電子書籍の厳選無料作品が豊富!

更新しているのかわかりませんが、朝からずっと音が?!します。
(ファン?!が回っているような音です)
左側を触ってみたらまぁまぁ熱いんですが、これは異常ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

正常


エアコン温度下げてください
更には扇風機を直近から

それでだめなら
異常です
メンテしてください
    • good
    • 0

CPU温度の表示してみたら如何でしょ



まぁまぁ熱いと言っても感覚的なものなので夏だから~なのか?

何か他の理由あるのか?分かりません
    • good
    • 0

これからの夏は、ノートパソコンにはきつい季節ですね。

狭い筐体の中にCPU やメモリ、ストレージ等を詰め込んでいますので、万遍なく発熱します。それを、ヒートパイプと冷却ファンで冷やしているのですが、限界もあります。発熱は周辺の部品を巻き込んで、ケースにも伝わって行きますので、底面やキーボード面等も熱くなってしまいます。これは、埃が内部に溜まっていなくても、そこそこ熱くなりますので異常ではありません。

※CPU 温度が高くなると、それを冷やすために冷却ファンを回転数を上げて回ります。埃が貯まっていると、アイドル状態でも温度が高めになるので、一寸負荷が掛かると煩くなりますね。

さらに冷却ファンやヒートシンクに埃が溜まっていると、もっと熱くなりますので、熱くなり過ぎるのは異常かも知れません。まだ手で触れられるのであれば、大丈夫でしょう。

下記は、古いノートパソコンの分解と、掃除の仕方です。

ノートパソコンの内部クリーニング
https://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html

CPU や GPU の温度は、下記でモニターするとグラフ化にして見ることができます。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。
・Windows 11 でも動作します。

特に効果的な対策はありませんが、ノートパソコンの周辺に空間を設けると熱が籠り難くなるでしょう。また、下記のような冷却台の上に置いておくと、ノートパソコンのケース裏面の温度を下げることができますので、多少は良くなるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0B3XJ18WX ← ¥1,899 ノートパソコン冷却パッド 冷却台 2つ 冷却ファン 搭載 4段階高度調整可 ノートPCクーラー LEDライト付き スピードスクロールスイッチ付き大風量 低騒音 2つUSBポート付 メタルメッシュデザイン 9-17インチまでのノート For PC/Macbook/Macbook Pro/PS3/PS4等に対応 (ブラック)

あと、部屋のエアコンを一寸低めの温度設定して、人間が寒くならない程度に室温を下げると言う方法もあります(笑)。
    • good
    • 0

長く使用していると、内部にホコリが詰まります。


そのため、冷却が悪くなると常に回りっぱなしに。
清掃出来れば裏蓋外して掃除機で吸引です。
出来なければ、専門店にお願いです。

また、ペット用にアルミ板を下に置くと冷却性が良くなる。
冷却してCPUの温度が下がることで動作も良くなる事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近ずっとなので、ホコリや冷却の問題なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/18 13:52

ノートパソコンなら普通のことですねぇ。


自分もそうです。

なので、パソコン下に100均のスノコを敷いて、
その上に更にセリアのゴム製パソコン台4つを置いて風の通り道作って
https://www.lettuceclub.net/weblettuce/article/1 …

更に100均USB扇風機で風を送って、且つ金属部分を濡れティッシュを使い
上記気化熱を利用しながらパソコン使用の日々でしたwww

極力パソコン冷却ファンを使用させない様に心がけておりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの対策もせず使用していました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/18 13:51

どのくらい使われているのでしょうか。


長年使っているのであれば、
内部に誇りがたまっての放熱性能劣化によるものが多いです。
内部を開けて埃取りのお掃除が必要です。
まだ新しいのであれば、置き場所の問題かもしれません。
放熱効果のある台の上で使って見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3年目です。
仕事で普通にに机の上に置いているのですが。
内部を開けて掃除してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/18 13:34

ファンの周りにホコリが溜まっているんでしょう。


風通しを良くしないと熱が逃げません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風通しは良いと思うんですが。
ほこりのせいというのもあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/18 13:35

はい。



めちゃくちゃ暑いですからね

僕も去年なりました

ノートパソコン用のファン付きの台を買いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファン付の台ですか。
参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!