プロが教えるわが家の防犯対策術!

確変持込みサービスと言うのがあって、
閉店時、画面が真っ暗になっても、翌朝、確変状態で復帰しますよね?
あれって、電源を完全に切っているわけではないからですか?
モニターだけオフ、みたいな感じでしょうか?

それは、持ち込みサービスをした台だけに通電しているのですか?
それとも全台が、前の状態を保持しているのですか?

1~2度、時短中にやめた人のあと、店員さんが通常画面に戻すのを見たことがありますが、
あれは電源をいったんオフにしたからですか?
つまり、モニターの電源とメインの電源があると言うことでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 


メイン電源を切っても記憶は消えませんよ。
貴方の携帯は電源を切ると電話帳が消えますか?
消えないでしょ
 

この回答への補足

再度電源を入れても、相手とのつながりはなくなっています。
電話とはちょっと違うとおもいます。

補足日時:2013/05/19 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話中の場合は、通話が途切れます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 19:04

停電とか不慮の事故で、店内全部の遊戯がリセットされちゃったら大事でしょう?


パチンコは電源を落としても、確変状態を保持するメモリー機能を持ってます。携帯電話のように。
確変や時短を通常画面に戻すためのリセットボタンも備えています。
パチンコ台1台1台にメイン電源スイッチはついていますが、毎日全台の釘調整するわけもないし、閉店時に1台1台ドアを開けて電源を切って回りません。供給電源のブレーカーを落としてオンオフするため、停電するのと同じ動作をしています。
逆に、モニターの電源ってのはないです。

でも現在、警察の指導により確変持込みサービス(一般的に、確変持ち越しサービスだと思うけど)は禁止されていますので、行政指導対象です。

この回答への補足

分かりやすいご回答をありがとうございました。

補足日時:2013/05/19 19:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メモリーで保持出来るんですね。
ところで、私の地域では確変持ち越しサービスをまだやってますよ。
店内にも看板があります。
地域によっては規制されているのですね(全日本で違法かもしれませんが)。
まもなく無くなるかもしれませんね。

確変持ち越しサービスでした。
確変持ち込みサービスがあったら笑いますね。
仕事帰りの駅前で引いた確変を、自宅近所の店で打てる。
時間気にしなくていいけど。(笑)

お礼日時:2013/05/19 19:11

昔は電源を落とすとすべて消えてしまったのですが、10年位前に


すべての機種でバックアップ機能を付けることが義務付けられました。
これは停電が起きたときに大当たりが消滅したら暴動モノになるからです
(一応、店の規則では天災による影響は責任を持たないということにしていますが)。

なので、確変状態で電源を落とした台は、次の日に電源を入れれば
確変状態で復帰します。

ちなみにちょっと前の機種の花の慶次 焔では、大当たり中に玉詰まりではなく
出玉が出なくなるというトラブルがありました。これを解消するには
電源を落とすしかないのですが、電源を落としても確変状態はキープされます
(今、何勝目という情報は消えましたが)。

> 1~2度、時短中にやめた人のあと、店員さんが通常画面に戻すのを見たことがありますが、
> あれは電源をいったんオフにしたからですか?

RAMクリアといって、今の状態などをリセットする機能がついています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>バックアップ機能を付けることが義務付けられました。

そうだったんですか。
だから、確変持越しサービスも可能となったんでしょうね。
ご解説ありがとうございました。
とても分かりやすいものでした。

お礼日時:2013/05/19 19:15

まず質問者さんの不思議を解説しましょう。



>閉店時、画面が真っ暗になっても、翌朝、確変状態で復帰しますよね?
あれって、電源を完全に切っているわけではないからですか?

パチンコ屋の店内を見回して下さい。
それぞれ列が有りますよね。
それを「島」と言います。
閉店時、まず島電源を切ってからメイン電源を落とします。
夜中中の通電はあり得ません。

>1~2度、時短中にやめた人のあと、店員さんが通常画面に戻すのを見たことがありますが、
あれは電源をいったんオフにしたからですか?
つまり、モニターの電源とメインの電源があると言うことでしょうか?

メイン電源を切ります。

夜間電源を切ったまま翌日電源を入れると「リセット」ボタンを押さない限り、昨日の状態が続きます。
本来リセットボタンはスロットの場合は、設定変更時に押します。
まず良心的なパチンコ屋では設定変更をしないのにリセットボタンを押す事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

島電源を切ってからメイン電源を落とすんですね。
会社の電気みたいなもんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 19:39

他でどう言うかは分かりませんが、


確変や時短を解除するのをラムクリと言います。各台に一つついているのですが、電源を落としてそのボタンを押しながら電源を入れると解除できます。
アルバイトでもやることです。
スロットは設定をうち変えないと解除できないらしいので、消化してもらうか、お客さんが急ぎなら同意の上で他の方に譲ったりしています。
(確変や時短中を引き継いでその方が大勝ちしてしまった時のトラブル防止で一切譲れない場所もあります。スロットなら店員が消化して終了させたり)
よく設定か何か変えただろうとかいろいろ言い出すお客さんもいますが、ラムクリしようがそこらへんはかわりません。
参考までに
あくまで二年前のお話です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者の方でしょうか。
リアリティの伝わるご回答をありがとうございました。
分かりやすいご回答でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!