プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になっております。

今さらながらですがPS3で遊んでおります。
起動後、10分もしないうちにファンの音が大きくなり、終了するまで収まることはありません。

熱がこもるとファンの音が大きくなることは知っていたいので、部屋のエアコンを付けて風通しの多い場所にPS3を置いて、扇風機を当てながら遊んでも、やはりファンの音が大きくなります。

以前はそこまですぐにファンの音が大きくなることはなかったのですが、これはなにかの部品が故障しているものなのでしょうか?
それとも、エアコンや扇風機では気休め程度の効果しかないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内部のエアフロー周りに埃が溜まって、CPUの熱を上手く下げれなくなっているのかもしれない

つまり風が回らんので熱が下がらない、下がらないから強くファンが回って音が大きくなる、こういう状態になっているってことですね

なので、分解清掃すると改善するかもしれません
型番によって分解方法は変わるんで、個別にググるといいと思います、YouTubeなんかにも参考動画は沢山転がっています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分解して掃除してみました。
(ちょっと良くなりました)

エアコンは効果ありますが扇風機はなにもないです。

逆向きに当ててしまうと逆効果まであります。

PS3のファンはパソコンと同じでCPUクーラーが搭載されていますが、
これが長く使った事によりホコリがクーラー部分について充分に冷却できない、また冷却グリスが固まっていて冷却性能が大きくダウンしている。

この2つがファンが煩い要因になります。

なので分解してホコリを吹き飛ばし、グリスを拭き取ってから塗り直すという、パソコンと同じ対処で治ります。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンや扇風機では内部の冷却には効果ありませんね。

なぜってPS3は爆熱だから。

内部の冷却に問題なければファンは落ち着くものですが、なかなかシビアな構造なので一回バラして内部をよく確認してみるのが良いと思います。

出来そうになければ
外からエアダスターでブシューブシューやってみてください。
気休めですけどね
    • 0
この回答へのお礼