プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7は、CeleronB800では、キツイのでしょうか?

使い道は、インターネットだけ、と言ってもいいです。

最も重たいサイトで、youtubeでしょうか。
(それ以上、重たいサイトは見ません。回線速度が10Mなので・・。)

視覚効果といったモノは、すべて無効化して高速化する予定です。

これでも、CeleronB800では、無理があるのでしょうか?

今現在は、Pentium4世代のCeleronD2.66GのThinkpadを使っています。

徹底的に、高速化してありますので、何とか使えていますが、気温が上がると、CPUがダウンします。(すでに、この質問をしているだけで、ファンがフル回転状態です)

やはり、Corei3,Corei5とかにした方が、いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>徹底的に、高速化してありますので、何とか使えていますが、気温が上がると、CPUがダウンします。

直接的な原因は冷却する能力が落ちているからだと思います。
CPUファンや通気口に綿埃が溜まり空気の流れが悪くなり冷却が上手く行かずに
CPUの温度が上昇し、熱から守るため強制的に電源が落とされていると思います。

気温の上昇とファンの回転が連動しているのではないですか?
分解清掃すればまだ使えると思いますが、今のまま使い続けると熱でCPUが壊れ起動しなくなるリスクが高いです。

IBM時代はハードのマニュアルをHPからDLすることが出来たのでマニュアルに従って分解組み立てが出来たのですが・・・
Lenovoになってからはどうなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>分解清掃すればまだ使えると思いますが、今のまま使い続けると熱でCPUが壊れ起動しなくなるリスクが高いです。

早速、やってみました。(凄いホコリでした)
効果抜群です!(今日は暑いですが、ファンが回りません。)

>IBM時代はハードのマニュアルをHPからDLすることが出来たのでマニュアルに従って分解組み立てが出来たのですが・・・
>Lenovoになってからはどうなんでしょうか?

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
 ↑
 これですね!

Lenovoになってからは、IBM ThinkPadのロゴがあるPCには、あるようです。

それ以降の、単なるThinkPadには無いようです。

ただ、そうすると、あえて、ThinkPadを選ぶ理由が無い気がしてきました。

デスクトップを購入した方が、いいような・・・?

ますます、要検討です。

ご回答、ありがとうございました。

Q/Windows7は、CeleronB800では、キツイのでしょうか?

A/オフィスワークを行うソフトウェアの実用性では特に問題はありません。プロセッサはSandy Bridge世代ですから、プロセッサ性能としては必要十分なレベルであり、Pentium4などとは比にもならないほど格段に高速です。
強いて言えば、HD動画の再生などにおいては、Intel Clear Video HD Technologyが利用できないため、CPUへの負荷が大きくなり、場合によってはコマ落ちしやすくなります。

Q/視覚効果といったモノは、すべて無効化して高速化する予定です。これでも、CeleronB800では、無理があるのでしょうか?

A/Windows7では、GDIがレガシー(遺産)となり、描画においてCPUを使うケースはあまりありません。ただ、GDIを意図的に使うことも可能で、それは、Aeroの視覚効果を無効にすることで、サポートします。すなわち、基本的に、視覚効果の全てを無効にすると、CPU使用率が上がって逆効果となります。

XPの頃は、GDIが描画のメインでしたから視覚効果のオフがCPUの能力を上げる手段でしたけどね。
GPUドライバがWDDMに対応していれば、普通は無効にしてもCPUに対する負荷の差はほとんどないか、全てを無効にしてGDIで処理させると、負荷が増えてしまいます。

尚、視覚効果にまったく対応していないアプリケーションを使う場合は、無効にする必要がありますが、通常は自動で無効になります。

Q/やはり、Corei3,Corei5とかにした方が、いいのでしょうか?

A/まあ、映像コンテンツ再生・編集の処理が中心で、ある程度何でもこなしたいならば、i3以上を選択されたほうが良いでしょう。後は、編集を伴う場合は、どれだけ処理時間を待てるかといった問題となります。まあ、質問のケースでお勧めするとしたら、Core i3かな?そのぐらいを選んだほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Windows7は、何やら、複雑なようですね!

Corei3ですか。(Corei5でも、大して価格は違いません・・)

とりあえず、CeleronB800は、止めておきます。

ご回答、ありがとうございました。

普通はパソコンで何をしたいか?何をやりたいかで

スペックのいいパソコンを選んで買いますが

Corei5するかCorei7にするかとかね!!

回線速度が10Mならまともに動画とか見れますか?

いまは光回線でアクセスする人がおおいいので

インターネットのアクセスするのに大変だと思うのですが?

重たいサイトでもアクセスしないから10Mでもいい見たいな

投げやりな言い方見たいですね。

普通ほとんどの人はインターネットでオンラインゲームをしたいとか!!

最大容量のHDDでDVDの録画保存したり

動画とかもいっぱい保存したりとかね。

容量もスペックも小さいパソコンだとHDDがいっぱいになって

動かなくなったとか?メモリの容量小さいのでパソコンが

遅くなったとかでおかしくなったり 壊れて故障する危険性が高い

それを何とかしようとしてなおしたところで思い切ったことが出来ないと思います。

こおいった症状を防ぐためお金を出してスペックのいいパソコンを買って

色々な事をして快適に使いたいと言う事かな!!
    • 0
この回答へのお礼

お金がない、という、ただ、それだけだったりします・・・(T-T)

回答、ありがとうございました。

>Windows7は、CeleronB800では、キツイのでしょうか

>CeleronB800では、無理があるのでしょうか?

vistaの出始めたころは、当たり前にceleronが使われていました。それもシングルコアで!
そう考えるとこのCPUは2コアですのでかなり性能は上がっています。

>最も重たいサイトで、youtubeでしょうか。

HD画質での視聴は少し画像がカクカクするかもわかりません。

Win7はCPUだけでなく、メモリも多く使用しますので最低2GBは載せてください。
64bitなら4GB欲しいです。

+1万でcorei3が購入できますので、予算に合わせて検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

>+1万でcorei3が購入できますので、予算に合わせて検討してください。

そういうことです。
4万円も出せば、corei3,corei5ですね!

回答、ありがとうございました。