プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のとおり扇風機を当てようと思うのですが、どこに当てたらいいのでしょうか?(本体全体や、熱を排熱するところからとかです)
吸熱パットなども購入を考えていますが、今は扇風機しかないのでどこに当てたら効果的かをご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

ノートPCは底が熱くなりませんか?

私の場合は底が熱くなるので、PCの底にプラスティックの足を4つ取り付けて、本体を1cm程度浮かしています。
このすきまに風を送ってやれば、かなりの冷却効果がありますよ。
排熱口に風を当てると、排熱できなくなるような気がします。PCのファンは非常に小型なので、扇風機の風に負けてしまうような・・・・
    • 0

PCの構造に依ります。

熱くなる部分に風を当てて下さい。

尚、ジェル状の吸熱パットは、吸熱はしますが、放熱が追いつかない為に長時間の冷却効果は望めませんし、底面吸気型のPC等の場合には吸気口を塞ぐのでお勧めしません。
    • 0

懐かしいですねー。

昔はファミコンの本体がよく固まるからってんで、背部の廃熱口に当てやったもんです。
 裏とか側面とかに異常に熱を持った部分があるはずです。そこに当ててください。
 ちなみに、うちでは最近まで使ってたノートPCがよく熱暴走を起こしていたので、100円ショップのアイスノンを当ててました。
    • 0