人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

二週間前友達とお酒を飲んでいて
誤ってPCにワインをこぼしてしまいました。
直ぐに電源を落として再起動して3分くらい(キーボードはつかえないものの)
正常に起動していましたが急にPCがおかしくなり電源が切れました
とりあえず4時間くらい放置してまた電源を入れようとしたのですが
一瞬だけ電源が付いて直ぐに電源が切れてしまいます。
その後修理に出して中を見てもらったのですが
修理費が高いので修理をキャンセルしました。
明後日引き取りにいくのですが
引き取った後もう一度起動したら元のように使える可能性はありますか?

PCに詳しい人や似たような経験のある方解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

PCに液体が禁忌とされるのは、液体(内の不純物)が導体となって回路の短絡(ショート)を起こすことが主な理由です。



>直ぐに電源を落として再起動して3分くらい
液体の除去・乾燥もせずに通電することは「止めを刺す」ことになっても、再起する可能性が高まるコトは考えられません。
また、ワインは糖分など、回路の短絡のみならず、基板を腐食させる成分が含まれているので、完全に乾燥させたとしても、数日~数ヶ月でお亡くなりになるでしょう。

>引き取った後もう一度起動したら元のように使える可能性はありますか?
一時的に動作したとしても、近い将来、再起不能になるのは目に見えています。

既回答にありますが、ダメ元で「水道水で洗浄」という手もありますが、糖分が固まっていれば水で洗い流しただけじゃ除去できないでしょうし、腐食が始まっていれば洗っても回復しません。
また、基板上は、水分が入り込む細かい隙間が多く、完全乾燥には時間が掛かるので、風通しの良い場所に1週間以上置いて、その間は絶対スイッチを入れないことも重要です。
    • good
    • 0

マザーボードを取り出して、水道水で水洗い


きれいに拭き取った後、三ヶ月くらい放置

組み立てて起動すると直ってることもあります。
すぐに電源を入れてることから難しいかも

大体、液体がかかってすぐに電源を入れるのは
普通、常識のある人では考えられない対応です
    • good
    • 0

水没携帯の復旧の方法です。


・メイン基板を取り出す。
・飲み物などの場合は一度純水で洗浄する
 電気を通さない特殊な洗浄液を使う業者もあります
・乾燥する
 早くて確実なのは真空乾燥です、そういう設備を持っている業者もあります
 自然乾燥だと何日~何週間もかかる場合があります
 ドライヤーなど加熱は部品が壊れるのでNG
・基板の細かい部分の腐食を調べて洗浄や補修する

基本的にはノートパソコンも同様なのですが、携帯とは基板の複雑さが桁違いですし、これだけやっても一時的な復旧で常用できるほど元には戻らない場合が多いです。
大事なのは中のデータなので、ノートパソコンの場合はハードディスクを取り出して他のパソコンに接続してデータを取り出す方法がありますから、ノートパソコンでそういう事を商売にしている業者は無いのですね。

やはりちゃんと元に戻すには基板の丸ごと交換しか手はありません。
メーカー修理でメイン基板交換となると高額になりますね、新品購入よりも修理費が高額になる事もあります。
他にできる方法があるとすれば、オークションや中古などで同型機のジャンクを安く買ってきてニコイチで復活させるぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

>引き取った後もう一度起動したら元のように使える可能性はありますか?


ありえない。
PCは人間みたいに怪我をしたとに自然治癒などしないから。
なぜワインをこぼしたあとにすぐ電源を切って再起動を掛けたのか分からないが、PCに限らず電気製品に液体をこぼした直後に電源を入れるなど自殺行為です。
これがまだ電源をすぐに落として、その後できるだけ早く全バラしてワインが掛かっているパーツ(特にシステムボード)を真水で洗浄して完全乾燥後に再組み立てすればかなりの確立で復帰できたのに、直後に電源を入れて時点でオシャカです。
まぁこれに懲りてPCの近くに飲み物など置かないことですね。
    • good
    • 0

ノートタイプPCへの最後の手段です。



動く確率は極めて低いですが、
綺麗な水の出るホース(水道水でも可)で、
キーボードを下向きにしたPCに、下から上に
向かって強く水を掛ける。

一般的に水(アルコール)をこぼすのは、キーボード
側が多いため、この方法で、東北でも、
20台以上のPCを使えるようにしました。
打率は、6%くらいです。

水を掛けた後は、ノートブックを開き、キーボードを
伏せた置き方で、陰干し3日です。
    • good
    • 1

すぐに電源を入れたのがまずかったですね。

乾かしてから電源を入れれば良かったのですが。

キーボードは、オークションなどで安く入手することは可能です。

後は、まず、バッテリーと、HDDを外してみて、BIOSが起動できるかどうか見てみることですね。

もし、メモリーが、キーボードの裏にあるタイプだと、一か八かですが、メモリの交換なども考えられますが…。

PCの機種が分かれば、より的確な回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0

残念ながら、修理以外<基盤交換 50,000 ?>手はありません。


戻ってきてから、電源を入れて試されるのは、感電・発火の危険性もあり、お勧めできません。

50,000 もあれば、相当良い Spec の Note が手に入ります。修理費と思って、Win 7 のNew Note を購入されたらと思います。
例 50,000 前後のNote
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …
    • good
    • 0

