人生最悪の忘れ物

車検受け渡し中古車について

実際あったのですが、激安中古車を買いました。
納車されて乗ったら、エアコンはコンプレッサー不良。翌日バッテリー上がり、マフラーの金具が折れて取り付け不良。ガタガタ異音がしてました。

エアコンやバッテリーは車検点検に関係ないので仕方ないとして、マフラー金具折れ、要するに取り付け不良は流石にダメでしょう。

この場合、提携の指定工場のレベルの問題か、闇で通してるかと思うんです。

たまたま中古車屋さんが近かったのでクレームで言いましたが、これもし遠い中古車屋さんの場合言い訳されたらすぐ見せにいけないので、中古車屋さんに事前に提携の指定工場名を聞いておき、その名前をどこかに訴えれば良いのでしょうか。

今後激安中古車を買ったとしてドラシヤブーツやエンドブーツのひび割れ程度では、車検合格として渡される事もあり得る様な気がしてきました。

激安中古車だから仕方ないとかの問題では無いと思います。
だったら激安中古車買うなよと言う意見も無しでお願いします。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。今回の車は軽自動車でしたが、軽と普通車では違いますか。

      補足日時:2024/09/07 07:59

A 回答 (12件中1~10件)

元整備士です。



今後激安中古車を買ったとしてドラシヤブーツやエンドブーツのひび割れ程度では、車検合格として渡される事もあり得る様な気がしてきました。

ブーツ破れていなければ車検は通るのでその店じゃなくても
どこだしても、そのまま通すと思います。
お客からの要望で交換してくださいと言えば、交換すると思います。
要するに業者まかせにするとよくないって事です。

今回、購入した車は普通車ででしょうか?
陸自に持っていかず、認定工場で車検を済ませたのなら
まともな車検はしていないと思います。
陸自で車検受けてたら、マフラーの取り付け金具の破損は車検通りません。
確認しないまま納車されたと思います。
いい加減ですね。
最悪のショップだと思う。

なんにせよ、中古車の車買う場合、必ず保証がついてる車を買うべきなので
私が勤めていた車屋は中古車であっても、3か月くらいは保証つけてたので
まず、保証なしって所で買うのはよくないですね。
特にシロートさんで、車の状態もわかっていないのであれば尚更です。
訴えるとしたら、消費者センターとかに電話してみるくらいでしょうね。
そのショップにもクレーム言って、激怒したほうがいいと思う。
最低でも、マフラーの取り付け金具の修理とバッテリー交換はさせるべきかと。

もし、闇車検しているのが事実なら、陸運局に報告してください。
どこで車検したのかわかるならその工場名を出せば
いずれ抜き打ちの監査が入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブーツはひび割れで指摘を受けた事があります。えっ?これでと説明を受けてたらたまたま1箇所破れてたので辻褄が合ったみたいな感じがありました。
そのショップは激安を謳ってるのと私も素人なので仕方ないのですが
今後見分けるのにはどうしたら、どう考えたら良いかなと思って質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/07 08:03

一般的に中古車は3カ月保証が付いているので、納車1カ月無償点検までに不具合を確認してそこで言えば良いのかと思います。



例えば、中古車を買うと、今時はダッシュボード下にあるOBD2コネクターにAmazonで買ったELM327スキャンツールを挿して、スマホとブルートゥース接続すればスマホのアプリで故障診断ができます。


■参考資料:エンジンの調子を調べる方法 - ハイブリッドカー30プリウスの故障診断をスマホアプリCARISTAでやってみた



ECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車載コンピュータにエラーコードという特定の英数字が残っていれば、その英数字をグーグルで検索すればどのパーツなのかとかが判明します。

故障診断は、町のどこにでもある小っちゃな修理工場でも国産車だと予約していけば1回3千円とかでみてもらえます。(外車だと1万円とか)

