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2日前に中古車を購入したのですが、納車日に鍵1個渡され、スペアキーがないことがわかりました。あるものと思い話を進めてきたので、事前に確認をしなかった私の落ち度なのでしょうか?その場では納得いきませんでしたが、車と引き換えに料金を全額払いました。その夜、取扱説明書を読んでいると、キータグなるものがあることが発覚。それももちろん渡されていませんし、ついてないことも何も言われませんでした。あまり感じのいい会社ではなく、対応もミスばかりだったので、翌日担当者に電話して、上記のことを伝え、上の人と話をさせてもらうように言いました。年末なので、どこにも相談できず、どうすればいいかわかりません。こういったトラブルはよくあることなのでしょうか?だまって飲むしかないのでしょうか?

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A 回答 (7件)

ずっと中古を乗り継いできましたけど、純正のスペアまで付いてればラッキー!まして、キータグまであるのはかなり稀ですかね(笑)



貰った一本が純正なら、普通レベルかと。
最近は、キーレスなどと一体なので紛失は少ないと思いますけど、中古車ならメインすら複製なんて事も多いですよ。

なので、逆に純正キー付きとわざわざ謳う場合もあるくらいですから。
販売店も、入庫(買い取り)時点でなければどうしようもないですし…
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車でもバイクでも、中古だとスペアキー無いのが普通かな?


トラブルの範疇には入らないかな?

場合によっては、車載工具やスペヤタイヤが無いこともありますよ。

ちなみに、「キータグ」はキーのナンバーを記載したプレートで、ディーラで注文するとき、このナンバーがあれば注文できます。シリンダ側にも刻印があるので車を持参すれば注文できます。
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#3です。


>逆に、いつか車を処分するとき、スペアキーやキータグをつけて渡さなくても問題ないということなんでしょうか。

そうですね。無くても問題無しです。

質問文をもう一度読みましたが、今は、電話したあとのようなので、とりあえず先方の電話連絡を待って、感情的にならぬよう話してみてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

はい!ありがとうございます。
昼間にもう一度連絡をしたところ、車の軌跡?をたどって、
探してくださっているようです。

いただいたご回答で私も勉強できました。
今後は冷静に話をします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 23:42

中古車の場合、キータグは必要条件にはなりません。



車が正常に機能する為の最低限度の物が揃っていれば良いわけです。
キーもコピーキーでもエンジンがきちんと掛かり、ドアなどの開け閉めに支障が無ければ、マスターキーやキータグ、純正スペアキーまで無ければならないということはありません。

中古車の場合、そういうものです。
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中古車なら前のオーナーが無くしたか、記念にとっておくか、で、鍵1つしかない場合も多いと思いますよ。


キータグ(たぶん、キーナンバーが彫ってあるタグ)もキーのように前のオーナーしだいで無いことが多いですよ。
中古車屋に車が渡った時点で、両方とも無ければ無いまま売られると思いますし、中古車屋で新たに作ることも、ほぼ無いと思いますよ。

お気持ちはわかりますが、トラブルというよりも当然…だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらに知識がない分、とても参考になりました。
中古車屋から最低限の付属品の有無は伝えてもらえるものだと思っていました。
逆に、いつか車を処分するとき、スペアキーやキータグをつけて渡さなくても問題ないということなんでしょうか。

お礼日時:2008/12/30 20:38

どのようなショップなのか不明ですが



例えば、その中古屋さんが車両を引き取る際にキーが1本しか無い場合もあるでしょう。←前オーナーが無精なら充分あり得る。

その場合、わざわざショップがもう一本スペアを作る義務があるか?
まあ、普通に考えれば作りませんね。
必要ならば、貴方が作るれば良いのでは?

キータグなるモノがどのようなモノを指すのかも不明ですが
例えば、車やメーカのロゴ入りの文字通りのタグであればそんなに必要なモノでしょうか?
どうしてもと言うならディーラーへ行けば(在庫があれば買えるでしょう)
単なるタグじゃない、キーレスの為のインテリジェントタグならば有るに越したことは無いですが、事前に確認していないのでクレームの付けようが無いのでは?
ショップも意地悪で付けなかったのでは無いでしょうから、ショップが受け取った時点で付属していなかったのでは?
そのような場合でも、自費で何とかなります。

