アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車中泊をする時に朝起きたら窓が曇って水滴がついています。
これを阻止するにはサンシェード的なものをやるしかないのでしょうか?
曇り止めを塗りましたがあまり効果はなかったです。

質問者からの補足コメント

  • 誰も小型除湿機の話とか出さないですけど効果ないんでしょうか?
    自分は小型除湿機を置こうかなって思ってたのですが皆さん全く除湿機とかの話を出さないので。。。

      補足日時:2023/01/16 20:45

A 回答 (10件)

エンジンをかけエアコンをつけっぱなしで、


除湿暖房しましょう
    • good
    • 0

これは、内側につく水滴ですね。


外側での対策は効果が無いので、ふき取るのが一番です。
    • good
    • 0

貴方の息が原因です。

エンジンかけっぱなしでエアコンかけて寝るのは命にかかわることもあるよ。外気導入なら大丈夫なんて言ってるやつもいるが自車の排気ガスが車の中に入り込むと一酸化炭素中毒を起こすこともありお陀仏ですし、さらに窓を完全に閉めている状態だと気密性が高く、酸欠状態や脱水症状に陥るリスクを高めてしまうのです。エンジン止めて寝る起きたらエアコン入れて除湿です。
    • good
    • 0

こういうものがあります。


https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa= …
    • good
    • 0

吸水性のあるマイクロファイバー的なタオルを常備しておくのが一番だと思いますよ。


それだけの水分をエンジンかけてエアコンで蒸発させるのはちょっとエコじゃないですよね。
    • good
    • 1

趣味職人というブランドで、厚みのあるサンシェードが出ています。

また、完全に水滴がつかないようにするのは不可能ですので、拭くものを用意するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeで車中泊の動画を投稿している人は動画外で窓を拭いているのでしょうか?

お礼日時:2023/01/17 15:29

除湿機は、標準装備されているはず。

    • good
    • 0

息をしなければ良い

    • good
    • 0

>これを阻止するにはサンシェード的なものをやるしかないのでしょうか?



阻止する意味がないので何も対策しないのが吉です。朝起きたときに窓を拭き、エンジンをかけて暖房を利かせればそれで十分です。ちなみに、息を止めていても全身から発汗しますので(だいたい一晩で300~500cc程度)、心臓が止まらない限り体から出る水分をなくすことは不可能です。

どうしてもガラスが少しでも曇るのが許せないということであれば、窓を全開にして寝れば曇りません。寒い時期であれば、冬山対応のシュラフもお忘れなく。
    • good
    • 0

空調スイッチに「AC」があるなら除湿機能があるからなぜわざわざ除湿機を買って載せておく必要があるのやら



エンジン掛けてACオンして空調動かせばすぐに曇りは取れる

曇りの原因は人体から発散される湿気(汗など)でそれが外気温が車内温度より低い場合にガラス内側で冷やされて水滴になる

最終学歴が中卒でなければ学校で習っていることで解決できること
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!