故障診断機で、エラーコードをイレースの消去もできますが、消去していても走ればまたエラーを記録するとかあるので、保証期間内にチェックしておく方が良いです。

後は、GSとかに行って、「下回りから異音が聞こえた」 とリフトに載せて下から一緒にみれば、不具合とか整備士ならすぐ気づいて教えてくれるとかあります。

車を買い替えると給油でいつものGSに行けば、所長さんとが走ってきて、「〇〇さん、車を買い替えたの?」 とか言うのでそこでチェックしてと言えば済む感じ。

車は構造上下から見ないと気づきにくいとかあります。

異音がすると言えば、所長さんが運転して走ってきて感想とかも聞けます。

整備した車検の工場は助手席のフロントガラスの上にステッカーが貼ってあり、裏面に整備した工場の名前とか住所とか電話番号とかのゴム印が押してあったりすると思いますし、中古車を買ったら引き渡しの書類の説明の中に点検簿とかも入っていますよ。

車はどんなお店で買ったのか? とかはどうでも良い問題で、その車の持ち主が自己管理する責任があったりします。

例えば、知り合いがもう乗らなくなったので捨てようかと考え、安く譲ってもらったとします。

所有者が名義変更をして、自分のモノになる。

その時点で、どこか整備不良があれば、修理するしかない。

例えば、ブレーキ系統に不具合があるで、「危ないと知りながらその車両を公道で走らせた」 とかで事故でも起きますと自動車保険に加入しても保険金請求で無責判定を出されれば保険会社は1円も支払う義務がないとなり、賠償費用でも莫大な損害が出たりするので、所有者の自業自得になる感じ。

そんな感じですので、ECUのエラーコードを調べるとま下周りを見てもらうとかして、保証期間内にクレーム対応してもらう方が良いかと思います。

昔とある先輩が中古車を買い、「あのトヨタの人気車がバカ安で買えた」 と大喜びで、納車翌日にみんなで県外の有名ゴルフ場に高速に乗って行き、その往きで事故が起きて大破して全員救急車で搬送され入院しました。

買った中古車屋さんに電話して事故に遭ったと言うと、「まさか私もタイミングベルトも交換せずに乗っている人がいるとは思わなかったので買った車を売ってしまった」 と言ったそうです。

業者が適当な整備をした場合でも、最終的に事故にでもあえば、その車両を走らせた人が責任を取る感じが車にはあります。

福岡トヨタに行ってディーラー認定中古車を買った人でも、すぐに第三者にチェックしてもらい何も異常がないと確認して公道で走らせている感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激安車は保証がない車が多いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/11 15:23

中古車の問題は質問者様も納得の上だと思いますので



車検の話だけ!

私も、たった今、車検付きの車を納車したばかりです!

5月に自分の車を車検に出しました。
市内でネット検索すると
一番初めにヒットする「車検の〇〇郎」ってところです。

GW期間中だったのでディーラーも休み、陸運局も休みだったので
民間車検場、車検専門店に依頼しました。

立ち合い車検でしたけど

何もしていません!

が結果です。

一応、ホイール外してブレーキローター、パッドが見える状態で
リフトアップしましたけれど

エンジンルームのアンダーカバーも外さずに
オイル漏れなし(実際オイル漏れはありませんけど)

新品で100㎞も走っていないのに
タイヤのローテイションが必要です!とか

多分、スピードメーター、ヘッドライト光軸、排ガス、だけしか
見ていないと思いますよ・・・

なので
これが問題なければOKにしているんだと・・・

民間車検場もピンキリです(笑)

車検後に整備しますって言って、そのままでは?
そうすれば安上がりですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

程度が良い車とそうでない車の違いがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/11 15:24

大阪は西成で聞いた、常識


「安いものとお化けはない」らしいです・
ハイ
>だったら激安中古車買うなよと
とは言っていません、それ以前の内容なんです。
    • good
    • 0

車検受け渡し中古車って何?


納車前に車検を通した車って事ですか?それなら整備記録簿あるかと思います。どう書かれていますか?

