アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lenovoのパソコンは危険って本当なのでしょうか?

A 回答 (7件)

そうですね、そこまで気にしなくてもとは思いますがリスクはそれなりに高いです。



レノボもですが、レノボというより中国の意向で個人情報を抜き取ることの出来るバックドア入りのアプリがレノボにインストールされていたり、
ネットワーク製品に遠隔操作できるチップを取り付けられることが問題視されています。
レノボに関してもこの件に関して「中国の意向に従う」ということでレノボ社がどうこう出来る問題ではなくなっているように思います。

実際にネットワーク最大手のシスコ社も中国製の部品を使った製品にバックドアが仕掛けられているのが確認されたり、

台湾の大型ディスプレイやセブンイレブンのデジタルサイネージが、使われていた中国製品の部品経由で乗っ取られ、プロパガンダを流されたりと被害が増えています。

昔という意見がありますがこれらは2022〜2023年にかけての話ですので、
リスクとしては排除出来ないかなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 18:25

セキュリティ的に危険という意味では無いと思います。

ノートPCのバッテリー発火事件があったのでそういう意味だと思います。

また、少なくとも国内で販売されているLenovoのハード(CPU,GPU,ChipSet,ストレージ類)、OS(windows)はすべて中国以外のものですしセキュリティ的にも特に問題ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 18:22

本当です。


Lenovoのパソコンで殴られてたらケガします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 18:22

使っていますが何の不具合も感じません


入っている「Superfish」は表向きは便利にオンラインショッピングをするためのソフトでしたが、利用者のIDやパスワードを解除させる機能がつけられています。
その働きにより、ユーザーの情報を抜く、その抜き出した情報をもとに第三者が他に攻撃できるという恐ろしいものだったのです。
このセキュリティに問題のあるソフトウェアは、2014年に出荷したLenovoのパソコンにプリインストールされていました。
Lenovoは2015年に「Superfish」のインストールを止め、アンインストールができるツールを公開していますから今は問題はありません。
うちの物は2016年購入の物です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 18:22

ソフトウエアには、昔のような問題は無くても、ハードウエアレベルでなにか小細工がされている可能性が捨てきれませんね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 18:21

2015年に発覚した「VisualDiscovery」というSuperfish社のアドウェアの問題の事を、未だに引きずっている人が危険だと言い続けているみたいです。


当時はアメリカ政府が動く事態にまで発展してましたから・・・

今はそんな危険なアドウェアはインストールされていませんから、そこまで危険視する必要は無いかと。

まぁ、中国メーカーであるが故に日本でのサポートは思ったより不親切だったとか、危険度とは別の方向で避ける人は居るみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 18:21

うそです。

いいパソコンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A