電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当にパソコン素人なのでよろしくお願い致します。
機種はテレビ一体型の富士通TX90L/Dです。購入後3年目位です。
3~4週間前からになりますが、パソコンの電源が急に落ちるようになってしまいました。起動して1~2時間くらいでなんの前触れも無く、停電になったかのようにプツンと落ちてしまいます。
一応自分なりに調べて埃が原因かと思い本体裏の通風孔に掃除機をあてて吸ってみて、起動した所電源が落ちませんでした。
しかし翌日になったらまた1~2時間で落ちてしまいました。
1日でそんなに埃が溜まるとは思えずご質問させていただきました。
(1)本体裏のカバーを外し、ファンを外して埃をとるべきでしょうか?
(2)本体裏のカバーを外して、エアダスターで全体的に吹いても良いものでしょうか?
分かりましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)BIOSでCPUの温度を見て下さい。

温度が高ければ(私のパソコンで48.8度です。)CPU FANが壊れている。ケース開けて見たら一目瞭然ですが。
(2)スイッチング電源のFANは回っていますか。最初に回っていてもRFC回路の誤動作でスリープと判断してFANを止めます。
(3)3年たっているのでメーカー保障はないと思います。この際、開けてほこりを全て取りましょう。FANだけでなく部品についたほこりも取って下さい。特に、フォトトランジスターのレンズは丁寧にふき取って下さい。漏電の元ですから。
(4)電源の電解コンデンサーが寿命がきている。メーカーパソコンの電源はあまりいい部品を使っていないからです。85度のコンデンサーだと思います。
コンデンサーの等価回路は、抵抗→コイル→コンデンサーです。古くなると、コンデンサーがなくなり、抵抗とコイル状態でショート状態になります。
私のパソコンは、CPU FANの上にもうひとつFANを付けてダクトで外に排気しています。ハードディスクとドライブの後ろらもFANを付けています。
とにかくケース内に熱がこもらないようにしています。
    • 0

パソコンのコード内での断裂(ショート)が原因の場合があります。

早急にメーカーに点検をお願いすべきです。故障範囲が広くなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
とりあえず修理依頼してみます。

内部を開けて埃を掃除機で吸い取って下さい。

それでも駄目なら修理を依頼して下さい。
    • 0

メーカー製パソコンなので、下手にカバーを外すと、保証の対象外となりかねません。

販売店、または、メーカに相談することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保証もありませんし、新品購入の検討をします。悲しいです・・・

よくあるのは CPU のファンなどが壊れていて、起動してしばらく経つと熱暴走で落ちる。

メーカー修理に出すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の手では何も出来なそうですね・・・
ありがとうございました。