを使った場合とか、上限ギリギリのCPUを使った場合、くらいでしょうか。

長くなりました(すみません)が、いずれにせよ、あとはメーカに頼るしかないかと思います。

もし。
CDを聞く機能を使っている時にCPUが発熱しているのであれば、CPUは動いてます。専用ICではなくCPUを使って実現してる事になります。
そうであれば、液晶のバックライト故障、或いはケーブル断線等になります。実はOSも動いていると言う事になりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>OSは起動しないという事ですが、HDDアクセスは全くありませんか(アクセスランプが点きませんか)。
アクセスランプは点かないんですよ。

CPUは純正のP4 2.66GHzです。変えてみたCPUは2.4GHzを試しましたが同じ結果でした。

電源投入後CPUは多少熱くなりますが、通常起動時よりは全然熱くありませんね。人肌程度でしょうか。

前回終了時はネット閲覧くらいでとくに負荷がかかるような事はしませんでした。
OCなどせずに定格で動かしてましたしね。

とりあえずサポートセンターに電話して聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 02:02

ノートPCの「CMOSクリア」ですが、わたしのIBMのPCではデスクトップより、作業が簡単でした。



裏蓋を開けると、ボタン電池があり、それを外し、2~3分後に再装着するだけでした。
*作業には、バッテリー、電源ケーブルを外して行ってください。

保守マニュアルなどで、作業手順をご確認ください。(サポートサイトからの、ダウンロードが必要かもしれません)
    • good
    • 2

No3です。



やはり 電源は入るが起動しないと言うことであれば プログラムエラ-が保存されて起動不良の可能性もあります。 
もしそれが原因と仮定して M/BやBKUP(ボタン)電池に残留電圧が残っていれば何度電源を入れても同じ症状ですので 
No3で回答した作業でも CMOSクリアと同等の作業になりますから お試しください。

また補足の回答の件は勿論入っていますが 中にはジャンパPinタイプの機種もあるかもしれません。
ノ-トPCはメ-カ-独自設計で BKUPボタン電池は半田付けが多く 着脱可能な機種でも中にはパ-ムレストを外すのに液晶(ユニット)部分まで分解する必要もあるため労力に見合わない作業になりますが 限界まで挑戦するのも知識になります・・・。
    • good
    • 0

BIOS設定で、HDDが起動ドライブになっているか確認してください。



「修復インストール」ができる環境であれば、行ってください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
*『修復インストール』とは、製品版のOSインストールCDにある機能で、フォーマットして再インストールする、「クリーンインストール」や、メーカー製のリカバリーCDによるリカバリーとは異なり、データを保存したまま、再インストールする方法です。

上記作業ができなければ、「起動用FD」を作成し、FDからPCを起動し、「R」オプションの「回復コンソール」で、
C:Windows> の後に、

bootfix C: 』リターン
mbrfix 』リターン 』リターン
chkdsk /f 』リターン

とそれぞれ打ち込んでください。
都合、3回の打ち込み作業となります。

Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
*Windows XP の現在のバージョンを確認してください。

回復コンソールを実行するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法― コマンド操作 など参考に―
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの画面すら覗けない状態なので…。
電源ボタン押して通電は確認できるのですが、その後の画面が何も写らないんですよ。
起動のビープ音ですら鳴りませんしね。
自分もマザーボード系がダメになってるような気がしてきました。
レスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 01:37

メモリ不良やメモリなしで通電するとビ-プ音がなりますが CPU挿し直しの際に ロックが完全に回っているかご確認ください。

(ロック不良)
また 挿し直し不良で電源を入れるとICチップ等に起動プログラムエラ-が保存さますので AC 及び バッテリ-を数時間外して放置した状態で CMOSクリア(BIOSリセット)をして見て下さい。

 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/7986 …

 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

この回答への補足

CMOSクリアやってみようと思うのですが、さて電池はどこに?な状態です。
ノートでもデスクトップみたいに電池入ってるものですか?

補足日時:2005/07/04 00:08
    • good
    • 0

ノートだとそれ以上は無理ですね。


メインボードの故障だと思いますよ。
修理に出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれ以上はムリですよね…。
とりあえず見積もりを出してもらおうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 00:00

詳しくないので分かりませんが、メーカーにとりあえず修理ではなく、修理の見積もりを出してもらう、と言うことで、修理に出して、原因を調べてみてもらってはどうでしょう。

原因を聞いて自分で直せそうなら、修理を断り返してもらって。見積もり費用、数千円だけはかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も見積もり出してもらおうかとは思いました。
ノートの修理だと結構な額を取られそうですしね。
レス頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!