プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC電源を切り忘れて、一晩スリープ状態にさせてしまうことが
たまにあります。
こういう場合、例えば30分後とか1時間後自動的に電源が切れる設定
というのはできますか?教えて下さい。

OSはW11です

A 回答 (3件)

何時も決まった時間にシャットダウンするなら、タイマーとスケジューラで電源を切ることは可能ですが、任意の時間でスリープに入った後に、一定時間後 「シャットダウン」 と言うのはできないと思います。



Windows 11 にもスリープの他にハイブリッドスリープがあります。

スリープが動作状態をメモリに記録し、メモリ以外の電源を落として待機します。ハイブリッドスリープは、スリープに入った一定時間後に、メモリの内容を SSD/HDD に書き込んで休止状態になります。これはメモリも含めて全電源を落としますので、シャットダウンと同様です。起動は電源ボタンを短く推すだけで、SSD/HDD に収納したメモリの内容を書き戻して、スリープ解除と同じ状態で復帰します。復帰は、スリープに入った前をそのまま再現しますので、続けて作業できます。

作業終了 → スリープ → メモリを除いて電源 OFF → 一定時間後ハイブリッドスリープ → 電源全 OFF

スリープとハイブリッドスリープの違いについてです。ハイブリッドスリープは、最終的に電源を全て OFF にしますので、シャットダウンと同様です。ただ復帰すると、スリープ前に状態に戻ってしまう点が異なります。

Windows 11の省電力機能について
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 11 は、デフォルトで 「休止状態」 が有効化されていないようなので、この 「休止状態」 を 「有効」 にして、スタートアイコンに休止状態を表示させる方法が下記です。

Windows 11でスリープから一定時間経過後に休止状態にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

スリーブ時の電気代が無駄と言うのであれば、ハイブリッドスリープをお薦めします。SSD を使っていてハイブリッドスリープで SSD に書き込みを行うのは避けたいとか、あくまでも休止状態では駄目だという場合は、ANo.1 さんの仰るように、タイマーとスケジューラで決まった時間にシャットダウンするしかないようです。私は、ハイブリッドスリープでなくスリープだけでも良いように思いますけれど ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました感謝します

お礼日時:2023/10/07 12:10

電源オプションの「次の時間が経過後休止状態にする」で時間を指定することで休止状態(電源は完全に落ちるが、スリープ時の状態は保持してくれる)になります。



Windowsの機能ですが、Windows11ということで、対応しています。

以下の手順が分かりやすいので載せておきます。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

参考になれば
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました感謝します。

お礼日時:2023/10/06 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A