プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2.5年落ちの中古車を購入して、中古車屋の勧めるEGSという会社の保証に入りました。ほとんど内容の説明は無く、プレミアに入っておけば大丈夫というような説明でした。規約書はもらい、その時、内容は読みました。
 半年後(冬)に車検があり、ディーラーに出した時に、「エアコンのガスを補充しておきました」と言われましたが、冬でエアコンも使わないのでそのままにしていました。私はその時点で故障という認識は無し。最近暑くなりエアコンの効きが悪いので、ディーラーで診てもらいたい旨をEGSに連絡すると、車検時に報告が無かったので保証外とのこと。理由は規約に【故障してから1カ月以内に報告しないと保証出来ない】と記載されているといものです。まだ故障かもわからないのに、車検時に報告しなかったことを理由に、ディーラーに診てもらっても保証しないことは確定です。と言われました。エアコンのガスが抜けるということは故障であり、報告の義務があるとのこと。
 もうあきらめたので故障していても実費で修理するのでいいのですが、どうしても気持ち的に腑に落ちません。このような場合は私が悪かったのでしょうか?詳しい方や経験者の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

現実問題としては、故障報告が1か月以内の規約ですので、”ここ数日の間にエアコンガスが抜けて急に冷房が効かなくなったので直したい”と言えばよかったのです。



昔は、エアコンのガスが抜けて補充で切り抜けることが多く、故障という認識はあまりなかったのかもしれませんね。ガスが抜けることが頻繁に起きるのは故障であると言えますよね?

故障ではないが少ないので補充した。補充後にエアコンガスが漏れていることが確実となり故障と診断されたので、その診断の時点が故障がわかったのです。故障してからと、故障がわかってからでは、時間的なズレが生じていますね。ここ要注意ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのです。自分では故障しているという認識は無かったのですが、保証会社はあくまでもエアコンのガスが抜けるということは故障なので、その時点で連絡をしないと保証外とのことです。
恐らく車検の時の話をしなければ保証で修理ができたのかと思います。正直に話をしてしまいました。
明らかに壊れたなら良いですが、微妙なことは車の知識が無いと使うのが難しいですね。

お礼日時:2016/05/24 20:05

前のが仮に故障としても、その分は請求していないのでいりません。


何度でも修理保証するとあるから、今回の分は保証してもらうと言う事を言えばいいのです。
どうしてもダメなら
市町村の消費者センターに連絡しましょう。相談に乗ってくれますし。先方にも強めに言ってくれますよ。

同じ被害に合われている方が多ければ行政も動きます。
先ずは、訴え出る事が大事です。一個人ではどうしようもなくても、束になれば強いのです。
束ねる所が市町村の消費者センターなんです。連絡して相談してください。データベースに事例として残る事が大事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規約に何度でも修理保証と書いてありますね。折角のご提案ですが、また何時間も電話で話をするのも疲れてしまいますので諦めます。
有難うございました。

お礼日時:2016/05/27 20:14

エアコンガスは、使わないほうが 漏れると言うか 抜けます。


冬に使わない人ほど そういった抜けが起きます。 ヒーターでもエアコンで室内除湿しないと曇りませんか?

エアコンガスには、潤滑油もふくまれ循環させます ガスが抜けて減ると 潤滑用不足にもなり コンプレッサーの焼き付きなど 故障個所が増えます。

充填が必要なほどのガスの抜け・漏れは、必ず コンプレッサーやエバポレーター、配管のどこかに 漏れが有ります 漏れを止めてから ガスの充填をしないと また漏れます。

今回のガス充填は、指摘されたときにしなかったのが原因で 今さらです 諦めましょう
色々ある中古の変な保証は、たいてい保証しないような方向で処理され 利益を上げる保険だと 考えます。 中古車の不具合トラブル修理にまともな保証などしていたら 赤字になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったのですか?勉強になります。でも素人には、はっきり故障ですと言ってもらわないとなかなか判断が難しいですね。
おっしゃる通り中古の変な保証には入らなければよかったです。ほとんど説明が無いまま入ってしまって、後で規約を読むと条件が多すぎ、修理する場合でも中古部品を使うような内容になっていました。保証会社の仕組みがわかった気がします。たしかに電話対応は規約のことしか言わず、訓練されているような感じがしました。今後、気を付けます。
有難うございました。

お礼日時:2016/05/24 11:50

「エアコンのガスを補充しておきました」・・・この作業はあなの指示がない限り一般的には作業しないはず。

あなたの断りなしに作業したのですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ガスの補充は特に指示していません。ガスの補充の請求もされませんでした。

お礼日時:2016/05/23 20:06

故障が発覚してから1カ月以内にという条件は、故障に気付きながら使い続けると、症状が悪化しすぐに対処した場合に比べ修理代が高くなるので、そこまでは面倒見切れませんということですね。

今回のケースではこれまでの経緯には触れずに、ただエアコンが効かないとだけいえば対応してもらえたのかもしれません。今さらですが。

保険会社は保険金を支払わなくてもいいケースは見逃しませんから今回は仕方ないですね。

ただディーラーもエアコンのガスが抜けているのに補充だけで済ませてしまったのは、なぜでしょう。とにかく安く済ませたいというリクエストでもあったのでしょうか。まあ車検自体はエアコンの効きが悪くても通るのでお客様から要求がなければそれ以上のことはできないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ディーラーには安く済ませるリクエストはしていませんが、年末でかなり混んでいたようです。
車検に出す前は冬なのでエアコンの効きが悪いことも分からず、ガスも補充されていたので、車検後はしっかりエアコンが効いていました。
それでも連絡をしなかった私の落ち度ですね。反省します。

お礼日時:2016/05/23 19:45

>このような場合は私が悪かったのでしょうか?



そーです。

物を買ったら、例えそれが冬であっても動作確認しなければいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
中古車を購入したのは6月で、その時はエアコンは普通に効いていました。車検は12月でエアコンが効かなくなっているか知りませんでした。車検時にガスが補充されていたので、車検後はエアコンは効いていました。なので動作確認はしています。

お礼日時:2016/05/23 19:48

あんさん、なんでこう判断したんでっか?


>私はその時点で故障という認識は無し。
普通聞きまへんか?「なんでガス抜けるんでっか?」って
聞けば「故障かも?」って判断でけたはずですわ!
あんさんの勝手な思い込みが「間違いの元」っちゅう事でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いたのですが、抜けることもあるので様子みてくださいとの事だったので、あまり気にせず放置していました。私の判断が悪かったですね。残念です。

お礼日時:2016/05/23 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています