プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名どうり、急にパソコンの電源が切れてしまいます。おもにメイプルストーリーというオンラインゲームをやってる最中に切れてしまいます。原因は熱暴走かと思い、パソコンの底を冷やしてみましたが、せいぜい2時間もつようになっただけで、2時間たったら切れてしまいました。いつをは1時間程度で電源が切れてしまいます。普通にサイト回覧をしてる分には全然切れないのですが、メイプルストーリーをやるときれてしまいます。前までこんなことなかったので、メイプルのせいではないかと思います。前の同じような質問をみてみると、ファンを掃除しろと書いてあったのですが、僕はどうやってやればいいか分かりません(汗
どうすれば治るでしょうか?ちなみに型番はPC-LavieLL550CDです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ノートパソコンですよね?ノートは全て部品が圧縮されてる感じで、ファン掃除するの難しそうですね。

ANo.1の方のおっしゃる通り、パソコンのメンテナンスして処理能力を上げ負担を減らし、適度に冷やして、再起動しながら使うしかないような。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。諦めて点検にでも出すことにします。

このごろのメーカーPCは

静音にするために
冷却ファンなどを必要最低限にしたり、静音なものにしたりしてますからね
また、コンパクトになっているため
熱の通り道が少ない場合もあります。

空調をガンガンに効かすとか・・・
出来るなら、ファンを増設したり・・・、ファンを取り替えたり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファンを取り換えるとなると、いくらくらいかかるものなのでしょうか?お願いします。

・冷やすと使用時間が延びる

・通常の使用では問題なし

上記の事を考えると熱暴走で間違いないでしょう。
HDD内の不要なファイルは削除し、デフラグかけたらもしかしたら変わるかもしれませんけど…(期待値は低い?)
あとは頑張って冷やすか掃除してみるか連続使用を避けるしかないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。今日もまたプチンって切れてしまいました。デフラグもやりましたが、変わらなかったです。あきらめて電機やにでももってくことにします。