dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社で使ってるパソコンなんですが、「パキッ」っていう音が本体からしてから、パソコンの状態が変なんです。

しばらくの間パソコンを使わないでいて、再びパソコンを使おうとすると、異常な音とともに本体からすごい風が吹き出てきたりするんです。
今までは、こんなことなくて、今回のことも一時の異常かとも思ったのですが、こう連続で異常がでてしまっていると心配でたまりません。

会社の人にも聞いてみて、ファンに埃がたまっているんじゃないかって言われ、本体のカバーを開けてみたんですが、どれがファンなのかわからないような状態で、でも、「パキッ」って音がしたのなら、何かの部品が壊れたとも思い、それも調べてみたのですが、そういう箇所は見られませんでした。
もしかしたら見えない所で、何か壊れてるのかもしれませんが…。
変にイジると元に戻せなくなって、壊れてしまうんじゃないかっていう不安もあって見ただけでカバーを閉じたのですが…。

ファンに埃がたまるという原因の他に、こうなった原因ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

以前はなかったすごい風が吹き出てくるのであれば、「パキッ」は何か温度に関係するものが折れたか外れた音かもしれません。

例えばCPUのヒートシンクの留め金が外れた、折れた等です。

いずれにしても、目視で分からないようであれば修理に出されるのが無難です。もし「最悪ダメにしてしまっても良いから自分で原因を探ってみたい」ということであれば、片っ端から外して付け直してみるのも1つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう場合もあるんですね。 参考になりました。
でも、片っ端から調べるのは怖いので、結局 修理を依頼し直してもらいました。
本当に、ありがとうございました!

原因がわかっても素人が修理できる状況ではなさそうです。

会社のPCですから、故障してデータが無くなったりしたら
困ると思います。

早急に修理にだされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そうですね。
自分で、どうにかできる問題ならいいのですが、このままでは どうすることもできないので修理を依頼し直してもらいました。

ファンの羽が折れてることはないですか?

振動などしてますよね>?
    • 0
この回答へのお礼

早速、調べてみたのですが、わからずじまいで、結局修理を依頼し直してもらいました。