腐食が始まるのでもう使えないと思いますよ。


諦めて買い換えた方が良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンにワインをこぼした

ノートパソコンにワインをこぼしてしまいました。マウス、キーボードが使えなくなり、データを取り出す事ができずピンチです。応急的にできる事はありますか?復旧させる事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も3度程ノートに水をこぼした事がありますが、下記方法で復旧させました。

内部に水気が残ったまま電源を入れると内部でショートを起こしてパソコンが壊れてしまいます。
アダプターとバッテリーを外して電源が入らないようにしてください。
キーボードを外してキーを全て外し拭き取りドライヤーで水気を除いて下さい。
本体のほうまで入っているようでしたら背面のネジを外して開けて内部を拭き取ったほうがよいです。

キーボードは使えなくなる可能性が高いです。だいがいメーカーはキーボードのみ販売はしてくれないので、オークションで検索すると合うタイプが出てくることもあります。

これからはキーボードカバーを買って使うか、USBキーボードを使うかしたほうがよいでしょう。

Qノートパソコンに水をこぼした!

2年半ほど使用しているノートパソコンのキーボード(?)の上に大量の(50ml位)水をこぼしてしまいました。
すぐにドライヤーや掃除機で水気を取り乾燥させましたが、全く起動しなくなりました(泣)
電源ON&OFF(強制終了)は出来ます。

起動しなくなってから2日が経ちましたが、やはり直りません。
これは再起不能という事なのでしょうか?
水を近くに置いていた自分が悪いのですが、
データのバックアップをしてる途中だっただけに、かなりショックです。
どうにか直す方法はありませんでしょうか。修理に出せば直りますか?

Aベストアンサー

某サイトでの相談も拝見致しました。
ジュース、コーヒー等、糖分、ミルク等が入っている飲料ですと、単に乾かしただけではマズイですが(乾燥しても残留物が残る)、単なる水ですと、対処次第では修理に出さずとも使えるようになる可能性があります。
最良の方法は…
直ちにバッテリーを外して、筐体を開き、各パーツ単位までバラす。(M/B、キーボード、HDD、CDドライブ等、ユニット単位にまでバラす)
拭える水分は出来るだけ除去する。
後は完全に乾くまで自然乾燥させ、元通り組み付ける。
単なる水であれば、これで問題無く使える場合が多いです。
でも単なる水とはいえ、それなりに水以外の成分(塩素、ミネラル分等)が含まれていますので、経年変化での障害は現れる可能性がありますが…

しかし、完全に乾かないうちに電源を投入してしまったようですので、残留水分でショート状態になってしまった可能性が高いです。
その場合、短絡によって故障に至っている可能性が高く、完全に乾いても動作しない可能性が非常に高い…
多分、M/Bとかは逝っているかと…

今後の最良の方法は…
速やかにメーカーサービス(LaVieならNEC)に出してください。
その際、HDDが無事ならば、リカバリーせずに返却してくれるよう、一筆書き添えておいてください。
修理完了⇒正常起動するか、を確認する為、HDD内のデータ(OS含む)が無事でも、リカバリーして初期化して動作検証する場合もありますので。
M/Bが逝っていたりすると、かなりの値段になってしまいますが、今回の経緯を考慮しますと、適切な診断を受けた方が良いと思います。

とりあえず、このままバッテリーを外した状態で一週間程放置し、再度立ち上げを試みて見るのも良いですが、それでも立ち上がらなかったら、おそらく要修理です。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/gua/repair.htm

某サイトでの相談も拝見致しました。
ジュース、コーヒー等、糖分、ミルク等が入っている飲料ですと、単に乾かしただけではマズイですが(乾燥しても残留物が残る)、単なる水ですと、対処次第では修理に出さずとも使えるようになる可能性があります。
最良の方法は…
直ちにバッテリーを外して、筐体を開き、各パーツ単位までバラす。(M/B、キーボード、HDD、CDドライブ等、ユニット単位にまでバラす)
拭える水分は出来るだけ除去する。
後は完全に乾くまで自然乾燥させ、元通り組み付ける。
単なる水であ...続きを読む

Qキーボードに大量の水がかかった場合。

キーボードの表面にかなりの分量の水(ジュースとかではないです)がかかったとすると、キーボードは使えなくなるものでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

かかった水の料が多くとも少なくとも大きな違いはありません。
(乾かすための時間が違う程度です)

かかったのが純水であれば、通電しないのでそれほど大きな問題にはなりませんが、普通の水道水やミネラルウォーターだと、電気を通してしまうので、水のかかったキーが押しっぱなしと同じ状態になります。

これが、壊れる原因になります。

使用中であれば、壊れる前にすぐに電源を落とし、きっちり乾かせば、以前のとおり使えます。
壊れてしまった後では、乾かしてもなおりません。
ただ、キーボードによっては、構造上の理由で、乾かすのにキートップを外したり、最悪分解して乾かさないといけないものもあります。

ジュースの場合も、水とほぼ同じ症状になりますが、乾かした後に、ジュースの中の成分(砂糖等)が結晶化してこびりついて錆の原因になったり接触不良の原因になったりしますので、ジュースやコーヒーなどの場合は、 一旦水で洗浄して完全に乾かせばいいのです。

もちろん、作業中も、乾燥中も、通電は御法度です。


人気Q&Aランキング