また近くのお店で現車確認せずに購入したのですか?普通はエンジン掛けてみたりエアコンやパワーウィンドなど動作確認しませんか?
または事前に確認しますよ。
タイヤ、バッテリー、ブレーキパッド、オイルなどの消耗品も当然

他の方も書かれていますが、ブーツ類はグリス漏れしてなければ車検OKです。

単に現状渡しの中古車を買われた感じに思えてしまいますが如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状渡しの中古車を買いました。事前チェックもしました。
なぜかチェックの時に効いていたエアコンは納車の時壊れていて、マフラー金具は走行して初めてガラガラ言う物でした。今回の質問はそう言うことを言いたいのではなく、後で書いていただいている様に、破れてグリスが出てなければokかを、知りたかったのです、、、
自分で車検屋さんに行くと厳しく事前チェックされます。
認定工場に出して、工場のプロに甘く見てもらう方が結論良いのかな?と思いました

お礼日時:2024/09/07 20:27

>足回りブーツは必須項目なので仮闇と言われる業者の車検でも破れてなくひ>び割れがあれば交換する



車検の瞬間に、CVJブーツのグリスが飛び出す可能性が有るなら、ブーツ換えないと車検はNGです。
表面ひび割れは、その瞬間には洩れませんから、車検通ります。

見て、怪しい場合は、触って引っ張ります、その瞬間、パックと割れれば通りません。

極激安車に文句を言うのは、筋違いですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。激安車に文句というか、、
すでに乗ってる車を車検に出したら物凄く細かく指摘される。しかし激安車検受け渡し中古車はこれで車検通ったの?と思う時がある。
逆にその違いを理解していれば、真面目に指定工場に持ち込むよりその様な店を探すのが今後安くつくかなと思っています。
激安車は車検項目以外に壊れるところ結構ありました笑ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/07 09:38

車検時にマフラー落ちて無かったなら、そりゃあ通る。


当たり前ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かく言うとフロントパイプですが、異音が鳴ろうともそんなものなんですね。
と言う事は足回りブーツは必須項目なので仮闇と言われる業者の車検でも破れてなくひび割れがあれば交換するのでしようか?、

お礼日時:2024/09/07 09:24

検査員が下回りをみるとしても、ある程度みて、問題ないよね


はい合格ってものです。
あきらかに見てダメって項目だけダメですからね・・・
マフラーの金具折れって、そこまで見ないことがあるからね・・・

あとは、車検って、点検時にだったら、それでよいってもの
だから、2年間も壊れないって保証はない。
あと、ダメってことでも、点検時にOKだったと言われるとそれまでですからね・・・
それ以降に折れると、それは、店の責任ではなく、経年劣化って逃げられる

闇車検だと、指定工場は、かなりのデメリットがあるから、安い金額では受けつけないのが一般的ですからね・・・

激安なのは、単純に価格相当であるから、安いってことですからね・・・
修理していくと、最終的にそれなりの中古車になっちゃうってことですから
以前のユーザは、故障したので、修理するぐらいなら買い替えるってことがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/11 15:23

俺のように、腕に自信がある人間が買うクルマです。

自分で直せばいいだけ。トーシローは、激安車に、手を出してはダメです。
    • good
    • 1

うーん、辛口ですが、あなた様の場合、購入前の確認が不十分であったと思います。

激安中古車の場合、業者のスタンスとして現状渡しノークレーム的なスタンスで売っているところもありますのでね、どれもが素敵なお買い得車という訳ではないということです。今回の件は例えば試走させてもらえれば、異音等の発生から判断可能な不具合なので、そこは出来れば確認してから購入した方が良かったと思います。
車検をいつ、どこで通したのかがご質問中に書かれていなかったので、闇で通したとかそういう推測が正しいのかどうか私にはわかりませんが、車検切れのクルマを購入前に車検を通したとしても、車検時には別に異常が無かったと主張されたらそれまでなので、そこはクレーム対象にはならないかなと思います。
安いもの=掘り出し物 という意味合いでの激安中古車購入でしたら、掘り出し物はよく探さないと見つからないので、やはりじっくり品定めなさることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/11 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A