電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに詳しくないので、変な質問に思われるかもしれませんが、困っているのでどなたか助けてください。

1ヶ月ほど前にSP2をインストールしてから、PCがおかしくなってます。
過去の質問などを見て数個の疑問は解消されたけど、まだ不思議なことがあるのです。

突然PCがシャットダウンしてしまうことが多いのです。
左上に「OVER HEAT]と出てから切れる場合もあれば、突然ブチッ!の場合もあります。
掃除をしたり、こまめにスタンバイ状態にしたり、してましたが、あるコミュニティサイトで書き込みをしてるときに切れることに気づきました。

ある友人は「SP2」をはずしたほうがいいといいます。でもアンインストールできないようになってるので、PCを初期設定からしないとならない。と言います。

どうしたらよいのでしょうか?
そして、その処理の手順も教えていただければうれしいです。

A 回答 (3件)

>アンインストールできないようになってるので

「コントロール パネル」→「プログラムの追加と削除」でアンインストールできると思います^^
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
無事アンインストールできました。
その後は、いつもシャットダウンしてしまうサイトに書き込みしても、切れなくなりました。
またわからないことがあったら教えてください!

タスクマネージャ→パフォーマンスで、CPUの使用状況を見てください。

恐らく、CPUによる熱暴走だと思われます。

ノートパソコンでしたら、吸、排気を考えて、ノートパソコンの下に、吸振パッドを四隅に置いて、浮かせてください。

デスクトップの場合は、ファンの増設で、内部温度を下げてください。

最近の家は、暖かい環境で、パソコンを使うので、パソコンに負荷が、かかっていると、思います。

NO.2さんも言われていますが、メモリー不足の場合は、メモリーの増設(512MBは、欲しい)をすれば、処理速度が上がり、結果的に、CPUの負荷を減らす事になります。

>掃除をしたり、こまめにスタンバイ状態にしたり・・。

掃除は、大切な事です。
スタンバイ状態をしなくても、通常のアイドリング時のCPUはの使用率は、10%以下です。
確認してください。

モニター保護の為、モニターの電源を切る設定位で、普通は、問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちはノートパソコンです。最近無線LANにしたら「OVERHEAT]が出るようになりました。
加熱しないよう気をつけます。
掃除ですが、やってるつもりでしたが、キーの裏にホコリがたまっていました。
タスクマネージャーですね?探してみます。

#1さんもおっしゃってますがアンインストールはできます。

スペックが書かれてないので詳細はわかりませんが、メモリが不足しているように思えます。「OVER HEAT]は、文字通り内部が高温になっていると思います。しばらく休めばまた動きませんか?切らずに続けたいなら熱対策も考えなければなりません。
マシンスペックなどを補足されるともう少し具体的な回答を得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メモリは確かに少ないです。しかも最近またソフトをいれたので重くなったことは感じています。
そのうちにメモリを増やしたいと思っています。
アンインストール後はいまのところ不具合も解消されています。
何がわからないかがわからない、という感じですので、また何かあったら教えてください。