中古車ショップに何を求めるか?
新車と同じ様な完全性を求めるのなら、最初から新車を求めればいい話ですし・・・

一台一台状態の違うのが中古車ですから、細かいことであっても事前に確認すべきでしたね。
対応ミスの件は詳細不明ですのでコメントできず。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらに知識がない分、とても参考になりました。
中古車屋から最低限の付属品の有無は伝えてもらえるものだと思っていました。
中古車って、そういうものなんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 20:40

中古車ですからそう言うモノです。


新車とは違います。

もちろん、ディーラー系中古車ならば鍵を揃えてから納車になることが多いとは思いますが
そのぶん価格が相場よりもずいぶん高くなっております。

それらは値段なりだと言うことです。

ちなみにキータグは
中古車の場合
ほとんど100%無いとお考え下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらに知識がない分、とても参考になりました。
中古車屋から最低限の付属品の有無は伝えてもらえるものだと思っていました。
それにしても100%ですか!?
ありがとうございました(T〇T)

お礼日時:2008/12/30 20:42

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Q中古車、購入時よりスペアキーがついてない

中古車、購入時よりスペアキーがついておらず一つのキーで運転しており大変不自由しておりますが。作成の方法はありますか。キーダクなどはありません。前オーナーの連絡先は書類にて分かりますので早々に連絡しスペアキーの有無の確認を取りたいと思います。
またyahooにて質問したところ個人情報がどうのとか関係ない回答がおおく、質問を削除しました。どうか実益になるような回答をご期待申し上げます。

Aベストアンサー

>スペアキーがついておらず一つのキーで運転しており大変不自由しております

中古車の場合、付いていない場合が多いですね。

>作成の方法はありますか。キーダクなどはありません。

質問者さまの車種が分かりませんから、断言はしませんが・・・。
もし、盗難防止装置付き(イモビライザー)の場合は「ディーラーで、車検証を持って新規キー追加」を発注する必要があります。
多くの場合、1台につき最大5個までスペアキーを作る事が出来ます。
既に、2個は新車時に作っていますから実質後3個までです。
1000円前後の合鍵屋で作成しても、エンジンはかかりません。

イモビライザー機能が無い鍵は、1000円前後の合鍵屋で作成可能です。
但し、オートドアロックは利用出来ません。
オートドアロック機能付きの場合は、ディーラーで発注する必要があります。

>前オーナーの連絡先は書類にて分かりますので早々に連絡しスペアキーの有無の確認を取りたいと思います。

これは、100%止めた方が良いですね。
愚の骨頂です。
スペアキー有無は、中古車販売店と質問者さまだけの関係だけです。
前オーナーは、今回の件とは全く無関係です。
それと、スペアキーが無い事実を理解した上で「中古車売買契約締結」ですよね。
もし契約内容と異なるのであれば、契約解除を申し入れれば済むだけです。
前オーナーに連絡すると、笑い者ですよ。

>スペアキーがついておらず一つのキーで運転しており大変不自由しております

中古車の場合、付いていない場合が多いですね。

>作成の方法はありますか。キーダクなどはありません。

質問者さまの車種が分かりませんから、断言はしませんが・・・。
もし、盗難防止装置付き(イモビライザー)の場合は「ディーラーで、車検証を持って新規キー追加」を発注する必要があります。
多くの場合、1台につき最大5個までスペアキーを作る事が出来ます。
既に、2個は新車時に作っていますから実質後3個までです。
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Q中古車を購入したら納車時に突然鍵は一本だけと言われ、困惑しています

長文ですが、よろしくお願いします。

大手中古車販売店でブレビスを230万で購入しました。
程度も良好で、現物を見た時に、とても気に入りました。
あった傷も直してくれるということで、即日契約しました。

で、納車の時になって新しい傷が付いていることに気づきました。
また、鍵が1本しかないと言われました。
本来はマスターキーが2本、スペアキーが1本ついている車です。
鍵については事前に1本しかないということの説明を受けていません。


今日、近所のディーラーに車を持って行って聞いてみたところ、
事故車では無いので、これは新車の塗装であること、
大きな傷でも無いので、これはそのままにして
塗装面を大事にした方が良いのではないか?
とアドバイスを受けました。


鍵についても、
残りの鍵の存在が気になる(盗難対策)ので、
販売店に問い合わせをしてみたところ、
オークションの時点から一本だったという事でした。
不安なのでシリンダー交換を考えました。


