電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レノボのノートパソコンを使っています。

機種はG560とあります。
Windows7です。

電源ボタンを押して起動に10分くらい。
デスクトップに表示してある付箋を削除するのに2~3分かかったりです。
現在ブラウザをシャットダウンしたくてかれこれ1時間くらいは砂時計で応答なしです。
マウスポインタは軽快に動いてます。

レノボ標準で入っている「出荷時に戻す(だったか)」というリカバリーをやると正常に戻るようで何度かやりましたが、しばらく使用していると同じようになります。

用途は職場でネットと一部のビジネス系ソフトウェア程度です。

iPadを購入したので一年近く放置していたのですが、度々使いたいこともあり、
買い替えも検討していますが、リカバリーで治るのであればソフトウェア的な問題なのでしょうか?

何か心当たりなど、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



パソコンをセーフモードで立ち上げてみてくさだい。
これで問題なければ常駐アプリまたはサービスが原因になります。
これでも変わらなければハードの問題になります。

PCに問題があるなら修理を依頼して金額がいくらかかるか見積もってもらいます。
それが高いようなら新品または中古のパソコンを買ったほうがいいということになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

セーフモードでしたらとても快適に動作しているようです。

原因を特定して解決することは可能でしょうか?

お礼日時:2013/01/22 23:17

こんにちわ。




リカバリーでも遅い場合、おそらく内部に埃がたまることによる熱暴走ではないかと思います。
パソコンショップ(例:PC-DEPOT 内部掃除3150円(税込))にて内部掃除依頼をおすすめします。

今後の事を考え、ノートPC用のコンパクトな冷却機器を購入しておくとよいでしょう。
下記がその1例になります。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CLN001

これより小さな冷却用もあると思いますので、一度見てはいかがだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

このパソコン左側面から結構熱い風が吹いているので缶コーヒーなど長時間置いていると
いつの間にかホットみたいになっててびっくりします。

発熱あるなーと思って一応後ろを5ミリほどあげて底面に空間ができるようにして使っています。
BIOSからのWindowsロゴの時点んでも時間かかっています。

お礼日時:2013/01/22 17:02

こんにちは。



私は似ている、レノボのノートパソコンG580を使用してします。
回答になっていないけど・・・

半年くらい前に手に入れましたが、調子悪く4回初期交換しました。
その度にセットアップしました。

4台目も、3ヶ月秋頃エラーが多く、1時間位の、初期化、再起動を繰り返しました。
ヘルプデスクに聞きながらです。
2週間位で、大丈夫になりました。
何をしたか、具体的には覚えていませんが、指示通りにやりました。

結論として、ヘルプデスクに頼るのが、一番です。
知らない事を指示されます。

レノボは安いけど、子悪く4回初期交換といい、ヤバイみたいですね・・・

成功祈ります。
不充分な回答でゴメンなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
4回も交換したとは大変でしたね。

私は購入してから丸二年以上なりますが、半年くらいで先に書いたようになっていたのですが、バックアップするほどのデータもありませんでしたし、その都度リカバリーすると症状は回復していたのでだましだまし使っているうちに、保証は過ぎていました。。

お礼日時:2013/01/22 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!