ディーラーの見積もりでは、
板金代が8万円。
シリンダー交換が4万8千円。
という事でした。

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「板金代は出さなくても良いから、
シリンダー交換の代金を出してもらえないか?」
と販売店に相談したところ、
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無理に板金をしてしまう事は避けたいと思っています。、

事前に確認しなかった事を反省しつつ、
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やはりシリンダー交換を要求するのは
無理な相談なのでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

中古車購入時にシリンダー交換をしないのは一般的なことです。
ですので、販売店の説明が事前になかったとしても、一般的な事ですので、法的にも販売店がシリンダー交換をする必要はないと思います。
逆に契約時に無かった傷については、中古車屋のミスなので中古車屋は修理する必要があります。
ですので、シリンダー交換はしないが、板金はする事は基本的に正しい事だと思います。
また、板金はほとんど人件費なので中古車屋がなじみの板金屋に出したりしてお金はかからないかも知れませんが、シリンダー交換は部品代がもろにかかってくるので難しいのだと思います。
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もう一度交渉してみましょう。

Q車の鍵番号がわからなくなってしまい困っています。(ホンダライフJB5)

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

昨年、ノートのスペアキーをディーラーで作りました。
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近所のホムセンが¥500程度で合鍵作成をしていたのでホンダステップワゴン型式RF3のスペアキーを作ろうと思ったのですが、ここでは作れないと言われました。なんでも横を削るのではなく段を作らなければいけないからだそうです。ホンダに直接依頼しなければいけないのでしょうか?そうすると高くつきそうなので出来るだけ安く出来るところはないでしょうか?

Aベストアンサー

ホンダで注文してもリモコンキーでなければそんなに高くありませんよ。
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1個1000円前後だと思います。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
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Qキーレスエントリーのリモコンって、オークションで落札したものでも使えるのですか?

トヨタのチェイサー(GX90)に乗っています。
キーレスエントリーのリモコンが壊れてしまいました。
電池交換しても動きません。

そこで修理してもらおうかと思ったのですが、オークションを見ていたらキーレスエントリーのリモコンがかなり出品されているんですね。
「チェイサーに」と書かれているものもあったのですが、元々は他人の車の物だったリモコンで、私の車のドアロックも開閉できるものなのでしょうか?

それが出来るなら修理するよりもずいぶん安いので、入札してみようかと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受信機側の再設定が必要です。保安上の関係で、再設定はディーラーでしか出来ません。で、ディーラーに頼むと「落札価格+送料+ディーラーに払う工賃」で、普通に修理するより高くなるでしょう。
(リモコンから飛んでる信号を受信機に覚えさせるだけの簡単な作業なのですが、一般人が出来てしまうと「盗難を防げなくなる」ので、覚えさせ方は「極秘」になっています)

ディーラーに頼まない、頼めないなど、受信機側の再設定が出来ない場合は「受信機ごと、一式取り換え」になりますので「受信機+リモコン」が一式で出品されている中古品を落札する事になりますが、取り換え作業を自分で行わねばならず、受信機込みの価格になるので、やはり、普通に修理するより高くなるでしょう。

それに、オークション品は「受信機ごととっかえても、ちゃんと動く保証はない」です。出品者に「動かないので返品したい」と言っても「配線の間違いとか、取り付け作業に問題があるのだろう」と言われ、返品は受け付けて貰えないでしょう。

結論は「普通にディーラーに修理に出すのが、一番安上がりで、安全」です。

Q車のキーを作りたいのですが…

トヨタのハイエースを中古で購入したのですが鍵はスペアキーひとつだけでした。
もうひとつスペアを…と思いカー用品を売っているお店に頼んだのですが、スペアからは作ることが出来ないと断られました。
そのうちトヨタのお店に直接問い合わせてみようかなと思ったまま2ヶ月が過ぎました。
そして今朝、旦那さんが車のキーが差し込むことは出来てもエンジンをかけれない(まわせない)と言うのです。
ドアは開けれるのにエンジンはかけれない。
これって何が原因でしょうか?
また新しい鍵を作るにはいくらくらいかかり、どれくらいの時間で出来るものなんでしょうか?
詳しい方 同じような経験をされた方、回答お願いします。
それと、先程シフトをガチャガチャやりながら挑戦したら何とか回ってエンジンがかかりました。
でも、また同じようになるでしょうかね?

Aベストアンサー

一昔前のキーにはキー番号が刻印されていて、その番号を伝えれば作成が可能でした。
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